※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
ココロ・悩み

妊娠9週で仕事が大変です。つわりがないため頑張りすぎて心配。他の先生にはまだ言っていない。仕事をしている方のアドバイスを聞きたいです。

今、妊娠9週です。私は、中学校の教師をしています。休日の部活動は配慮していただいていますが、生徒指導や保護者対応で3日連続23時帰宅ということもあります。幸か不幸かつわりがほとんどないため、仕事を頑張ってしまいます。つらいことがあっても、自分は大丈夫だと言い聞かせて仕事をしますが、お腹の子が心配です。
校長先生には言いましたが、他の先生には安定期まで言わない方が良いかと思い言っていません。
なので、妊婦だから〜ということはなかなかできません。(しかも、隣のクラスの先生も妊婦で、つわりがひどく休みがちなので、ますます言えず、頑張ってしまいます。)
最近、頑張って仕事をしてしまう自分に悩んでいます。仕事をしておられる方は、どのように働いておられますか?また、どんなことき気をつけながら働いておられますか?教えて下さい。

コメント

どんぐり

育休中の小学校教諭ですー!
私もこの時期に妊娠が分かり、新年度始まったばかりでどうしようかと悩んでいましたが、心拍確認後すぐに他の先生にも教頭先生からお話ししてもらいましたよー!一度流産も経験しているので、そのことも教頭先生にはお話ししていたので、みんなに知ってもらっておいた方が良い!ということで話してもらいました。また、クラスの子どもや保護者にも6月中旬ごろにはお話ししました。宿泊学習の引率や、運動会の準備もあったので💦

私の場合は、周りに知ってもらって良かったなあと思うことが多かったので、安定期に入る前に周りに知ってもらっておいて良かったです^ ^

回答になっていませんが、お身体大事にして下さいね!

• くろすけ

くろすけ

回答ありがとうございます。結局、保護者トラブルで連日連夜まともな生活をしなかったせいか職場で過呼吸を起こし、心身共に参ってしまったため、家族に説得されて1日お休みをいただきました。
    通院→薬を処方→学校へ報告したタイミングで私がいない間に職員の方には知らされたようです…。
    とにかく、今日から宿泊学習。頑張ってきます(*^^*)

• 5月29日
ゆいのん

がんばっちゃうの、わかります!
でも私が職場の同僚なら伝えてほしいなと思います。安定期に入ってないからこそがんばりすぎてはいけないのではないでしょうか。うちは女教頭で、がんばりすぎてよく叱られました😅ありがたかったですよー

• くろすけ

くろすけ

回答ありがとうございます。結局、保護者トラブルで連日連夜まともな生活をしなかったせいか職場で過呼吸を起こし、心身共に参ってしまったため、家族に説得されて1日お休みをいただきました。
    通院→薬を処方→学校へ報告したタイミングで私がいない間に職員の方には知らされたようです…。
    学年主任の先生(女性)もなんとなく気付かれていたようで、後日妊娠のお祝いとご自分の経験を書かれたお手紙をいただきました(*´-`)私が悩みすぎていたのか…おめでとうと言っていただけてすごく嬉しかったです。気が楽になりました。

• 5月29日
CHU◡̈♥︎

私も保育士ですが
9ヶ月入るまで
前と変わらずに
バリバリ働いてました。
給食を運ぶのは
バンジュをお腹で支えないと
ダメだったので
それだけは勘弁。笑っ
でも15kgくらいまでの
子どもたちのことは
普通に抱っこしてました。

運動会時期だったので
早い段階で職場に伝えました。
でも自分が無理や!
って思わない限りは
大丈夫だと思って
普通に働いてましたよ!

• くろすけ

くろすけ

• 5月29日
かずちお

その頃の流産はほとんどが胎児側の問題と言いますし、体調に変化がないのであれば概ね大丈夫かなと思いますが…
一般的に妊娠前にしていた事ならよっぽど危険な仕事でなければ続けても問題ないそうです。

ただ質問を拝見するに感じたのは、本当はご自身も、お腹の赤ちゃんが気になるし妊婦として周りに配慮して欲しいのかな?と。
もしそうであれば他の方にも言わない事にはお仕事をセーブするのは難しいですよね。

