※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
ココロ・悩み

4月26日の誕生日に突発性難聴で左耳が聞こえなくなり、治療で聴力回復見込めず。臨月で仕事も辞めなくてはならず、未だに前向きになれず苦しい。

初めての投稿なのに暗い話になっちゃいます…
ごめんなさい。
カテゴリー違いだったらすみません🙇

4月26日の私の誕生日の日に突然左耳が聞こえなくなってしまって突発性難聴になりました。
すぐに耳鼻科で妊婦でも使えるステロイドの薬をこの間まで服用して、絶対聞こえるようになる。大丈夫って頑張って毎日願いながら薬を飲み続けましたが、とうとうこれ以上薬を続けても、聴力に回復が見込めないと言われちゃいました。
左耳はほぼ失聴してしまいたした。

もう臨月で、いつ産まれてもおかしくないのに、落ち込んでる暇ないのに、未だに前向きになれません。
左耳では自分の娘の産声も、夫の声も聞くことができないなんて。
こんな日がくるなんて思ってませんでした。
これからどうしよう。仕事も耳がどうしても必要な仕事なので、辞めなくちゃいけなくなり、慣れない生活に少し疲れちゃいました…

ポンコツママでごめんね。娘のこと。大好きなのに。愛しているのに…
強くならなきゃいけないのに、不安で苦しくて…
少し吐き出しちゃいました💦

ここで吐き出してしまって本当すみません。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。私も去年の10月にストレスから突発性難聴になった経験がありました。
目眩もするし、耳も聞こえないし、気分も悪いし、、、。まだそのときは妊娠する前で、薬で良くなったのですが、良くなるまでは本当に辛かったです😭

なので、アオさんのお気持ちがよくわかります。ましてやこれからお子さんが生まれてくるのに…なんで今⁉️と思っちゃいますよね…。

私は良くなった身なので、不安の中にいるアオさんに、大丈夫ですよ❗️元気出してください❗️とは軽々しく言えませんが、これから生まれてくるお子さんの存在と、旦那様の支えが、アオさんの不安を消し去ってくれることと思います。

なんの励ましにもなってなくてすみません🙇‍♀️ただ、私も難聴の経験者なので、お辛い気持ちはお察しします。
もうじき出産ですね。どうかお体お大事になさってくださいね☺️

• アオ

アオ

返信が遅くなってしまいすみません💦
    ゆーさんも突発性難聴の経験があると見て、
    自分だけじゃないんだ。と不謹慎かもしれませんが、心が軽くなりました。
    ゆーさんの突発性難聴が治られて本当によかったです😭😭
    目眩や気分が悪くなるのがわかっている人に言葉をかけて頂けて本当に嬉しいです☺️
    ありがとうございます!
    まずは目の前の出産を大事にしていこうと思えました。本当にありがとうございます😊

• 5月24日
natsu

医療従事者です。
以前、耳鼻科で検査を担当していました。
高気圧酸素治療は試されましたか?
妊娠中なので今は難しいかもしれませんが、高気圧酸素治療で聴力が回復した患者さんを何人も見て来ました。
出来れば発症2週間以内に治療するべきではありますが、やらないで後悔するよりは試してみても良いかもしれません。
大きな病院にしか置かれていないと思うので、検索してみて下さい✨

• アオ

アオ

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

お恥ずかしいのですが、まだ自分の病気に対して目を背けていたこともあり、全く知りませんでした💦
    まだ治る可能性があるのなら一度高気圧酸素治療の方法を考えてみようと思います!
    色々自分で調べてみようと思います!!
    全く知らなかった治療法なので、教えてくださって嬉しいです😭
    やれることをやってみます!本当にありがとうございます🙏

• 5月24日
もっぷ

こんにちは、お辛いですよね。これからという時にって思ってしまいますよね。

私は、耳じゃなくて左目ですが妊娠してから視神経炎になり視力がドンドン落ちている状態で、ほとんど右目だけでものを見ているという感じです。赤ちゃんに影響がでない範囲でのステロイドの内服薬と目に注射をしてわずかな視力を残して耐えています。

お腹にいる間は完全な治療をすることができずただ耐えるということしかできないこの状況と、自分の一部がいきなり片方失いつつあることに恐怖を感じつつ、1番は子供の誕生をちゃんとした両目でみることができないことがとても悲しいです😢
治療をして視力が上がる可能性もそんなに高くないためこれからの成長もちゃんと見れないのがとても悔しいです。

なんで自分が。普通の妊婦生活を送りたかった。など私も強く思います。
私はもし、産んでから病院でも視力の改善の見込みがなかった場合、東洋医学にも頼ってみようと思っていますが、アオさんは東洋医学の方は試されましたか?旦那が少し携わっているのですが、西洋医学と東洋医学では根本的に違って突発性難聴や視神経炎にも効く可能性があるそうです。もう試されているならすいません😢

お互い不安を抱えているとは思いますが、可愛い我が子を見たらまた世界が変わるかもしれません!頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう👶🏻
長文失礼しました☺️!

