※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちかママ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを混合で育てています。母乳は搾乳器を使っていますが、量が少なくて心配です。まだ日が浅いので出が悪い可能性もあります。増えない場合は完ミに切り替えるか迷っています。

( ゚▽゚)/コンニチハ
生後9日目の子を混合で育てています。
母乳は搾乳器を使ってます。乳首が短くて飲めなかったので( ̄▽ ̄;)
質問なんですが母乳をマッサージしてから搾乳器使っても夜久20gしか取れません。食べ物も気を使ってます。
まだ日にちがたってないからあまり出ないのでしょうか…>_<…
このまま量が増えなかったら完ミにしようか迷ってます(;_;)

コメント

はな

9日目ならまだまだこれからですよ!
私は使っていませんが、乳頭保護器というものもあるみたいです😊
赤ちゃんに吸ってもらえれば、今よりさらに母乳量増えていくと思うのですが😳❤️

ゆか

まだまだこれからです。
私も入院中は全然おっぱいでなくて焦りましたが、退院したらおっぱいたくさん出るようになりました。
乳首も赤ちゃんがおっぱい吸うようになったらちゃんと伸びますよ。
赤ちゃんの飲みやすい乳首の形にもなりますので大丈夫ですよ🍀

ゆずしば

私も退院後しばらく出なかったです。暑くなって汗で水分が出てしまうので今の時期は水分摂らないとオッパイ作られないかもです。めげずに授乳させて搾乳して、、を続けたらだんだん増えてきましたよ!😊

はなはな

おっぱいへの刺激の回数は何回ですか?1日8回以上刺激があると分泌が増えると言われていますがどうですか?出ないからとダラダラ1時間搾乳などしていませんか?
刺激は時間の長さではなく回数が大事です!
肩周りのストレッチをして血流もよくしてくださいね!
また、短乳頭でも赤ちゃんは飲めます。今は無理でも成長して口が大きくなったら飲みやすくなりますよ!