※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんな
ココロ・悩み

妊娠中にむずむず病に悩んでいます。具体的な症状や対処法について知りたいです。

むずむず病ってなった事ある人いませんか?

妊娠する前にもたまーにあり、
妊娠中、逆子で1ヶ月程入院していた時にもあり気になっているので詳しい事きかせてください!

私は、ふくらはぎの辺り(体内)に虫が張っているような感覚に襲われ妊娠中の入院中、ほんとに寝れなくて困りました。
看護師の人に聞いても、なにそれ!って言う人と、しってる!と言う人もいましたが、詳しくしりません。ネットで調べたら、むずむず病あるらしく、その時はすぐにでも行きたかったのですが、入院中いけないし、二人目を妊娠した時も、そーなるのかと思うと憂鬱です(;_;)

ずっと気になっていたものの、聞く機会がなく二人目の時の為に聞いて起きたいです(;_;)

コメント

みぃ

妊娠中にたまになりました!
診断された訳じゃなくて気になって調べたらむずむず病とかむずむず脚症候群とかでていました。
ほんとに眠れなくて辛いですよね…

なんの回答にもなってなくてすみませんが、仲間がいたんだ!と思いました。

• ぱんな

ぱんな

やっぱりそーなりますよね(;_;)
    ほんとに嫌な入院生活で、またなったらいやだなーと思って泣
    同じ人がいるだけで、なんか心強い(´- `*)

• 5月24日
🤩

わたしもそれなりましたーー😳
地味に辛いですよね😭
どの体勢になっても足ムズムズで寝れないし💦💦
どんな感じ?って言われても説明難しいし、、笑
旦那さんにマッサージしてもらって少しはマシになりましたよ!
わたしの周りにもムズムズ病理解してくれる先輩ママさんはいなかったです😵

• ぱんな

ぱんな

いました仲間(*´ー`*)
    ほんとに辛いです!
    歩いていれば、大丈夫なんだけどじっとしてると、むずむず、、、イライラ(;´д`)
    入院中、冷たいペットボトルで足をマッサージしたの思い出しました(;_;)

• 5月24日
みつぽよ

私も妊娠前からむずむず脚症候群のようで、妊娠中酷くなりました💦
産婦人科で相談しても、そんなことあるんだ〜じゃあ浮腫の薬出しときますね〜、、、で終わってしまって😓
私は足が気持ち悪くて眠れない時とかは、足の指が開く着圧ソックス履いたらだいぶ良くなってました!
今もたま〜になります。たまになので病院にはかかってないんですが、、、鉄分不足と水分不足が原因のひとつと聞いたことがあります。

• ぱんな

ぱんな

着圧ソックスよさそうですね☆
    病院でくれた白いやつ被れて履けなかったから、今度それはいてみます(´- `*)

サイトで鉄分水分不足っての、見て私もそれしった時に、水分不足間違いないーと実感しました‼️こまめに、水分とってみます(;´д`)

• 5月24日
⸌◦̈⃝⸍

小さい頃から症状あります!
でも最近名前を知りました!
このような感じで、症状は感じているけど名前があるとは知らない、と言うような人もいそうです🤔
じっとしてられないですよね😭😭

• ぱんな

ぱんな

小さい頃から!!!
    めちゃめちゃしんどいですね(;_;)
    あまり知られていないのかな、、、。
    病院も40分の所にある位で、近くにないから行きたいけどいけないパターンです(;_;)

• 5月24日
メイ

妊娠中にありますよー!むずむず症候群だったかな😓寝れなくてイライラしてました。笑

• ぱんな

ぱんな

みたいですね(;_;)
    この、症状をどう説明したらわかってもらえるのかすごい不安だったけど、みなさんあるみたいで安心しました!
    これ、イライラするから勘弁です泣

• 5月24日
まなみ

まさに、うちの旦那がそうです。

週に3日ほどは、ずっと足ムズムズして寝れへんゆーて、ストレッチしはじめます…

• ぱんな

ぱんな

旦那さんも(;´д`)
    私も同じくらいでなります!
    ほんと苦痛でしかないです(;_;)
    ストレスにもなってしまう💢
    ストレッチ🧘私も今日から毎日やる事にします☆

• 5月24日
まる❤︎

原因は鉄分が足りてないだとか
みんな言ってるの見ます!

私もムズムズ酷くて
ちょーどその頃、貧血の項目で
引っかかり
貰ったお薬のんでたら
なんとムズムズなくなりました!!

• ぱんな

ぱんな

そうみたいですねー(;_;)
    貧血の薬飲んだら治ったのですかー!?
    二人目妊娠する前に一度病院いこうかと思います(゚ω゚)

• 5月24日
ぶんこ

私は産後の今もムズムズです。
虫が這ってるような感じがして、不快感が一日中、2、3分に一度はあります。もっとかもしれません。
食べ物もよく食べてるし、妊娠中の貧血もでなかったんですが。。
産後のが酷いです。