※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞー
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。飲まない、飲みすぎる、消化不良が心配。搾乳やマッサージをしても満足な量が出ない状況で、不安と辛さを感じています。

いつもお世話になっております。
今病院から1時間半かかる実家に帰省して、生後8日目の男の子を育てています。
母乳育児を目指していますが、搾乳しても20ccぐらいしかでなくて、ミルクを足しています。
日数×10を飲ませると聞いていますが、うちの子はそこまで飲めません。大体40ぐらいで寝落ちしてしまいます。
病院に聞いたところ、多く飲んでよく眠る子や少ない量を頻回飲む子などいろいろあるから気にしないでと言われましたが、ミルクは消化に悪いから3時間ぐらい間隔を空けてという情報をよく見ます。でも昨日は30飲んで寝て、2時間でほしがりまた30あげました。
飲まないこともそうですが、間隔短くなると消化不良も怖いし脱水も怖い。母乳が出ればいいのに・・・
搾乳もマッサージもしてますが、満足いくぐらい飲ませてあげられない。
毎日毎日辛いし不安です・・・

コメント

Y.K

搾乳は何時間おきにしていますか?直母で与えたりしてますか?本当なら搾乳して飲ませるよりも直母で赤ちゃんに吸ってもらった方が1番母乳が出るようになりますよ
また夕方はどうしても母乳の出が悪くなるので、足りないと泣く事が多くなるかと思います

• まめぞー

まめぞー

飲ます前に直接吸ってもらうこともしますが、毎回吸ってもらうわけではないです・・・
    搾乳も何時間起きとか決めてなかったです。。
    それがダメなんですね・・・
    吸わせてミルク飲ませてそのあと搾乳するのがいいんでしょうか。😢

• 5月24日
  • Y.K

Y.K

私も本当に不安でその時期毎日泣いてたので気持ちわかります。
    搾乳機で絞った量と赤ちゃんが直接吸って出ている量は違うかと思います。私の産婦人科では初めは泣いたらおっぱいでいいと言ってました。
    搾乳するのを一旦辞めて、泣いたら吸ってもらうというのはどうでしょうか?量がわからないので不安はあるかと思いますが、私は逆に“おっぱいがあるから大丈夫”と言い聞かせてやってました

乳腺を刺激されて母乳が出るようになりましたよ

• 5月24日
  • まめぞー

まめぞー

ありがとうございますT^T
    私もそうです。。母乳のこと育児のことで、足りてるのか子どもが満足いくようにしてあげれてるのかすごく不安ですぐ泣きそうになります。
    搾乳と飲める量は違うんですね・・・
    私も泣いたら咥えてもらうことにします(TT)

• 5月24日
ママ

日数✖️10ってミルクをですか?
多分退院までは10ずつ増やしてましたが退院してからは半月まではミルクだけだと大体80が最大なんで
母乳20とミルク40なんでそんなもんじゃないですかね😊おっぱいの方が疲れちゃうので寝落ちしちゃうのはしょーがないですよ😊あと母乳の方がもちが悪いので混合でも2時間とかで欲しがりますよ😊その時はミルクは足さずにおっぱい吸わせてあげてください!母乳はいくらあげても大丈夫なんで✌️😁
母乳20でてるなら凄いですよ!母乳吸わせ続ければ絶対母乳量増えるのでそれまでは混合でがんばってください😁ミルクやる前は必ずおっぱい吸わせてからです!じゃないとミルク量がどんどん増えて母乳増えないです!

