※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

流産後の生理が来ず焦る気持ちと、友人の出産報告に対する複雑な感情について相談しています。また、流産経験者としての自身の気持ちについても不安を抱えています。

4月の3日に流産での掻爬手術しました。
それから1ヶ月以上経つのに手術後の生理もまだ来ません。
先生に言われた通り5月の中旬まで生理が来なかったら受診するように言われ5月の13日に受診しました。
排卵は左からしているようだから2週間以内に生理が来るよ。と言われ1週間…まだ来ないまだ来ないと
焦るばかり。

気持ち的には少しづつ落ち着いてきています。
でもやっぱり気持ちは焦るばかり。
早く帰ってきて欲しいとそればかり。

友達の出産報告や妊娠報告
街を歩いていれば赤ちゃんを抱いたお母さん
もう2ヶ月近く経つのに気持ちは辛い、
こんなこと思うのはおかしいことなのでしょうか
いい加減前を向かなきゃいけないのは分かります。
流産したのは自分だから
旦那にはこの気持ち分からないかなと…

そこで6月頭に
旦那の職場の人達とその奥さん達とBBQをしようと誘われました。
そこにはこの前出産したばかりの旦那との共通の友達もいます。何ならその子の家でBBQです。
最初は行こうと思ってましたが
行ったら奥さんが赤ちゃん抱いてるところを見るんだなと思ったら、急に辛くなってきてしまいました。
順調だったら今頃自分も妊婦さんだったんだよなとか
あの子はちゃんと産まれて来れたんだなって思ったら辛いです。
流産経験のある方、私の考え方はおかしいですか?
まだ甘えがあるのかな
前に進めない気持ちが弱いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ!
私も流産2回、死産も経験しています。
出産報告や妊娠報告には素直に喜べませんでした。お祝いの席など、周りに合わせて行きましたが、帰ってから行かなきゃよかったと後悔することもありました。
本当は辛いのに合わせてニコニコしなきゃいけないのがきつかったです😢
だから、無理して行く必要はないと思いますよ。

• るー

るー

流産してから少しは気持ちも落ち着いては来ているのですが
    ただのBBQとかならまだ
    でも出産したばっかりの友達がいると
    やっぱり辛いなぁと…
    やっぱり気も使ってしまうし
    欠席しようと思います
    ( 。・-・。`)

• 5月24日
LAPIS

私も3年前に流産しました
きっかけは日勤中の不正出血でした
一度は持ち堪えたけど、稽留流産が確定したのは挙式の前月で掻爬手術は前週に済ませました
フルタイムで働きながら不妊治療も頑張ってやっと妊娠できた子でした
ちょうど私よりもひと月前くらいに詰所内で内緒で付き合っていた2人がデキ婚しました
診断書を書いてもらってひと月程度は休職し彼女が産休に入るのを見なくても済むように配慮はしてもらいましたが、そんな時に自分の挙式と披露宴で笑顔を作らなくてはならないのはとても辛かったです
順調にいけば夫が締めの挨拶で妊娠報告する予定でした
それから「妊婦じゃなくなったからいつから変則勤務に戻れる?」という話になり、もう早番や宿直や夜勤をこなすモチベーションも保てず日勤のみで働けるように部署異動も希望しましたが「私だけを特別扱いする訳にはいかない」という理由で叶いませんでした
正職員からパートに降格してまで1時間通勤して働くのも馬鹿らしくなりやむなく退職しました

夫も含めていつまでも気に病んでも仕方ない!とはよく言われると思います
私もそうでした
自分の心が晴れるまでは妊娠や出産を連想してしまう環境から離れたいと思うのは仕方ないことです
だから、先に約束した予定があってもお断りしてもいいと思います

• るー

るー

次の子が出来るまでは
    連想してしまう環境から離れたいと思いますが
    その反面いつまでもって思われないかなとか考えたらキリがなくて
    (*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 5月24日
  • LAPIS

LAPIS

意外と皆さん話していないだけで流産経験のある人は多いですよ〜
    無理して辛いアピールする羽目になるくらいなら、相手にも気を使われたくもないし今は避けても大丈夫です
    いつまでも?と思われるかどうかはあなた次第な気もしますが、時間が経てば必ず前向きな気持ちになれますから安心してください!

• 5月24日
  • るー

るー

ありがとうございます。
    時間が解決してくれますね
    その時を待ちます。
    先輩の家行くのもやめにします!
    ありがとうございました
    (*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 5月25日
さち

おかしくないですよ。
当然ある感情だと思います。
今回はどうしても外せない他の予定と重なってしまったとか、何か理由をつけて欠席させてもらいましょ。

• るー

るー

そうできるように
    旦那に相談しようと思います
    それを話すのも辛いんですけどね
    ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

• 5月24日