こればっかりは「バリバリ仕事してても大丈夫ですよ!」とも「周りに打ち明けて仕事をセーブした方が良いですよ!」とも無責任には言えない状況ですね🤔

周りの理解(例えばその隣のクラスの妊婦先生に対する他の先生の態度)やご自身の性格から考えて、体調に問題無ければ続けた方がストレスが少ないのか、
はたまた、初めての妊娠ですかね?だとしたらきっととても不安が大きいと思いますのである程度お仕事をセーブ出来るように周りに協力してもらうほうがストレスが少ないのか、
どちらの方が気持ちよく妊婦生活を送れるかよくお考えになられたら良いかと思います😊

• くろすけ

くろすけ

• 5月29日
のん

高校教諭です!
私も独身時代は朝早く出勤・夜遅くに退勤
土日も部活で休みなし⋯
という生活をしていました😅

私の場合⋯

2月に妊娠が発覚し、人事のこともあるのですぐに校長に報告←担任・副担外してもらえましたw
産休に入るのをふまえ、授業のこともあるので教科の先生方には3月中に報告←授業のコマ数を少し減らしてもらえましたw

あとは安定期に入ってから徐々に⋯って感じでした😊

上の方も仰っていますが、一部の人だけでも知っておいてもらうと、色々と配慮していただけます。もし万が一体調を崩してもすぐに休めますし。
私は妊娠してからゆったりと仕事が出来たからか(?)産休まで1日も休むことなく元気に出勤できました😅

でも他の方のお話を聞くと、無理をしすぎて切迫流産や切迫早産になり、何ヶ月も入院→そのまま産休⋯と、なる方も少なくないようですね。
(知り合いで切迫流産で三ヶ月入院していた方・切迫早産で予定より2ヶ月も早く入院→産休に入った方がいます)

そうなれば逆に職場にも迷惑や心配をかけることになります。(突然何ヶ月も休むことになるので)
第一に、お腹の赤ちゃんが苦しい思いをしますよ。
他の先生方に協力していただきながら、自分がやれる範囲でやればいいんです!
ほどほどに☺️

• くろすけ

くろすけ

• 5月29日
ななみ

私は学校の先生ではなく工場にての現場勤務でしたが発覚後すぐにみんなに言いましたよ^^
じゃないと工程変えてもらったりの配慮が必要だったので💦😅

私も初めは本当に妊婦か?って位頑張ってましたが私の場合12wくらいからつわりが始まりました。
これからつわりがないとも言い切れないし一部の方にだけでも知っておいてもらうと違うのでは?とおもいます

• くろすけ

くろすけ

• 5月29日
みけ

現在9w、アパレルのエリアマネージャーをしています。
お気持ちすごく分かります😅

直属の上司にだけ相談済みで、辛かったらいつでも休んでいいよ!と言って下さっていますが、休むほど辛いわけでもないしな…と今までと同じ仕事をしています。

他の先生はもちろん、生徒さんや保護者の方にしんどい顔が出来ないので、頑張ってしまわれるのだろうなとお察しします😢
私も直属の上司とは週1以下しか会えないので、仕事中は頼る人もおらず頑張ってしまう状況です。

担当店舗にも妊婦さんがいて、時短勤務にしたり予算が高い忙しい日はお休みにしたりと配慮していますが、その穴埋めに私がヘルプに入ったりもします。
私は9wでその方はもう安定期になのにな、なんて思ってしまうことも正直ありますが😅
私は安定期に入るまでは上司以外に伝えたくない気持ちの方が大きいので、まわりに伝えて配慮してもらうよりも伝えずに今のまま働く方が、結局は自分にとってはストレスが少ないのかなと感じています。

ほぼ立ち仕事で終電帰宅や出張もあり、安定期前に夏のセールが始まるのでお腹の子にとって良くないかもという不安はありますが…
体調と相談しつつ、出来ればこのまま頑張っていきたいです。

気をつけていることは、無理はせず仕事に穴を開けない為、要領よく手を抜くことでしょうか笑

頑張りすぎないように、お身体大事になさって下さいね😊

• くろすけ

くろすけ

回答ありがとうございます。同じお気持ちの方がおられてすごく嬉しい!!出会いに感謝です(*^^*)

結局、保護者トラブルで連日連夜まともな生活をしなかったせいか職場で過呼吸を起こし、心身共に参ってしまったため、家族に説得されて1日お休みをいただきました。

日常の業務は上手くやれる方だと思うのですが、トラブルがあると妊娠前のようには心身ともに思うように動けず…
    とにかく変だなと思ったら休憩するようにして、今日から宿泊学習なので頑張ってきます!(*^^*)

• 5月29日