• まめぞー

まめぞー

ミルク缶みたら80から100って書いてますもんね>_<
    今8日目ですがうちの子37週で産んだので8日目だとしても80は多すぎるかもしれないですね💦
    80なのに・・・って思って焦ってました。安心しました💦
    30分から1時間ぐらい搾乳してようやく20とかだったので、咥えさせても出てるのか不安で。。途中で出なくなるのかあんまり出ないことが嫌になるのかギャン泣きされてこっちも申し訳なくて辛くなります😢
    20出てるのすごいんですね💦
    どれぐらいみんな出るものなのかわからなくて。しかも母乳だけでお腹いっぱいになるぐらいみんな出てるはずなのにって思って毎回焦っちゃって。。
    出ないし、泣かれるし、なら今回はミルクだけにしようと思い、ミルクだけ飲ませることもちょこちょこありました。これから咥えてもらって母乳をあげられるよう頑張りたいと思います。
    安心できるコメントをありがとうございましたT^T

• 5月24日
  • ママ

ママ

絶対80飲む!ってわけでもないですしね☺️両方で60も飲めてればいい方ですよ👶🏻やっぱり手で絞るのと吸ってもらうのは全然違いますよー!最初だし良くわかんないですよねでてるか笑私も2ヶ月くらいからあっなんか出てるよう感覚はこれかな?って感じでした笑
    まだまだ産まれたばかりですし、疲れちゃって泣いちゃったり逆にお腹いっぱいで泣いちゃったり、その時はいったん抱っこでゆらゆらしたりしてました!退院後2週間くらいは私も赤ちゃんも泣いてばかりでしたよ笑私なんて退院時母乳2gです笑2gですよ!笑どんなにでてなくても母乳くわえさせてミルクを徹底してました☺️20gは本当凄いですよ!ちゃんと吸わせれば増えるのでその為に水分とご飯は沢山食べてください!寝不足で食欲無い時も無理にでもご飯食べてとにかく赤ちゃん寝てる時は寝る!です☺️💕

• 5月25日
  • まめぞー

まめぞー

ありがとうございます(TT)
    そうですよね。。吸われたら反対側からポタッと落ちるんですけど、お腹いっぱいになるぐらい出て欲しいです(TT)
    2グラムだったんですね‼️
    ちゃんと出るようになるんですね>_<
    よかったT^T
    昨日2回60飲み干したので今朝は80にしてみたんですが、8時に80飲み干しちゃって、そこから足りないのか口をパクパクして泣いて泣いて。。
    こういうとき20追加でミルク飲ませた方が良いのかすごく悩みます。。今は延々母乳をふくませてたら寝そうですが、飲み終わりから1時間半も経ってしまった・・・
    ほんとわからないことだらけで泣きそうになりますT^T
    ちゃんとごはんも水分も摂ります>_<

• 5月25日
  • ママ

ママ

ポタって落ちてくるくらい出てるなんてすごいですよー!!
    ミルク足さずにおっぱいです!(^-^)ミルクはもう80あげちゃってるならつぎは3時間後ですね!☺️その間はおっぱいです☺️
    お腹いっぱいで泣いちゃうこともあるのでオムツみたり抱っこでゆらゆらしてみたら寝ることもありますよー!
    母乳がポタポタ落ちるくらいならミルクは60のまま続けた方がいいかもです!欲しい分はおっぱいを赤ちゃんが頑張って吸うので👶🏻

• 5月25日
  • まめぞー

まめぞー

そうなんですね!ダメだダメだとおもってたので嬉しいですT^T
    やっぱミルクは足しちゃだめですよね・・・8時に飲み終わって今までずっとグズグズです😢
    60にして母乳飲ませてみますT^T
    お忙しいときに付き合ってくださりありがとうございますT^T
    母乳育児に自信が持ててきました(TT)
    ありがとうございます😭

• 5月25日
  • ママ

ママ

全然ダメダメじゃないですよー☺️👶🏻
    まだ産まれたばかりのなのでなれなくてびっくりしちゃってるのかもしれませんね😉のみ初めから3時間たってるならもう母乳アンドミルクいいと思いますよー😋
    きっと1ヶ月後くらいにはシャーッと飛んでそうですね☺️✌️
    ゆっくりゆっくりでいんですよー!☺️ファイトです😁✌️

