※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

産後実家に里帰り中。他の姉妹も子供を連れて帰省。自分の子供が疎外感を感じ、精神的に疲弊。早く帰省を考えるが、実母に心配をかけたくない。姉に対する複雑な感情もあり、居心地が悪い。

産後実家に里帰り中です。姉夫婦が同居しており姪がいます。また違う姉も10ヶ月の子供を連れて実家に帰省中です。姪たちの世話にかかりっきりの実母とあやすと笑う姪たちに夢中の実父。新生児の私の子供は抱っこされたりあやされることはなく、結果、1人で育児をしている状態です。食事など家事はお世話になっているのでとても助かっているのですがどこか疎外感があり、ふと自分の子供が不憫に思えて泣けてきてしまいます。産後のホルモンの影響か、と自覚してはいるのですがどうしても居心地の悪さを感じてしまい体力よりも精神的な疲弊が積み重なっています。里帰りを早く切り上げることも考えましたが実母に心配をかけるのが申し訳ないという思いもあり踏み切れません。
そもそも私が里帰りしている期間になぜ帰省してくるんだよ、と姉のことを疎ましく思ってしまっている自分にも嫌気がします。
姉妹で子供を連れて実家に集まるのを楽しみにしていたはずなのに。
長くなりました。

コメント

あすか

里帰りと同居は違いますからね😭
帰省も顔を見せに帰ってきているので、ワイワイなりますよね😂
里帰りはあくまでも家事をしなくて済むだけで、子育ては自分でします。
新生児を触られまくるとそれはそれでイラっとするのではないでしょうか⁇💦

しぃ

ほぼ同じ状況でした😭😭😭
辛いというか、寂しいというか…。泣けてきますよね。
思い描いていた里帰りとは違い、自宅にいるよりもストレスが溜まってしまってました。

私の場合は、主人に泣きながら「自宅にいた方が良かった。とりあえず早く帰りたい。」と訴えて、予定より1~2週間早めて自宅に帰りました。
母から「気を使って早く帰るの?」と言われましたが、早く帰る用事が出来たからと当たり障りないように答えました😅

ホルモンバランスの変化で気分の浮き沈みも激しいですし、ママのストレスになっているのであれば早く自宅に戻ってもいいかもしれません😌🌱
どちらにせよ、誰のせいでもなくホルモンバランスのせいです!気にやまないで下さいね。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます‼︎
    ホルモンバランスのせいと言い切って頂いたら気が楽になりました😭

• 5月24日

それちょっと分かります!
友だち数人がうちの子を見に来てくれたのに、友だちの連れてきた子が愛想がすごく良くてみんなそっちに夢中になってて疎外感でした😭
うちの娘はまだ小さくて人見知りのすごい時期だったのもあり、私がずっと抱っこしてました。

合わせて?帰省してきたお姉さん、なんで今帰ってくるんだーって私でも思うと思います🤔
そしてうちの子の面倒もみてよー!って言っちゃうと思います💦

初めてのお子さんなら尚更最初は子育てが不安だったり里帰り中は御両親に不安なこといろいろ相談したりお孫さんを可愛がって構ってほしくなりますよね。
何よりぽんさんの体力も精神的にもまだまだ回復してない時期ですし。
御姉様も御両親がぽんさんや赤ちゃんを見れるよう里帰り中の時は配慮してあげるべきなんじゃないかと。

ももんが

産後はホルモンバランスが崩れるし些細なことでイライラしますよね!
母としてはもっと自分の子供も可愛がって欲しい気持ちも分かります!

姪っ子さんも実父さんからしたら反応がある分可愛いのでしょう☺
うちの旦那も子供の表情が豊かになってからの方が可愛さ倍増みたいですし😅
里帰りは家事をお願いして子育てに集中&体を休めるのが最優先です!
お姉さんもみんなで集まって楽しい!と思ったのでしょうが、もう少し落ち着いたらにしてくれれば多少受け止め方が違ったのでしょうね😅