※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃねる
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。子供が言うことを聞かずイライラし、食事やトイレもスムーズにいかず困っています。どうしたらいいでしょうか。

子育てって成長するたび新しい悩みがでますね(*_*)
特に一人目は全部が初めてで、どう教えてどこで叱ればいいのかとか、その時の自分のコンディションによっても叱り具合が変わるし、矛盾がないように叱らないとっと思ってても疲れてたり、イライラしてると余計に言ってしまう😥
毎日反省です😣

3歳になり、お喋りもよくするしこっちが言ってることも分かってるけど言うこと聞かなくてイライラ。
食事の前にお菓子食べたり、食事中にウロウロして叱られ結局食べ終わるまでに1時間半💦
トイレに行くにしても、歯磨きするにしてもスムーズにしてくれるのはたまに‥

下の子もいるからスムーズにして早く終わらせたいのにってイライラしてしまう😭
どうしたらいいんでしょ~😨

コメント

りくりら

わかります。悩み尽きないです💧

  • まぁちゃねる

    まぁちゃねる

    尽きないですよね😭大っきくなっても違う悩みがでてきますよね🤔

    • 5月24日
まま

わかります。。
日々反省し日々前向きにまっいっかで済ませています。

朝と夕方~夜はかなりバタバタなのでマイペースな上の子にイライラの日々。格闘しながら、毎朝離乳食など、下の子で悩む日々、、


母が息抜きするしか方法ないですよね、、

  • まぁちゃねる

    まぁちゃねる

    そうなんです!平日はバタバタで余裕ないですよね😭

    息抜きで、子ども寝てから海外ドラマにハマってます😁

    • 5月24日
deleted user

まさにそうなんですよ!うちの上の子の年齢でもそうですよ😅

だからだと思うんです、よく上の子には厳しくて二人目の子には甘いとか聞くじゃないですか。それって、上の子は初めての育児だから、自分もしっかりやらなきゃ!みたいになって、そのつもりはなくてもついつい厳しくしてしまう…。

二人目は甘やかしてるわけではないんだけど、だいたいのことが分かってるから余裕もあるし、力の抜き加減も分かるっていう。

同じように育ててるつもりなのに、難しいですよね💦
うちの場合、上の子に頑張って離乳食作ったりしてたのに好き嫌い多くて、下の子は適当になってた部分あるのに、小さいうちから生野菜とか食べてくれたりで好き嫌い少なくて余計にラクで。
思うように育たないのも子どもですよね〜😅

  • まぁちゃねる

    まぁちゃねる

    大っきくなってもそうなんですね😣
    違う色んな悩みがでてきますよね!

    たしかに、上の子に厳しくしてしまいます😭
    まだ下の子が小さいので、上の子には自分でできることはしてねって言うんですが上の子も甘えたいから自分で出来ることもしなくて大変な時があって😥

    とりあえずは、優しく思いやりあるこに育ってくれたら安心ですね😊

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう!ある意味、上の子には色々と期待しちゃうんですよ 笑 だから、やれることやってほしいっていう期待を裏切られて、こっちもムキーッとなっちゃうんですよね😅

    そうですね!優しく思いやりのある子が一番です🤗
    とにかく大袈裟にでも、こっちが困ってる時に助けてくれたらめちゃめちゃ褒めちぎる!ってしたら、子供も嬉しくて自ら動いてくれるようになるかもですよー✨

    • 5月24日
コユテク

わかります…

小学生になって、一人で外にでるようになったらもっと心配事が増えますよ(;´д`)

まだ、自分が見てるところでやってくれる方がマシでした(--;)

  • まぁちゃねる

    まぁちゃねる

    わぁー😨本当ですね💦

    親から離れて遊ぶようになったら、心配増えますね😅
    主人は小学生も送迎するって言いそうな気がします😒

    • 5月24日