※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴー
子育て・グッズ

ミルクを120飲んでいるが、2〜3回ぐずる時、母乳をあげてもいいでしょうか?130や140だと吐き戻しが増える。少しでもおっぱいを吸わせてもいいと思いますか?

今日で53日目(あと9日で生後2ヶ月です)の女の子を、ほぼ完ミで育ててます。出生体重が元々大きめで(3700グラム)ミルクもすごくよく飲みます💦いまも5300グラムあります💦

質問なのですが、いまミルクを120飲んでるのですが、日中2時間でぐずったりする時があります。その時は、次のミルクの時間までに母乳をあげてもいいのでしょうか?

ミルクの量を130や140にすると、吐き戻しが少し多くなります💦なので、いまは120で落ち着いてるはずなのですが、1日に2〜3回すごくぐずったりする時は、ミルクの時間を待たずに少しだけおっぱいを吸わせてもいいと思いますか?(;_;)

コメント

メメ

おっぱいならあげても大丈夫じゃないですか?
赤ちゃんも安心すると思います😊

• ともぴー

ともぴー

優しい解答ありがとうございます!
    おっぱいあげたら、そこから次のミルクまで3時間は空けなくてもいいですよね?
    説明が下手ですみません💦
    例えば、10:00にミルク飲んで、12:00にグズったとして、12:00に母乳あげて、13:15くらいにまたぐずったら10:00からは3時間たってるので、もうミルクあげてもいいのでしょうか??
    ややこしいこと聞いてすみません💦

• 5月24日
  • メメ

メメ

私もそれで悩んだことあります!笑
    でも産院からは、母乳からの時間は特に言われませんでした
    ただ、ミルクとミルクは最低2時間空けてね、と指導されてました
    うちの産院は2時間空けば良いよとの指導方法だったので💦

• 5月24日
はなめがね

おっぱいなら吸わせていいです(^_^)私は母乳よりの混合でしたが、3ヶ月までは割と頻繁に時間を開けずに欲しがるだけ吸わせてました!
抱っこしただけで落ち着かないなら吸わせるしかないですよね…

• HIRO

HIRO

おっぱいは欲しがってたら欲しがるだけあげて良いそうです。消化がミルクより早いそうで、最初はおっぱいは間隔が短くなりがちみたいです。
    最初は体重を増やしていくの大事ですし、お母さんからの栄養を共有しているので問題なしですよ〜

• 5月24日
  • HIRO

HIRO

すみません、ともぴーさんの返信内容間違えて送ってしまいました💦
    失礼しました💦

• 5月24日
  • ともぴー

ともぴー

優しい解答ありがとうございます(;_;)
    そうなんです(;_;)抱っこしてどうもいかない時は、こっちが滅入ってしまって、かわいそうになってきます💦

• 5月24日
  • ともぴー

ともぴー

優しい解答ありがとうございますm(_ _)m
    体重が心配で心配で(;_;)(;_;)(;_;)
    私の母や、保健師さんたちは「寝返りしてくると、体重も落ち着いてくるし、むしろ減る子もいるから、いまは増えても大丈夫大丈夫」と言われますが、女の子なので、どうしても体重を気にしてしまって(;_;)💦
    いまは、増えることが第一ですもんね!
    寝返りなどで運動量が増えていくことを期待します!笑

• 5月24日
  • はなめがね

はなめがね

体重のことを気にしてるとコメントがありましたが、生後60日手前で5.3kg程度なら娘と同じくらいでしたよ。
    今なら曲線の上の方ですよね。
    でも寝返りやズリバイとともに緩やかになっていき、今では曲線の真ん中くらいです。
    現在12kgで1歳半からほとんど変わってません(^_^)
    赤ちゃんムチムチの方が可愛いです!

• 5月24日
  • ともぴー

ともぴー

体重のことで返事をくださってありがとうございます(;_;)
    はなめがねさんの娘さんも、同じくらいだったんですか?!(>_<)
    やっぱりみんなが言うように、体重の伸びは緩やかになっていくのですね!!経験者の先輩ママさんからそうやって言っていただけると、心強いです!体重のことは、あまり気にしないようにしていこうと思います(^^)
    優しい解答ありがとうございました😊

• 5月25日
だいちーちゃんママ

うちは完母🤱ですが、出生体重3078g→2ヶ月で5940gまで増えました😅
うちの子も母乳欲しがりまくり吐き戻しが凄く多かったですが2ヶ月過ぎからだいぶ落ち着いてきました😊
母乳は欲しがった分だけあげてもいいと思いますよ🤗母乳で消化がよく肥満にはならないそうなので🤔

• ともぴー

ともぴー

優しい解答ありがとうございます😊
    え?!完母でそんなに増えたのですか?
    だいちーちゃんママさんの母乳の栄養がたっぷりだったのですね(^^)
    やっぱり2ヶ月ごろまではいろいろ落ち着かないことが多いのですね!!
    私も完母で育てたいのですが、母乳の出がなかなかうまくいかなかったりで💦でも、ぐずったり、ほしそうにしてる時はできるだけあげるようにしていきます!(^^)

• 5月24日
ともぴー

nanakoさんも、それで悩んだことありますか?!(;_;)お仲間がいて嬉しいです(;_;)
昨日は雨だったからか?!すごいグダグダでしたが、携帯をいじる暇もないくらいで、ここで相談できなくて💦💦

母乳からの時間は、特に決まりはないのですね!(^^)それが聞けただけで、かなり楽になりました💦
産院によったり、看護師さんによったり指導はマチマチですね(^^)