※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
家族・旦那

今三つ子を妊娠しているのですが、自家用車が5人乗りプリウスです。チ…

今三つ子を妊娠しているのですが、自家用車が5人乗りプリウスです。
チャイルドシートを助手席、後部座席に2つ乗せて、家族5人乗る事は可能でしょうか?

私は乗らないと思うので、生活がどうなるかわからないけど、買い替えた方が良いと思うのですが、旦那は乗るでしょと言い、意見が分かれています。

新生児用のチャイルドシートの大きさがわからないので、予想でも良いので教えていただきたいです。

コメント

ここみる

チャイルドシートは、助手席にはつけてはいけないはずです( .. )
買い換えた方がいいとおもいます。

• くり

くり

回答ありがとうございます。
    法律上助手席には付けて良いそうなのですが、私も付けたくないなーと思っています。ただローンを組むほど生活に余裕ないので、チャイルドシート3つ乗せられるなら…との思いで迷っています。。

• 5月23日
小猿

主人がト○タのメカニックです。
聞いたところ無理だろうとの事です

後部座席に2つチャイルドシートを着け、その間に質問者様が乗る事になるので乗り込めなくは無いが相当不便だそうです

7人乗り位の大きさじゃないと厳しいそうです

• くり

くり

やはりそうですよね。ご主人様に旦那へ言ってやってほしいです。
    これで説得しやすいです。助かりました。

• 5月23日
ひなの

助手席に前向きのチャイルドシートは
違法ではないですし親の自己判断で付けられます。
しかし、新生児のチャイルドシートだと
フルフラットや後ろ向きのものになると思います。
フルフラットはもちろん後ろ向きは付けられませんので
必然的にプリウスでは無理になります💦

• くり

くり

やはりそうですよね。
    出産経験が無いので知識もなく、旦那に話しても結局「だと思う」としか言えないので、聞けて良かったです。

• 5月23日
ででっ

新生児のチャイルドシートを助手席に着けるの危なくないですか?😢
エアバック出たら後ろ向きのチャイルドシートはダメだったハズです!

• くり

くり

私も危険なのは最近ですが知ったので、付けたくなったのですが、金銭面的に車の買い替えは厳しかったので、乗せられるのであれば乗せたい…で迷っていました。

• 5月23日
あおい

多分無理だと思いますよ(><)

それに、新生児とかはチャイルドシート助手席は危ないかと!

• くり

くり

私も危険なのは最近ですが知ったので、付けたくなかったのですが、金銭面的に車の買い替えは厳しかったので、乗せられるのであれば乗せたい…で迷っていました。

• 5月23日
つくし

まず、助手席にはチャイルドシート付けてはダメです。後ろ向き、前向きどちらでもです。それに、チャイルドシートは普通に1席使うので5人乗るのはキツいと思いますよ。

• くり

くり

法律上良いそうなのですが、危険だと聞き、出来れば助手席には乗せたくないと思っていました。ただ金銭面的に車の買い替えは厳しかったので、乗せられるのであれば乗せたい…で迷っていました。
    でも助手席に乗ったにしても私乗るスペースはやはりないですよね。。

• 5月23日
いちご

チャイルドシート3つは狭くて無理だと思います。
うちは3つ子ではないですが、プリウス乗ってたけど、あまりに狭くてVOXYに買い換えました!

• くり

くり

やはりそうですよね。知識がなく、いくら話しても納得してくれないので、経験者の方にそう言っていただけて助かります。

• 5月23日
むぎちゃ

無理ですね💦
1歳頃までチャイルドシートは後ろ向きで使用するのですが、後ろ向きのチャイルドシートを助手席に設置するのは禁止されているので😥💦

• くり

くり

後ろ向きのチャイルドシートは禁止なんですか。それは知りませんでした。。
    買い替えしか選択肢がないですね。
    説得しやすいです。

• 5月23日
すもも

5人家族でプリウスは厳しいと思いますし、助手席にチャイルドシートは危険です。
後部座席に2台チャイルドシートを乗せると間に大人が乗ることも厳しいですし。

• くり

くり

やはり私が乗るスペースはないですよね。
    お互いチャイルドシートの大きさもわからないので、私が話しても説得力がないので、そう言ってくれて助かります。

• 5月23日
ちゃばば

1人なら大丈夫ですが、3人だとワゴン車じゃないと授乳室等ない場所行ったら車でオムツ変えるとか授乳とか出来ないのは辛いと思います…😫

• くり

くり

授乳やオムツの事は考えていませんでした…
    そうですよね。スペースないですよねそれこそ。

• 5月23日
ゅッこ

アルファードとか
大きめの車に替えた方が良いと思います。
チャイルドシートッて結構大きいですょΣ(-∀-;)

• くり

くり

大きいですよね。いくら赤ちゃんを乗せるとは言え、物はデカイですよね。
    そこを多分あまり理解していなさそうで…
    教えてくれてありがとうございます。

• 5月23日
  • ゅッこ

ゅッこ

実際
    チャイルドシートを見に行くと
    結構ビックリしますf(^^;)
    回転式とか
    機能が良いやつは大きいです(*´∀`)
    実際見に行くとビックリしますょ。

• 5月23日
みんみんママ

私の親戚が三つ子ママです。
元は、セダン持ってましたが、ミニバンにかえて乗ってます。
チャイルドシートで結構幅取られます!少し大きめの車(ステップワゴンとかセレナとか)お勧めします。

• くり

くり

やはり三つ子をプリウスには厳しいですよね。
    私は車に関して何もわからないので、車種を旦那に伝えます。
    教えてくれてありがとうございます。

• 5月23日
ぴよちゃん

多分、後部座席に大人乗れないと思います。

• くり

くり

そうですよね。私乗れないですよね。。

• 5月23日
ゆきだるま⛄️

5人乗りですが後ろ二つ付けたら人が乗れる幅なんてないです^^7人乗りで2.3列目に付けるしかないかなと思います^ - ^3つ子ちゃん大変だと思いますが頑張ってください!!

• くり

くり

私乗れないですよね。。生活苦になってもさすがに家族みんな乗れない車持っててもしょうがないですよね。
    想像もつかないですが、奮闘する気満々です。頑張ります!

• 5月23日
さおり

かなり狭いと思います!

• くり

くり

そうですよね。私も家族5人乗れる気しないですが、旦那が納得してくれず…

• 5月23日
nao

多分チャイルドシートを買うときにお店で車の確認されますが、3つ目はつけるところがないので、、、と売ってくれるか微妙ですよ…
うちはもともと乗ってたのがセダンで、適合車ぢゃなかったために購入が出来ず、先に車を買い替えました…

• くり

くり

確認されるんですか。知りませんでした。。
    車は大事ですもんね。私も買い換えるなら早めに準備してほしいのですが旦那が納得してくれなかったので…

• 5月23日
ぴよちゃん

車はとりあえず、車屋さんに行ってシート3つ取り付けられないことを車屋さんのお兄さんに説明してもらえばいいですよ!旦那さんを車屋さんに連れ出してくださいね!
それよりも、3つ子ちゃんだなんて羨ましい反面、大変かと思いますが、体大切にして、元気に3人とも産んでくださいね!!
私は、自分が双子で生まれてきたもので、双子ってだけでも親は大変だったとよく言いますが、きっと、子ども本人たちは素晴らしい絆で結ばれていいきょうだいになると思いますよ!
お互い頑張りましょう!!