※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

病院で子宮内膜症と多嚢胞性卵巣症候群と言われて将来子供ができにくいかもしれないと告げられ、ショックを受けている10代の女性がいます。彼との将来の話が幸せだったのに突然の現実に落ち込んでいます。待ちの検査結果も不安で心配です。

はぁ。。

病院行って来たのは良いんだけど、子宮内膜症と多嚢胞性卵巣症候群って言われちゃった。

将来子供できにくいんだってさ。。

ストレートに言われて頭ん中真っ白。辛。

彼と子供の話してるのすっごく幸せだったけど一気にどん底だわ。。。

もっと言い方考えて欲しかったなぁ。

まだ10代なのに。
キツイことどストレートに言われたから本当しんどい。。

ただえさえ今、おりものの色おかしいから検査結果の待ちで不安で心配なのに。。

辛くて仕方ない。

コメント

じゅん

私は無月経で、さらに多嚢胞性卵巣症候群でしたが、不妊治療半年で、一回目の体外受精で、赤ちゃん授かれました。
今の医学の力を信じて、将来を、楽しみにしてみてはいかがですか?
私も自分でも、驚いています😄
毎日が幸せです!

• n

n

本当ですか?
    私、子供大好きで本当に欲しいなって思ってます。
    でも、多嚢胞性卵巣症候群と言われ思わず泣いてしまいました。

医学信じたいです、、、。
    私も幸せになれたらいーなぁ。
    じゅんさん無事赤ちゃん授かれて本当におめでとうございます😂⭐️

• 5月24日
  • じゅん

じゅん

本当です!

多嚢胞性卵巣症候群って、凄い名前ですよね💦
    凹む気持ちわかります。でも、考えようによっては、一度に卵子がたくさん出来て、たくさん胚盤胞を凍結する事が出来て良かったと思っています。
    クリニックの先生にも、あなたからもう採卵しなくてもいいからね!って、言われて、早く兄弟が出来たらいいなぁって思ってます。友達は、受精卵があと1つで、もし失敗してしまうと、また採卵からしなくてはなりません。それを思うと、多嚢胞性卵巣症候群も悪い病気では無いのかなと思ったりもします。かなりのポジティブですけど💦

子宮内膜症は、あまり詳しくわかりませんが、あーたさんの気持ちがきちんとあれば、赤ちゃん来てくれると思いますよ!

治療自体受けてるのは、健康な人と比べると、辛いこともたくさんありますけど、こうやって赤ちゃんに出会えたのですから、無駄ではなかったと思っています。

私の場合は、自己注射や服薬の追加などが多く、ほんとに心折れそうでした。でも、頑張れました😄

あーたさんも、頑張ってください😄

• 5月24日
はなこ

コメント失礼します。
どんな症状で通院されたのでしょうか😢?

• n

n

私はもともと生理痛がひどく病院に行きました!

そしたらそう言われました😢💦

• 5月24日
  • はなこ

はなこ

そうだったんですね😢
    私も生理に違和感があるので
    病院行ってきます😢

• 5月25日

わたしも10代で多嚢胞と診断されました。子ども出来にくいかもね、とドクターに言われましたが、無事に子どもに恵まれてます。クロミッドの力を借りましたが...

子どもが作れる環境が整ったら早めに病院に相談するのが良いと思います!

大丈夫ですよ😊きっとお子さんに恵まれますよ😊

• n

n

そーなんですね、、
    同じですね😭💦
    言われた瞬間胸が苦しくなって泣いてしまいました。

クロミッドってなんですか?!

そーですね、、💦💦
    環境が整って暮らしが安定したら相談したいと思います、、

• 5月24日
むつむつ

もう14年も前の16歳の時に
私も内膜症と、多嚢胞性卵巣症候群と
診断されその時の私は
「子供なんて作らないし~」とか呑気で。
24歳になった時に子供が欲しくて再度婦人科で
多嚢胞性卵巣症候群。
子供はできにくいよって言われてました。
その後何年も不妊治療しましたが
夜明けが来なくて、諦めました。
諦めてダイエットやらスポーツやら
飲みに行ったり遊びに行ったり
好きな事好きなだけしてたら
不妊治療をやめて半年で赤ちゃんが
自然に来ましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
食生活や、体重管理、
体温調節(お腹を冷やしすぎない等)
しっかりとしていると自然と
赤ちゃんを身籠ることが出来るんだなぁって思いました。
まだまだ10代ならこれからきちんと管理していけば大丈夫です!
基本的な所はしっかりと守って、
たまの息抜きもしっかりと。
身体も大切ですが心にも余裕を持って。

