※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

最近になって大人の発達障害とかテレビで取り上げられたりしてるけど大…

最近になって
大人の発達障害
とかテレビで取り上げられたりしてるけど
大人の、って言葉だけ見て
大人になって発達障害になる人がいるって
勘違いされること多い気がする。

発達障害は生まれつきだし
こういうのが広まってきて
ちょっとしたことで
私もADHDかも?とかいうのを聞くのが
すごくもやっとしてしまう…。

その逆で、すごく悩んでた人が
自分の特徴に気づけて
楽に生きられるのはいいと思うけど…。

コメント

みーちゃん

わたしは学習障害、ADHD
ふたつとも言われたのは大人になってからでした。
でも大人になってからなったのではないですね!当たり前ですが。
小さい頃からたくさん苦労してきた
だけど親は少し変わった子と思ってただけで
何も気にせずそのまま大人になり
社会に出て、なんでこんなに生きづらいんだろうと疑問に思い
自分から精神科に行ったので
子どものうちから親が気にしてくれてたら
もっと苦労が少なくて済んだのではないかといつもそんなことを考えてしまいます。

  • あき

    あき

    私も大人になってからの診断でした。
    うちの親もすこし落ち着きがないな
    くらいで気にはしていませんでしたし
    私自身も大して気にしてませんでした…。

    • 5月24日
minomushi

広まってる情報もマチマチで正しい知識が無いままだから、不必要に不安を煽ってる感もありますよね😢

ダウン症でも、障害は心臓病や知的障害や筋力の弱さなのに、顔の特徴だけか1人ではしっちゃってよく分からないこと言ってる人もいるし、、、

周囲の理解を増やすためにメディアで取り上げるのでしょうが、難しいですよね。

  • あき

    あき

    発達障害もやはり難しくて
    誰にでもありうる症状が多いのが
    困ったところです…。

    ダウン症に関してもそうですよね。
    理解を促すための報道が
    不安を煽る結果にならないよう
    祈るばかりです…。

    • 5月24日
deleted user

その、ちょっとしたこと、が本人にとってはすごく悩んでいたことなのかもしれませんね😣
発達障害は程度の問題だし、実際特徴が当てはまる人はたくさんいるので、こうなるのかなと思います😅
情報ばかりが溢れていきますが、自分を客観的に見られるのは悪いことではないかなと。

障害のある人と関わっていた私の以前の職場でも、俺はアスペだからとよく言っている職員がいました。周りもそれで何かするとかではありませんが、発達障害は特別なことではないと私は思っていました。障害があっても、なくても、その人が困っていることを手助けしていくだけです。私も障害者と言われる方々に助けられることが沢山あります。お互い様です☺️話がずれてますね、すみません😅

  • あき

    あき

    そうですね…
    なんだか、発達障害かも?と言ってる方は
    発達障害を1種のステータスと
    思っているのかな?と感じることがあって…。
    本当に悩んでる方もいますよね。。。

    私自身もADHDと診断されて
    助けられることは沢山あります。
    お互い様、大事にしたいものですね。

    • 5月24日