※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんのおばあちゃんが過干渉で困っています。上手に対処する方法を知りたいです。

少し長くなってしまいます、、、、

赤ちゃんが生まれて1ヶ月ちょっとになりました。
旦那のお母さんが初孫フィーバーですごい困ってます。
1ヶ月の里帰りが終わり、姑と同居はしてないので
旦那と2人で住んでいた家に帰ってきてから
毎日のように夜7時に来て2時間くらい
孫を抱っこして、なかなか離さず、帰らず
休みたいのに休めない状況がずっと続いています。
自分がしたいこともできません。気が休まりません。
抱っこしてくれているときに休めばいいとは
思うんですけど、気を使って無理だし、モヤモヤします。

姑が帰った後には、姑の愛情はすごい大きいのに
なんで自分の愛情はこんなんなんだろう。と
落ち込んでしまいます。
可愛すぎて食べちゃいたい!連れて帰るわ〜!❤️とか
〇〇(姑の下の名前)って呼ばす〜❤️とか
あ〜離れられないから帰れないわ〜💓
ばぁばのお腹に入って一緒に帰ろう〜孫たん💓とか
(孫たんはの孫は、孫の名前が入ります。)
孫たんの服買いたいけど、私の趣味と合わなかったら
いけないから、買わない方がいいよね〜😭?
(⬆️その通りです。とは言えないので返しに困ります。)
など、色々とカチンっとくることを言ってきて
私自身も、どんどん顔に出てしまうし
キッパリ私から気持ちを言うと角が立つので
何も言えず、どんどん姑のことが嫌いになってきました。

次の子が生まれたら、1人目が赤ちゃん返りしないように
2人目は私が面倒みるね〜😊
里に連れてきなさい〜!って言われて
自分が生んだのに横取りされる気がして
もっと嫌になりました。

子育ては、旦那と2人でできないこともあるし
姑を頼らないといけない時もくるとは思います。
頼る時は頼りたいと思っているし
とても、ありがたいとは思います。
子どものためにも仲は悪くなりたくありません。。。
グイグイくる姑さんと
上手に付き合う方法を教えて欲しいです。
自分は孫フィーバーをこう切り抜けた!など
教えてくださると嬉しいです(TT)。

コメント

コナン

7時にきて2時間!?有り得ません。
今後のためにはっきり迷惑なことを伝えましょう。
旦那さんはなんて言ってますか?旦那さんから角が立たない用に伝えてもらえれば1番ですが、頼りにならないなら今後のためにはっきり言った方がいいです。
今後ずっと我慢するか、はっきり言って穏やかに過ごすかだと思います。
そんなに気遣いできないお姑さんと上手に付き合えますかね?
フィーバーしているだけで本来良い人というなら、はっきり伝えればそれこそ目が覚めると思いますが…。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    ですよね、はっきり言わないと
    変わらないのは分かってますが
    旦那に相談しても謝られるだけで
    姑には何一つ言ってくれず
    弟を通して言ってもらおうとする
    始末です、、、
    子どものことも可愛く思えなく
    なってきてしまって、
    これは危ないと思い
    ここに相談分を書きました、😭
    旦那を通してはっきり伝えてみます!
    それで目が覚める、いい人な
    姑であってほしいです、、、

    • 5月24日
deleted user

無理に付き合う必要はないのではないですか?

うちは孫フィーバーとはちょっとちがうかもしれませんが、常識ないくせに洋服から何からいろいろ送りつけてくるので困ってます。

ハチミツあげたらいけないこととかも知らなかったし、すぐお菓子あげようとするので、今後も姑だけに預けるつもりはありませんし、一人めの時に少々トラブルにもなってるので、今後も頼りません😅(旦那が息子を連れて実家に遊びにいくこととかはありますが、旦那さんがちゃんとみててくれてます😊)

旦那さんに相談はできてますか?