• アオ

アオ

返信が遅くなりすみません💦
    もっぷさんもお辛いのに自分ばっかりって思っちゃダメだなって思いました。本当に突然聞こえなくなり、薬を飲むたびに縋るような思いで飲んでいたことを思い出します。
    なんで自分ばっかりとか、妊婦検診行くたびに悲しくなっていました。
    でももっぷさんのように、可能性があるほうに進んでいる姿が本当に強い人なんだと思えました!!
    お恥ずかしいのですが、東洋医学は全く知らないので、調べてみようと思います!
    色んな可能性があるのに、諦めるのは違うと思いました!
    お辛いのにもっぷさんの経験を教えてくださりありがとうございます😊
    まずは元気な赤ちゃんを産もうって思えました!本当にありがとうございます☺️💕

長々と失礼しました💦

• 5月24日
もっぷ

いえいえ、その人その人辛さの感じ方も違うと思うので、一言で私もこうだから頑張りましょうとは言えません😢

けど、私はアオさんの悩みを見て自分だけが辛いと思っていたこと、前向きになれなかったことにすごく共感でき、少しでも自分の経験の話しをして少しでも前向きになれるお手伝いだけでもできればと思いました☺️!

色んなことがこれからあると思いますが、あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね👶🏻❤️
お互い出産がんばりましょう💪🏻!

ゆの

おつらいですね😢

私は小さい頃からムンプス難聴という難聴です。
右耳の聴力が0です。
なのに数年前、左耳も突発性難聴にかかってしまい大惨事でした(笑)
治ったので良かったですが、低音は聞こえないままです。😔

突発性難聴という事は、感音性難聴ですかね?

普通の補聴器が使えなかったら、音を聞こえる方の耳から聞こえない方の耳に飛ばす補聴器もあります!
少しでも聴力があるのなら、人工内耳の手術も出来るかもしれません!
バーハという手術もあります🙆🏻

ポンコツママなんかじゃないです!!
急に聞こえなくなって焦りますよね。大変ですよね。
お気持ちすごーーく分かります😔
でも、お子様も、こんなに思ってくれるママで嬉しいと思います💕
片耳が聞こえないなら聞こえる方の耳でたくさん声ききましょう!
今はこんな前向きな事を考えれないかもしれないですが...
今治らなくても、いつか治ります!
私は小さい頃からそう信じてます!
お互い頑張りましょう♡

長くなって申し訳ないです😢

• ゆの

ゆの

ごめんなさい、追加で💦

耳に直接ステロイドを注射するのは試されましたか?
    私も妊娠中に聞こえる方の耳が突発性難聴になったので!
    耳に直接注射をする方がステロイドがダイレクトに効くらしいです!
    時間との勝負ですが、、
    もう試してたらすいません💦
    どうにか、治りますように...

• 5月25日
まなみ

今更なコメントですみません。
実は私も昨年12月、妊娠中に突発性難聴になり右耳を失聴しました。
物凄い目眩で倒れ気がついたら聞こえなくなってました。
すぐ入院して妊娠中でも可能な範囲でステロイド治療しましたが聞こえることはありませんでした‥😢

目眩や耳鳴りに苦しみ、体調不良の中、3月に娘を出産。
しかも出産した娘の病気が発覚。(幸い治る病気でしたが‥)

出産後も産後の体調不良に加え、片耳が聞こえないショック、目眩でバランスがとれない、耳鳴りで気分が悪くなる、娘の病気のこと。
ありとあらゆることが重なり、不眠になりノイローゼになり、どん底まで落ちました。
こんな状態での育児で、精神的にも体力的にも限界でした。
こんなママでゴメンと自分を責め、娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました‥。

でも!!私は今やっと立ち直りつつあります。
家族や友達に支えられやっとやっと前を向くことができてきてます!
片耳でも娘の声は聞こえます。音の方向がわからなかったり不便なこと、たくさんありますが片耳での生活もやがて慣れてきます。
人間の身体ってすごいです。ちゃんと別の部分が補ってくれます。
片耳がきこえないぶん、いっぱいいっぱい我が子を目で見て、心の声を聞いて、いろんな五感を使って会話をしてあげてください(^ω^)

マイナス思考な私が言ってるんだから、主さんも絶対絶対大丈夫です🙆‍♀️
治るのが1番ですが治らなくても前を向ける日が来ます!!

一緒に頑張りましょう。

偶然目に付いたので長くなりましたがコメントさせて頂きました!!