※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
近
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と会った際、人懐っこい子に驚きました。その子の性格や環境について知りたいです。

今日たまたま会った子で、同じ月齢の一歳の子で、ものすごーく!人懐っこい子に会ってびっくりしました!(*^^*)
その女の子は、会ったばかりの初対面うちの子に、手つないだり、ハグしたり、ほっぺたペタペタ触ったり笑、うちの子はそんなに積極的されたことなかったので、ぼーぜんとされるままでした笑
ニコニコしてて、とっても可愛かった!

児童館よく行ってるんですが、このくらいの月齢で、他の子と遊ぼうとしたり、ましてここまで、他の子に興味を持つ子を見たことがなかったので、びっくりしました!!

そのママに人なつっこいですね!と聞いたら、兄弟はいないし、児童館もほとんど行かない。少し年上の子とは遊ぶことがある。と言ってました。気に入った人には、とことんなついて行くようです。
上品な感じの若くて可愛いママさんでした。
うちの子は、遊んでくれる人には、喜んで遊んでますが、自分からはあまり寄っていきません。

人懐っこい子というのは、持って生まれた性格なのでしょうか?
それとも環境とか育て方なのでしょうか??
また、家庭内で、例えばママがパパに、ハグしたり、頭よしよししてたら、子供はそーいうところで、他の人との触れあい方を覚えて真似するのでしょうか??
同じように人懐っこい性格のお子さんいる方、よければ、色々教えてください(*^^*)

コメント

咲葉

うちの子は、いっさい人見知りがなくて誰にでもニコニコ近寄って行きます😄特に、ちょっと上の月齢の子とおじいちゃんおばあちゃんが大好きです😃誰にでも抱っこ!と言います😅
頭撫でたり抱きしめたりはしますが、やっぱりその子の性格なのかな?と思います😃

• 近

おじいちゃんおばあちゃんが好きなんて珍しいですね!うちの子は知らないおじいちゃんおばあちゃんが苦手です😂
    本当にとても人懐っこいのですね!人見知りの時期とかもずっとなかったのですか??

• 5月24日
  • 咲葉

咲葉

まったくなかったです😅
    二人目妊娠中に、なかなか抱っこしてあげられない時に、スーパーとかでその辺のおじいちゃんに抱っこをせがんでました💦💦おじいちゃんニコニコ抱っこしてくれるし、本人も嬉しそうだし、良いかな~と見てました☺️

• 5月24日
  • 近

そーなんですね、人見知りしない子って、本当に全くしないんですね!!
    教えてくださり、ありがとうございます!(*^^*)

• 5月24日
ママ子

うちの娘も割りと人懐っこいです👀
私と旦那でハグとかヨシヨシはしませんが(笑)
くまさんとか、ぞうさんとか娘が好きなぬいぐるみに、『くまさん可愛いね~♥️ヨシヨシ~♥️』とか私が遊んでしていると、娘も一緒にするようになりました😲
それから、児童館とかに行って
同じ歳くらいのお友達とか、ゴロンと寝んねのお友達を見かけるとニコニコこでヨシヨシしたがります😂(笑)
お友達の事をぬいぐるみ🐻と思っているのか…?(笑)

お目め突かないか、いつもヒヤヒヤします😵💦(笑)

• 近

旦那さんとは、ハグやらしないけど、ぬいぐるみでいーのですね!(*^^*)笑
    なるほどなるほど!!
    それなら私も出来そうです!笑
    とても面白いお話しで、参考になりました!!ありがとうございます!(*^^*)

• 5月24日
  • ママ子

ママ子

娘さんがお人形とかぬいぐるみが好きなら、是非ぜひ🙋💕
    児童館とか行くと、
    色んな子どもがいて、
    色んな個性があって、
    同じ子が一人も居なくて面白いですよね😋✨
    私たち親子はしょっちゅう行って時間潰してます(笑)

グッドアンサーありがとうございます😂❗

• 5月24日
マカロン

上の子は人懐っこいですが
下の子は人見知り激しいです😅
この差はなんだってわたしも思います😞

性格なんでしょうね😉

• 近

兄弟でそうだと聞くと、確かに性格なんだなって思いますね!
    参考になりました!ありがとうございます!(*^^*)

• 5月24日
あんちゃん

そんな娘がいますが性格だと思います…
ものすごく好奇心旺盛で、世の中怖いものがないんだろうな~なんて思っています😅

私は上品でもかわいくもない普通の親で、夫も育児は普通かそれ以下?の夫です。
家で私と夫が隣に座ったり仲良く話していると割り込んで来るような感じなので、ハグやよしよしなんて見せたことない気がします💦

• 近

割り込んでくるんですね!笑
    人懐っこい子って、本当に人といるのが大好きなんでしょうね(*^^*)
    色々教えてくださり、ありがとうございます!(*^^*)

• 5月24日
はる

参考になるかは分かりませんが、長女は人見知りで大人しいタイプです。
私自身が人見知りで中々人に積極的にいけず、若くして産んだのもあってか
長女の時は引きこもりのような生活を送っていました。
それに加え複雑な環境で育ち兄妹や親にも頼らず、まさにワンオペ状態でした。
そのせいか長女は私にしか抱っこを許さず誰かが話しかけるのもダメでした(;_;)

ですが長女を産んでから四年後に次女が生まれ、その頃には兄妹や親との関係も復活し長女の幼稚園関係や結婚した友達、主人の友達家族との交流が一気に増えたせいか、次女は人見知りしません!
まあ私が人見知りなので次女もガツガツ行くタイプではないですが(^_^;)
親の性格と環境も関係してくると思いますが、その子自体の性格もありますよね(*^^*)

• 近

詳しく教えていただき、ありがとうございます!(*^^*)
    その子の性格もありし、やはり引きこもりしてると、外の世界にびっくりしちゃうんですかね?
    参考になりました!(*^^*)

• 5月24日