あんまり主さんがストレス溜まるのもよくないですし、適度な距離をもって接するのでも良いんじゃないかなぁと思いました😭

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    常識ないのは辛いですよね、、
    義母も里帰り中なのに
    孫のことが見たくて実家に来たいと
    ゴネてきて、流石に引きました。。
    旦那さんがしっかりしてる方だと
    ありがたいですよね、、、
    私の旦那も自分の親にビシッと
    言ってくれる人だと
    ありがたいんですが
    なかなかそうもいかずです😢
    一応相談はできてますが
    話を聞いてくれているだけ。
    という感じで、言おうとは
    してくれません、、😭

    適度な距離をもっていけるように
    してみます!!

    • 5月24日
🍀(24)

うちも初孫フィーバーすごくて
里帰りさせてもらえず義実家帰らされました
長男の嫁だからとかいみわからず。
1ヶ月立たない息子連れて近所の親戚の家連れていかれたり😂
(義父も長男だけど義母は里帰りした話を何度も聞いた上でです。しかもそのあと産んだ義姉は同居なのに里帰りしろと。完全初孫フィーバー(笑))

散々わたしから奪ってたくせに、
生まれる前から義実家の近くの保育園にいれるって話してて3ヶ月から入れたら、話があるって二人で対面し、あんたはわたしに抱かせたくないの?って聞かれましたwww

そのとき本音言いましたね。ストレスで母乳もでなくなりました。こっちは頼るつもりだったし抱かせたくないのなんて言ってもないのに勝手に盛り上がって。言われて嫌だったこととか、そんなんじゃ任せられないと。泣かれましたがそれ以来気を遣ってきて、母乳も出なくなったの気づいたみたいで手紙も渡されて謝られました。わたしは実親より義実家の方が近いしそれを理由に近い保育園入れたのでおもいっきり頼ってます。今は毎週遊びにいきます。むすこもばぁばだいすきです😊😊関係は良好です。話

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    初孫フィーバー辛いですよね、、
    里帰りできなかったのは
    だいぶ辛かったんじゃないですか?
    大変ですね😭
    やっぱり真っ向勝負で
    話し合わなければ
    治らないんでしょうか、、
    穏便にいきたいとこなのですが😔
    頼れるまでになるなんて
    羨ましいです!!
    私も割り切れるように
    努力しようと思います(´・ω・`)

    • 5月24日
ふたば

迷惑!笑笑笑笑笑笑
ですよねー😩

私なら、
支援センターで講習があって、
18時にはお風呂終わり、
19時は部屋を薄暗くして入眠儀式
20時には完全消灯で、
生活リズム整えないとダメですよーって指導があったので

とか言って、夜の時間を避けてもらいます👹
旦那さん、何してるんですか?😡
気を悪くされたらごめんなさい、でも、自分の母親が狂ってるんですから、ちゃんと言ってあげないと。。。
旦那さん、頑張って👍

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    生活リズムは大切ですよね😵
    そう言ったら来なくなりますかね、、
    やってみます!!◎

    旦那はいくら言っても
    自分の母に何か言う。って気持ちが
    ないらしく謝ってはくれますが
    そうしてほしいわけじゃない!
    って感じです。。。私的には💧
    義母も子離れできてなければ
    旦那も親離れできてないのかも
    しれません。。。😭

    • 5月24日
ゆかぴゅん

疲れたときは居留守とかダメですか?子どもが泣いてないなら使えそう(笑)

連絡来てたら次の日に『子どもと寝ちゃってましたーごめんなさーい』で、終わりです。

うちは実の両親が初孫フィーバーです。車で15分の距離なのに、1度実家に帰ると夕方まで帰れません。最近では自分の子のように、泣くと『はいはいおいでー』とか言って、私の腕から奪います。ウザイし面倒なので帰らなくなりました(笑)

毎日はひどいですね。少しずつ距離とるしかないですね。旦那に言ってもらって、それでもダメなら実の実家に帰るしかないのかな。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    居留守、いいですねー!
    毎回アポ無しで来るので使ってみようと思います😔!
    実家に帰るのも考えましたが
    母に相談すると
    可愛いって思ってくださるの
    ありがたいよ!って言われたので
    なかなか自分の気持ちに賛同してもらえず
    帰るかどうか迷ってます、、、
    実家に帰ると義母は実家には来ないので
    気持ち的には楽になると思うのですが😢

    • 5月24日