※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
子育て・グッズ

3、4ヶ月検診の予診票で首が座っているかどうかの項目について、娘の状況を説明しても判断が難しいと悩んでいます。

3、4ヶ月検診の予診票に
首が座ってますか??ってゆう項目がありますが
完全に、なんですかねぇ?

娘は 仰向けにして手を引っ張ると頭ついてきます。
うつ伏せで頭を上げて維持できます。
たまにへこたれますが(笑)
けど 抱っこしてたり
お座りみたいな形で私の太ももに座らせると
頭が細かくグラグラしたりしなかったり...

そうやって説明したらいいんだろうけど
首座ってるか??で はい か いいえ
どっちなんだろーと思いました。。

コメント

sky_mama

どっちでも大丈夫です!笑
健診で実際にお医者さんが判断するので。
私は同じような状況で、「いいえ」を選択しました。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    すずママさん✨
    やっぱそうなんですね‼️
    とりあえず いいえにしとこうかな😄
    ありがとうございました😆

    • 5月23日
はっと

私の子供もちょっとぐらぐらしてるし、うつ伏せにしてもあたまちょっとだけしかあげないので、いいえに○しましたよ。検診で見てもらったら首座ってると言われてびっくりしました♪
どうたろ?って思うならいいえにして、現状を伝えるのもありだと思います♪

  • ぺぇ

    ぺぇ

    はっとさん✨
    何か基準があるんですよねーきっと😙💡
    どんな感じか話してみます🎶

    • 5月23日
み

私も分からなかったので、真ん中に丸しました!(笑)

  • ぺぇ

    ぺぇ

    Rくん🐶💕さん✨
    真ん中ってゆう手がありますね!😙
    そんな正確にしなくても
    全部確認してくれますよね😄🎶

    • 5月23日
くー

うちはうつ伏せにしても、なかなか上がらず座ってないなーと思って、いいえにつけていきました😅

でも、検診にいって先生にみてもらったら座ってるよーって言われました笑

  • ぺぇ

    ぺぇ

    くーさん✨
    首座ってたんですね😁
    先生がみてくれるから
    そんな考え込まなくて良さそうな感じですね~😙

    • 5月23日
セレニティ

はい○いいえ
見ないな感じで○つけてます。あやふやなのは…。

  • ぺぇ

    ぺぇ

    mamさん✨
    はっきり こっち!!って言えないと
    迷っちゃって💦
    先生に話してみます🎶

    • 5月23日
いちまま

私は分からなかったので空欄で行きました😅
首すわりしてたので先生が『はい』に⭕️してくれてました笑

  • ぺぇ

    ぺぇ

    いちままさん✨
    空欄あっても大丈夫ですよねー💡
    先生にお任せします😄‼️

    • 5月23日
もふ

もうちょいぐらぐらしてるなーと思ったので、いいえにしました😓
検診で見てもらうと、もうすわってるよーと、はいに丸してくれました😊
迷いますよね…笑

  • ぺぇ

    ぺぇ

    もふさん✨
    はっきり言えないので
    迷いましたね😂💨
    ちょっとグラグラくらいは
    もう座ってるみたいですね💡

    • 5月23日
tama

仰向けにして手を引っ張って頭が付いて決めるなら、もうすわってる事になります☆
息子も4ヶ月検診ですわってると言われましたが、縦抱きするとしばらくはグラグラしてましたが、気付いたらグラグラしなくなってました☆

  • tama

    tama

    決めるならではなく『きてるなら』です(笑)

    • 5月23日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    tamaさん✨
    そうゆう基準なんですね😃
    縦抱きすると鍛えられそうですもんね😁
    早くグラグラなくなってほしいです😚

    • 5月23日
  • tama

    tama

    4ヶ月検診の時に隣にいたお母さんは『はい』に○付けてたみたいですが、実際仰向けにして引っ張ったら頭がついて来なかったみたいで、一生懸命先生に『うつ伏せにしたら頭持ち上げてますよ!』って言ってましたが、先生が『仰向けにして手を引っ張って頭がついて来るか来ないかが基準。はい、再検診!』って言われてました☆
    ぺぇさんのお子さんは『はい』に丸で大丈夫だと思います☆

    • 5月23日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    tamaさん✨
    そうなんですねー😂💨💨
    成長気にするお母さんやったのかもしれませんね。。

    それなら大丈夫そうです😊
    ありがとうございます‼️✨

    • 5月23日