※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
産婦人科・小児科

息子の中耳炎が悪化し、熱が下がらず保育園を休んでいる状況。仕事も初めての部署で馴染めず、熱が続くと明日も休むことになり心配。病児保育は躊躇し中耳炎の治りや保育園復帰時期を知りたい。

息子の滲出性中耳炎が悪化して発熱し月曜に保育園から呼び出し、以降熱が下がらず私も仕事を休んでいます。
明日もおそらく熱が下がらず、休むことになるんだと思いますが、4月に育休復帰し、初めての部署でまだ仕事もできず馴染めずですが、月曜から少し仕事を任されたところでした。本音を言うとたいした仕事ではない気もしますが…
製造で仕事もおそらく現在そんなに忙しくなく、人数もいて先週はすることがなく困るくらいでした。
しかし月曜から少し任されたのもあり、明日で3日休むことになるのが気がかりで悩んでいます。
息子は坐薬をしても39度代と下がらず…いつもより食欲もなくおとなしい気もしますが元気に遊んでいます。
親は頼れず、近くに病児保育もありますが、息子も1歳だし利用したこともなく体調が悪いのに知らない人に預けられるのも可哀想と思ってしまい、預けるのに躊躇ってしまいます。
(病児保育や預ける人を否定するつもりはないです)
中耳炎による発熱は、どれくらいで治るものでしょうか?
保育園に行けるのはいつになるか、経験のある方教えてください。

コメント

ぶーりん

こんばんは。
お気持ち、よくわかります😂私も少し前は同じような状況でした!

うちは、急性中耳炎になり、熱は2日で下がりました。
鼻水が長引きましたが、2日休んで登園できました。
園により決まりが多少違い、解熱後24時間は登園禁止などという所もあります。
今の園は比較的ゆるい感じの所なので、抗生剤飲んでいても来てもいいよ〜な感じです。

お気持ちわかりますが、
あまり無理させない方がいいかと思います。

うちは少し無理をさせてしまったようで、それが原因かわかりませんが、
再び急性中耳炎を起こし、
治った頃にまた原因不明の熱で痙攣を起こして入院しています。

我が子たち早く良くなるといいですね😭