※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟
子育て・グッズ

2人目が生まれるため、旦那が遅く帰宅する日はワンオペ育児になります。お風呂の入れ方が心配です。産後1ヶ月は悪露が出るので、下の子はベビーバス、上の子はシャワーで考えています。産後1ヶ月を過ぎたらどうしたらいいでしょうか?皆さんのやり方を教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃる方に質問です。
じきに2人目が生まれますが、旦那の仕事の帰宅が遅いため、お仕事の日限定でワンオペ育児になると思います。
里帰りもしませんので、退院したその日から子供2人と3人で過ごします。
お風呂をどうやって入れたらいいのか想像がつきません(*´Д`*)

産後1ヶ月は悪露が出ますし、時期的に暖かいので…
下の子はベビーバス、上の子とはシャワーで済まそうと思ってますが…
産後1ヶ月を過ぎた頃からはどうやってお風呂に入れるのでしょうか?
皆さんのやり方を教えて下さい(♡´౪`♡)

コメント

ピザりん

私はプラスチックのベビーバスに折り畳みのバスチェアをはめ込み、お湯をはって、横になった状態でも軽く浸かれるようにしていました。場所はとりますが、手を離しても大丈夫なので上の子や自分の子ともできて楽でしたよ😊

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ありがとうございます!なるほど、やはりバスチェアがあると便利そうですね(*´Д`*)
    首すわってなくても使えるものがあるか調べてみたいと思います♡♡

• 5月23日
あ

私も里帰りせず、旦那も帰り遅いのでワンオペ育児中です!

日によって入れ方はちがいますが、基本は私と上の子がお風呂に入って、上の子を着替えさせ、飲み物を与えて、その後下の子をお風呂にいれるといった感じです!
上の子をお風呂で洗って、湯船に浸かっている間に下の子をお風呂に入れるという風に二人を一緒に入れたことが何度かありますが、どうしても上の子が下の子にちょっかいを出して危ないので、今は完全に別々でいれてます、

• 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ありがとうございます!
    毎日ワンオペ育児お疲れ様です(´;ω;`)
    やはり時間はかかりますが別々で入れる方が安心ですかね?
    その場合、ママ用のバスローブとかあれば楽そうですよね♡♡
    ちなみに、下の子を入れてる時に上の子はいい子で待っててくれますか?
    1人でお部屋に置いてくとギャン泣きしそうです😱

• 5月23日