マイペースに気負いしないでくださいね⸜(* ॑ ॑* )⸝

もちこ

少し症状は違いますが、私も重度の子宮内膜症と卵巣皮様嚢腫でしたが、自然妊娠できましたよ!
今の主人と付き合い出したくらいの頃に生理が重くなりすぎて、産婦人科を受診し、発覚。
子宮内膜症は子宮が反り返って、腰側に分厚い壁で癒着していたので、ホルモン療法(ピルを飲む)をやりましたが、全く効果が出ず、加えて血縁者に血栓が、できやすい人がいたので治療は中断。挙げ句の果てには担当医に「子供産んだら治るから」なんて言葉をかけられて終わりました。
子供ができるかが不安なのになんてこと言うんだって感じでした。

その後、結婚し、子宮内膜症のこともあるので、早めに子作りを開始したらすぐにできました😅
あまりに拍子抜けでしたが、出産後に、実は卵巣に腫瘍があることがわかり、摘出手術をしました。
最初のホルモン療法の時には「ちょっと腫れてるねー」なんて言われてたんですが、実は腫瘍だったなんて、更においっ!?💢って感じでした。

私も告げられた時はかなりショックで、いろんなことを調べまくったりしましたが、前向きになることが一番かなと思いました。
私なんて告げられた時はすでに30代突入してましたよ💦

まずは再検査の結果がドキドキですが、治らないものではないので、まだ10代だから、焦らず進めるといいですね。
あまり参考にはならないかもしれませんが、私の時より時間は10年以上もありますよ!

このこじ

私も10代で病院で自然妊娠は絶対無理、排卵もしていない、ホルモン値は閉経後以下と言われました
病院を二件回ったところで悲しくなり放置してました
そして旦那と知り合い同棲している時にふと思い出し、病院に行ったところ同じ事を言われました
昨年の話です。23なのにと悲しくて欠陥品なんだと思い当時まだ恋人だった旦那に泣きながら話しました
必死にどうにかしたくてサプリメントやら生活習慣やら食事とか調べまくりました。
もちろん基礎体温測ったりしてました
そのときも病院での言い方がとても酷くあーたさんと同じ様に感じてました。
奇跡的に自然妊娠しデキ婚という形でしたが子どもに恵まれました

あーたさんもお辛いと思いますが治療をすれば妊娠できる未来は必ずあると思います
辛い気持ちは話せる人に話すと少しは楽になるかと思います

絶対に妊娠は無理だと言われた人がいると辛くなったときにふと思い出してもらえたら幸いです

長文すいません。また失礼にあたる言葉など不快にさせてしまいましたら申し訳ありません

いちご

あたしは結婚して半年後くらいに多嚢胞と言われその時は頭真っ白ショックすぎて泣いてたりしました。
でも3年ちょっとかかりましたが自然妊娠しました!
そろそろ不妊治療しないとって思ってた時だったので自分でもまさかでビックリでした(。・ө・。)
あーたさんのことなにも分からないから軽々しく言えないけど、まだ10代でお若いみたいなので前向きにいきましょう♡♡
きっと大丈夫ですよ!

た

わたしもできにくいと言われていて、結婚してから5年目で授かりました。
仲良く、二人家族でもいいねって、子供のこと気にしないようにして共通の趣味満喫したり貯金してました。共働きで、悩む暇無いような感じのスケジュール組んでました。両親や親戚にはには早く子供をとか、遊びたいから作らないんだとか言われて嫌でしたが、いつかは欲しいんですと笑って誤魔化してました。
そろそろ犬でも飼おうかと、保護犬のサイト見ていたところで妊娠発覚です。
すぐに気持ちの切り替えは難しい事と思います。少しでもストレス溜めないように、好きなこと満喫してくださいね。パートナーとのリラックスタイムを楽しんで、御体お大事に…

かずちお

そんなこと言われたら子供欲しい女性にとって、女性としての自分を否定されたみたいで辛いですよね…パートナーも子供欲しがっているなら尚更😔
でも私の知り合いにも多嚢胞性卵巣症候群と子宮内膜症、あとチョコレート嚢胞だったかな?とにかく色々抱えてらっしゃる方がいますが自然妊娠で3人の子供に恵まれてます😊

なので、難しくても無理では無いです!

こんなこと言うのは無責任かもしれませんが…治療もきっと大変でしょうし、もしかしたらすぐに妊娠出来るとも限らないですが、まだお若いですし(ちなみに☝️で書いた女性は30代半ばで最後のお子さんを出産されてます)是非とも焦らず希望を持ってじっくりと妊活にのぞんで欲しいなと思います😊

ばぶりー

わたしは20代前半の頃子宮内膜症と言われ、こども出来にくいと言われてました。ですが結婚して3ヶ月で妊娠しました!多嚢胞性卵巣症候群とは言われてませんが、、

わたしの周りの友達も結婚前子ども出来にくいと言われてた人たくさんいますが、自然妊娠して2人以上産んでる人も何人もいますよ😊

まだ悲観せず、いまできる治療をして。今後結婚していざ子ども作りましょう!ってなった時に、半年から一年経っても出来なければ病院で相談や治療したらいいかなと思います🌟
10代の若いうちに知れて良かったと前向きに捉えるしかないかな〜と思います。正直辛いですけどね💦でも早く知れたから、いざ子作りするまでに対応や治療が出来るとおもいます!

