※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
産婦人科・小児科

1歳の娘が熱で機嫌が悪い。気管支炎と肺炎の疑いあり。熱が上がったり下がったり。様子を見るべきか。

1歳の娘が17日から発熱を繰り返して
21日に気管支炎と言われました。ピークは越えたと言われ、でも熱は上がったり下がったりで昨日肺炎だと言われ熱はもう上がらないと言われましたが、今朝はひたすら寝て、昼間1時間半ほどグズグズでまた今も寝て測ると38.7℃から39.4℃をいったりきたりしています。やはり、様子見るべきなんでしょうか??ずっとおっぱいは飲んでいて脱水はなさそうですが機嫌は悪いです。

コメント

Y❤︎

大きな病院行った方がいいと思います🤔
入院されてないんですか?

• ニコママ

ニコママ

大きな病院でみてもらったんですが、一応飲めてるしピークは越えてるからって言われるくらいで💧もっかい受診した方がいいでしょうか?

• 5月24日
  • Y❤︎

Y❤︎

気管支炎からの肺炎って
    入院になるイメージしかないです😟
    全体のピークは今だと思いますよ💧超えてないと思いました😭

• 5月24日
m4ママ

1歳の子が肺炎!一週間近く熱となると心配ですよね。私なら大きい病院に連れて行きます。早く良くなる事を

• ニコママ

ニコママ

ありがとうございます。大きな病院でみてもらったんですが、月曜日まで様子みてとも言われ⚡39度越えたりはなかったので、もう1回受診すべきなのか迷ってて💧💧

• 5月24日
  • m4ママ

m4ママ

病院にそう言われたのであれば心配ですが、今日一日様子を見て、良くならないようなら今日の夜救急で駆け込むか、明日の朝一にもう一度行くのが良いのかな?不安ですよね。

• 5月24日
  • ニコママ

ニコママ

夜間救急より、朝イチの受診がいいのかよくわからず。夜間救急と同じ病院の小児科でみてもらっていて。
    担当の先生が、研修医なのか2人で対応されていて、ほんま大丈夫かな?と。

• 5月24日
4kidsmama

うちも次男が一歳半の時4日間発熱が続き毎日病院行ってたのにただの風邪と言われましたが大学病院で調べて肺炎で即入院になりました!結局1週間は入院させられました!
17日からだともう8日ですし体力もかなり消費してるだろうし大きい病院行った方が良いような気もしますが😭💦

• ニコママ

ニコママ

やはり、入院とかの方がいいですよね💧1歳だし、まだ体力もないし。大きな病院で診察してもらって肺炎だったんですが様子見てとしか言われないしもうピークは過ぎてるからくらいしか言われずで💧

• 5月24日
2児のまま

うちの子も21日に気管支炎と
言われました!近くにいると
ぜいぜいと聞こえるくらい
胸の音が悪かったです!
明日もこの状況続くようなら
入院覚悟でまた来てくださいと
言われました
幸いうちの子は次の日は
熱も下がり胸の音も
よくなったのでよかったですが!

気管支炎というのが
一緒なだけで状況は
違うのかも知れませんが
苦しそうとか呼吸が
肩でしてるとかあれば
私なら心配なので
医者行きます!
看病頑張って下さい!

• ニコママ

ニコママ

うちもゼイゼイいって、ゴロゴロも聞こえていて気管支炎と診断されて。熱がやはり下がらないし、咳も気になって再度受診し肺炎でした⚡
    熱が高いのが今は気になっていて💧
    機嫌は悪いけど、呼吸は楽そうだしでも熱が高いのが💧💧

• 5月24日
  • 2児のまま

2児のまま

もう大きい病院で見てもらってるんですね!
    肺炎なのに入院しないんですね‼
    まだ1歳ですし、
    熱も続くと体力もそんなに
    ないから心配ですね!
    私ならまた受診します!