• 5月25日
  • まめぞー

まめぞー

すみません・・・下に書いちゃいましたT^T

• 5月25日
  • ママ

ママ

私もそのぐらいかかってましたー!笑多分10分から15分は母乳を吸わせる時間かな?と思います😁
    私の場合は全然母乳でなかったんで片乳10分ずつ母乳飲ませてました!そのあとミルクをそのぐらいの時期は40~60飲ませてましたよー!
    なので9時に母乳始めた場合9時20分すぎからミルクだとしたら
    3時間後12時に母乳はじめます。そしたらミルクは12時20分からなんでミルクは3時間空いてるという感じでした👶🏻😁
    私の場合なんでこれが正解かは分かんないですが😭😭

• 5月25日
  • まめぞー

まめぞー

それぐらいかかるんですね>_<
    よかったです(ノ_<)
    今日母に預けて市役所に行ってたんですが、その間に80飲んだみたいで・・・
    飲ませすぎですかね🤔

母乳がいくらでてるか測るためにベビースケールをレンタルしたので、様子みていきたいと思います>_<

わかりやすいアドバイスや安心できるコメントをありがとうございます😊

• 5月25日
  • ママ

ママ

母乳やらずにミルクだけなら80で大丈夫ですよ😁✌️
    スケールレンタルしたなら安心ですね💕👶🏻😉日に日に重くなっていくので楽しみですねー❤️
    夜間授乳大変ですが頑張ってください☺️✌️👶🏻

• 5月25日
  • まめぞー

まめぞー

おはようございます!
    ミルクだけなら80大丈夫なんですね‼️
    よかった(ノ_<)
    いろいろ教えていただきありがとうございましたT^T
    みみみさんもお身体に気をつけてくださいね💕
    ほんとにありがとうございました😊

• 5月26日
糖

私も最初全然出てるのかわからなかったのですが、毎日続けて吸ってもらっているとだんだんと量が出るようになりました。
はじめのうちはちゃんと出てるか不安で授乳前と後で赤ちゃんの体重を測って確認していました。
生後8日で一回で20ccも出てたらいずれ完全母乳で行けるようになるかもと思います
あまり覚えてないので先生に聞いた方がいいかもですが😑

• まめぞー

まめぞー

昨日病院に行ってみてもらいましたが、ちゃんと出てるから大丈夫と言われました。
    でも助産師さんがマッサージ中に出してくれるのと私が搾乳して出る量が全然違うくて・・・😢
    来週水曜は子どもの体重測りに病院行くのですが、1週間先なので不安で・・・

• 5月24日
  • 糖

助産師さんはプロなので搾乳上手で当たり前です。自分でやって出なくても助産師さんに搾乳してもらった時いっぱい出たなら安心してください。
    赤ちゃんも吸うの上手なのでまめぞーさんが搾乳するより出てるはずですよ

• 5月25日
ママリ

ご出産おめでとうございます✨

母乳と足りない分はミルクを足して、3時間あかず泣いてしまうときは母乳かオムツ、暑い寒い、あやすで間をもたすのがいいと思います。
ミルクは3時間あけたほうがいいみたいですよ🤱

最初から完母でいける人のほうが少ないと思うので、母乳が軌道にのるまで根気よく吸わせるのがいいと思います。大変だと思いますがファイトです😭

• まめぞー

まめぞー

ありがとうございます(/ _ ; )
    やっぱ3時間あけるべきですよね。。
    咥えさせてもお腹いっぱいにならなくて泣かれるので母乳が出ないのが辛いT^T
    早く完母になってほしいです。。

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

泣かれちゃうと辛いですよね💦ごめんね〜ってなります😭
    上の方も書かれてましたが、20cc出てるならいずれ完母でいけると思います!
    ストレスは大敵なので、それまでは思い詰めず上手くミルク使っちゃいましょ!

• 5月24日
  • まめぞー

まめぞー

ごめんねーってなりますよね。。
    ほんとなにもかも手探りでなにをしてあげられるかわからなくて辛いですT^T
    頑張ってみます(TT)

• 5月24日
まめぞー

飲み始めから3時間なんですか😲
うちの子飲み始めから30分から長いと1時間弱かかるんですよ😢
10から15分で飲ませるとか聞くんですけど(TT)
調べたりいろいろ聞いたりするんですけど知らないことわからないことだらけですね。。こうして教えてくださるとほんと助かりますT^T