ちぃ

結婚5年目で子供できないことで不妊治療の病院に行ったところ、子宮内膜症と多嚢胞どちらもあり、さらに生理不順もあって無排卵もありました…。

でもそこからちゃんと治療したら三ヶ月で自然に授かりました!今の医療は凄いですよ!大丈夫!!

10代で気付けたなら全然ラッキーです。わたしは20代後半になってから知ったので…もっと早く病院に行くべきでした…

アッコちゃん

私も多嚢胞性卵胞で、無月経、無排卵でした!
思春期の頃生理が来なくて親に連れていかれてホルモン注射されて生理は一度来たのですがそれから23くらいになるまでずっと来ず…
10年くらいはほっときましたね、肥満でブスだしどーせ彼氏もできないだろーと思ってたから、結婚しないと思い込んでたんですよね。
そしたら、当時、前の旦那さんと知り合って…あ、子供欲しいなと思って、また婦人科に通いだしました。

そしたら、子供欲しいなら不妊治療しないとダメだねって。
若い時は子供でき辛いかもね…で終わってたのに30近くなる頃には治療が必要だといわれ…まずは将来子供が欲しいなら生理を起こさせて未熟な子宮や卵巣を育てなければダメですと言われてホルモン剤(ピル)を内服してました。
そーこーするうちに前の旦那とは子供もできず、色々あって離婚して、
今の旦那と33過ぎ頃知り合いましたが、ホルモン剤飲んでも状況は変わらず、

すでに35とかだったし、子供は諦めてピルも飲むのをやめてました。
ピル飲むのをやめても幸いに生理がなんとなく来るようになって、、そしたらなんと妊娠しました!!

まだ10代という事ですので、ホルモンのバランスもまだまだ整ってないことも多いと思います。
何かの拍子に正常に機能しだすかもしれませんし!希望を捨てる必要は無いと思います。
むしろ今わかってよかったと思いますよ!
なぜなら疾病は。早期発見早期治療するに越したことはないからです。

今わかっていれば、ちゃんと取り組むことができますし、また医療も進歩します。
のちの10年のうちに新たな治療や薬が開発されるかもしれません。

長々と書いてしまいましたが、どうか希望を捨てず、同じ病名やもっと重い症状があっても、妊娠できる人もいる。
可能性のある症候群だということを忘れないでください!

まるママ

あーたさん、受診お疲れ様でした☺️

私は10代から子宮内膜症とチョコ持ちでしたが、気づいて治療したのは20代になってからでした。
治療されるなら早くとりかかれるし、早めに病院に行かれてよかったと思います。

子どもがほしいのに、まずは治療をしなければならないのは焦るしつらいですが、私でも妊娠できたのであーたさんなら大丈夫ですよ!!

体外受精になっても、採卵がつらいと聞くので、その回数は少なくすみますし、私は陣痛より子宮内膜症の時の生理痛の方が痛かったので、出産も楽でした!
悪いことばかりではないし、同じ病気でもたくさん赤ちゃんを授かられている方はいらっしゃいます!

心から応援しています。

多嚢胞性卵巣症候群ではないですが…
私は子宮内膜症と子宮筋腫持ちです!
結婚してすぐ分かりました。
ちなみに30代で発覚です(笑)
その時は旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
でも診断されて翌月に妊娠発覚し出産できました😊

まだ10代ということですし、治療法や手を打つ方法、沢山あると思います!

きっと大丈夫ですよ!

tka☆

私も、18歳の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。生理なんてほっといたら1年に3.4回とか完全に無排卵でネックレスサインもできていました。
この歳でこの現実を受け入れるのに、とっても辛かったし帰りの車の中で泣いて帰りました。当時付き合っていた彼と結婚したくて子供も欲しかったので今できる事をやろう。そう決めて約3年間ほど漢方を飲んだり体質改善を頑張りました。
その彼とも結婚し、夫になりましたが避妊をやめてもやはりできなく半年経って治療を始めました。
私も、周りは自然に赤ちゃんができて羨ましい気持ち、そして主人をパパにさせてあげられないのかなと色んな考えでネガティブになっていましたが、きちんと自分の体と向き合い受け入れることで気が楽になりました。
今から出来ることを、少しでもやることが未来に繋がると私は信じています頑張ってください😊🍀✊🏻