• 5月24日
N mama

私の上の子もちょっと前に7日間くらい熱が上がったり下がったりした時がありました。
かかりつけよ個人病院に行って初日は風邪と言われましたが薬を飲んでても治らないので4日目くらいにまた行きました。風邪が長引いてると言われてまた薬を貰って飲んでましたがまだ治らなくて流石におかしいのでかかりつけの個人病院に紹介状を書いて貰って大きい病院で検査して貰いました。
結局何の病気でもなかったのですが点滴をしてもらったからか次の日から熱は下がって上がることもなかったです。
点滴は意味ある、ない、などお医者さんによって言うことは違いますが意味なくはないかなとは思います。
大きい病院に行った方がいいかもしれないですね(>_<)
必ず紹介状を書いて貰って行ってくださいね☺️
紹介状あるとないとでは金額が全然違うらしいです!

• ニコママ

ニコママ

大きな病院でみてもらって肺炎と言われました。飲めてるし、ピークは越えてるからと言われ入院はなくもう熱も上がらないと思っていたら昨日今日と39度あったりして本人は、ひたすらおっぱいでグズグズです。午後の診察受付は終わってるし、夜間救急に走るか迷います。明日まで様子見るべきなんでしょうか?

• 5月24日
まりも

いや、様子見はまた病院行ってからがいいと思います。
小さい子供は状態がすぐ変わるから私の場合は朝病院に連れて行って昼もまた受診するという場合があります。
1週間熱出してるなら脱水心配なくても私なら点滴します。(先生と相談)
また、土日挟むのでこれ以上熱が続くのは心配です。

• ニコママ

ニコママ

先程、受診した大きな病院に電話したんですが受付時間は過ぎているし、心配なら開業医を受診してください。と言われました。それから、明日受診できるなら来てくださいと。今から、開業医を受診してきます。ありがとうございます。

• 5月24日
りさ

お母様は大丈夫ですか?
私のとこの場合は気管支炎からの肺炎を2回ほど繰り返しました。その際はかかりつけの個人医院さんで見てもらってまして、感染症も出ていたり、あとは炎症反応が異常に高かったりとありました。熱も上がったり下がったりで本人も途中からしんどそうでした。
1週間ぐらい続いた時にそれがわかり
おおきい病院で診てもらい、即入院でした。おおきい病院二つ行きましたが
それぞれ即入院してくださいのとこもあれば、飲めるなら家で過ごすか入院するか決めてくださいと言われるとこもありました!先生に飲めてるけど点滴打ってもらうこと出来ませんか?
子供さんも飲めてはいるかもしれませんが、それほど熱が高いと汗などで出てしまってるかもしれません。
先生に掛け合ってみるのがいいと思います。

• ニコママ

ニコママ

ここ1週間は夜中も1時間おきで、今上の3歳の娘も喘息で体調悪くてダブルできてます。
    炎症反応は、高くないといわれ
    おっぱい飲んでるし大丈夫と。
    先程、開業医の受診をすすめられ受診してきます。ありがとうございます。

• 5月24日
ぼぶー☺︎

肺炎なったら普通即入院なんですけどね...。
我が子も気管支炎からの
肺炎で2回ほど入院してますよ。
ピークは越えてても
咳がひどいと肺に負担がかかります。。
できたら行くほうがいいですが...
少し大袈裟にゆうほうがいいですよ。。

• ニコママ

ニコママ

4月にヒトメタで入院していて、その時と比べてまだましだから自宅療養と言われました。今日は、大きな病院をもっかい受診します。

• 5月25日
ニコママ

相談乗っていただいてありがとうございました。本日入院になりました。肺炎悪化で雑音もあり、数日続いた熱で体力も消耗激しかったので1週間ほど入院です。 ほっとしました!ありがとうございました。

まりも

入院はちょっとかわいそうですが早く治ると思うので結果的に良かったですね。
蓮ママさん大変でしたね。お大事にしてください。早く治りますように