※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

悪阻で苦しんでいる中、診断書を書いてもらいましたが、先生に悪阻は病気ではないと言われ、診断書を書くことに疑問を感じています。同じ経験をした方はいますか?

悪阻が酷くて、病院で診断書を書いてもらいました。
診断書を勤め先に出さないと、長期で休みが貰えないからです。
とても良い先生(男性のおじさん)なのですが
診断書を書くときに「悪阻は病気じゃないからね~。仕事をして気分が紛れる人も居るから。」と言われました。
私も、出来る事なら仕事はしたいです。
電話業務で常に電話対応をして、クレーム処理もするし
トイレに中々行けなかったりもするのでデスクワークと
言っても悪阻中は辛いです(;ω;)
女医の悪阻経験があるドクターなら、もう少し優しい声かけしてくれるのかなぁ。とも思いました。
診断書書くだけで2千円も取られるし、病院からしたら
良い儲けとも思えるのに何も言わず書いてくれよ。と
少しイラっときました。笑🤔😵
同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

Rmama

私は仕事が休めず忙しすぎて
女医さんに逆に
「仕事のしすぎは良いことないし、つらかったり休みたかったらいくらでも診断書書くからね!」
と言ってもらえました。

その先生も悪い人じゃないならそういう人もいるよ〜っていうニュアンスだったんですかね??

でも仕事しててしんどいから頼んでるんだよ!楽になってたら頼んでないよ!って感じですよね😤

• めい

めい

優しい女医さんですね👩‍⚕️!
    なんか、お医者さんって
    診断して薬だしてとか当たり前の様にしますけど、心のケアというか
    共感して欲しい時ありますよね😭

• 5月24日
nao

同じです。重症悪阻で入院して診断書をもらいました。担当のおじさん先生に診察時も入院中も悪阻は病気じゃないから、と言われました。イラっとしましたが、悪阻が終わると何も思わなくなりその先生の良いところもたくさんわかりました。
診断書の値段としては妥当です。結果的に会社を3カ月休んでも給料の一部がもらえたので、後々になりその診断書に感謝しました。
悪阻が本当にお辛いんだと思います、泣けるくらい気持ちがわかります。
なるべく食べれる物を食べて旦那さんに愚痴を言ったりフォローしてもらうなどして自分に溜めこまないでくださいね。無理して家事や仕事しないで自分を甘やかして、ゆっくり過ごしてください☆彡

• めい

めい

酷いですね😭重症悪阻だったら
    特に発言する言葉ももっと
    考えて言って欲しいですね(;_;)
    そうですね、なんか自分でも
    書けそうな診断書に二千円か。とも
    思いましたがそれで休暇と傷病手当を貰えるなら感謝ですよね(;ω;)

ありがとうございます!😭🌸
    辛い時は安静にして愚痴も吐きつつ
    頑張ります!(*´꒳`*)

• 5月24日
フルーツオレ!

私も立ち仕事の飲食で食べるのも匂いもダメで、当時担当は女医さんでしたが、診断書ほしいと言うと、もっと辛い人はいっぱいいるの!診断書書くのもタダじゃないんだからね!と怒られて書いてもらえませんでした。私だって辛いのに。。お金くらい払うから書いてくれよ!と悲しさと怒りで病院変えました。
休みは有給で1ヶ月お休みすることにしました。

• めい

めい

えー、なんて酷いドクター😭‼️
    そんなお医者さん変えて正解ですね!
    タダじゃない。ってこっちが
    お金払うのに?って思いました😵💦
    悪阻の辛さは人それぞれなのに
    本当に医者か?と問いたくなりますね🙄!

• 5月24日