※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

弟がノロウイルスで、家族が心配。二次感染のリスクはいつまであるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

相談です。
昨日、私の弟が、彼女と共に、ノロウイルスと診断されたそうです。そんな弟が今日、実家に帰ってくるそうです。
症状は下痢のみで、もう症状はないそうですが、
私は産後1ヶ月の身で実家にいるのですが、生後1ヶ月の娘、1歳の息子も一緒にいます。
なので、二次感染を心配してます。
一時自分の家に避難をして、また来週から実家に来ようかも考えてますが、二次感染の心配はいつまでするべきなんでしょうか?
トイレとかは消毒してるので、このまま実家にいても良いかなぁと思ってしまう自分もいます。
意見をお聞かせくださいm(__)m

コメント

mom

たしかアルコール度数消毒だけでは無意味なような、、、

• つむ

つむ

掃除は次亜塩素酸でやってます!
    母が看護師なので、そこらへんは大丈夫です!

• 5月24日
たまちゃん

ノロは感染力強いですよ💦
弟さんが治るまで帰ってこないか、
つむさんが避難した方がいいと思います!うちも今子供全員順番に感染しました💦

• つむ

つむ

やっぱり避難ですよね💦弟はほとんど彼女の家にいるのですが、まだ学生なので実家に住んでいるんです💧

• 5月24日
つむぎ

症状が治まってから1週間は感染の危険があります
昨日診断されたばかりなのになぜ今日くるのでしょう?理解できません
親は許可してるのですか?
一歳のお子さんと赤ちゃんにうつったらめちゃくちゃかわいそうですよ😭
1月に上2人がなりましたがもう可哀想で可哀想で😭
そして翌日と翌々日に私と旦那が次々と感染しました😂
逃げるか、来るのをやめてもらったほうが…

• つむ

つむ

弟はほとんど彼女の家にいますが、まだ学生なので、実家に住んでいるんです💧帰ってくるなっていう話だったのですが、急遽彼女が実家に帰ることになったらしいです💧
    避難は可能ですが、旦那も家に居ないし、産後だし、、ということで相談させてもらいました、すみません💧

• 5月24日
たぁ❁*.

下痢からも移ることありそうな気がします…

私だったら下痢も収まってから1週間ほど近寄らないですね(;´∀`)

• つむ

つむ

やはり1週間ですよね、、ありがとうございます!

• 5月24日
rhy

下痢をしてるのでしたらトイレ出た後に触れた所とかを塩素系の物で消毒しないとうつると思いますよ💦
ノロは感染力強いので避難出来るなら帰られた方が安心だと思います😰
赤ちゃんにうつったら入院とかになってしまうかもしれないですし😥

• つむ

つむ

念のために避難することを検討してみます💧ありがとうございます!

• 5月24日
かなめ

ノロウイルスは次亜塩素酸ナトリウムではないと消毒しても意味がないと思います。
症状がなくなっても、長い人だと1ヶ月たっても保菌してる場合がありますよ。私もこの冬なりましたが、症状治まってから一週間経ってから再度検査してもひっかかりました。

• つむ

つむ

そんなに長いんですね💦
    正直、旦那もいなく、自分も体調悪いので厳しいなぁと、思っていましたが、避難を検討してみます💧ありがとうございます!

• 5月24日
  • かなめ

かなめ

結構元気になっても保菌してるから厄介ですよね😞💨

• 5月24日
黄緑子

下痢をしているなら、用を足した度に次亜塩素酸で消毒と掃除が必要で、普通なら弟さんが来ないか、避難がいいかと!

• つむ

つむ

来ない予定だったのですが急遽、、💧しょうがないので避難を検討します。ありがとうございます!

• 5月24日
SDluv32♡...*゜

ノロだと来て欲しくないですね😅ノロは下痢や嘔吐物から空気感染するし普通のアルコール消毒じゃなく次亜塩素酸の方がいいと思います💦
避難できるならした方かいいです😢

• つむ

つむ

とりあえず次亜塩素酸で掃除はしていますが、避難を検討してみます。ありがとうございます!

• 5月24日
○pangram○

私自身がノロになったとき、マスク・使い捨てのゴム手袋して娘の育児してました。
運良く娘にも夫にも移らずすみました。症状良くなってからも10日ほどは念のためそうしてました。

顔会わせないようにして、マスク手袋装着して貰うのはどうでしょう😱

• つむ

つむ

ありがとうございます!今はなるべく別の部屋にいる状態にしていますが、避難を検討してみます💦

• 5月24日