※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
控え目に言ってブス
子育て・グッズ

10ヶ月半の女の子の寝かしつけについて相談です。保育園でトントンだけで寝かせる練習方法を知りたい。添い寝では泣きながら起き上がり、困っています。

寝かしつけについてです。

現在10ヶ月半の女の子ですが、
昼も夜も抱っこトントンで寝かしつけています。
着地に失敗したらそのまま抱っこで再チャレンジしたり添い乳したりです。

今週から保育園に行くようになり、(今月いっぱいは慣らし保育です)先生にトントンだけで寝られるよう練習してくださいと言われましたが、具体的にどのようにやっていけばいいのでしょうか?

試しに今、添い寝してトントンしてみたのですが座って泣きながら目をこすってて、何度寝かせても起き上がりました。
眠たくて仕方ない様子で可哀想なのでまた抱っこトントンで寝かしつけてしまいました。

みなさんはどうされていましたか?

コメント

hanechi

最初は抱っこトントンで寝せて着地に失敗したらそこからは抱っこせずに泣いてる隣でトントンして寝せるようにしてました。それが出来るようになったらどんどん最初からトントンで寝れるようになっていきました。
抱っこ以外でも寝る事を教えてあげるといいと思います。

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

コメントありがとうございます☺
    早速明日の昼寝から試してみます!
    ちなみにどれぐらいの期間でトントン寝マスターしてくれましたか?

• 5月23日
  • hanechi

hanechi

うちの子は2週間かからないくらいで出来るようになりましたよ!ちなみにうつ伏せ寝が好きなようで常にうつ伏せ寝でトントンだったのでお子さんの好きな体制見つけてあげるといいと思います!

• 5月23日
  • 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

けっこう早めにマスターしてくれるもんなんですね!心折れることなく頑張れそうです。
    お気に入りの態勢もみつけてあげたいと思います☺☺☺

• 5月23日
Lily

保育士しています。
0歳児担任してた時はまずは添い寝で体を密着させてトントンするようにしてそれに慣れてきたら普通に座ってトントンしていました!
ちなみにトントンじゃなくておでこナデナデで寝る子や足をナデナデで寝る子などいろんな子がいたので色々試してみると良いかもしれないですね(^◇^)

• 控え目に言ってブス

控え目に言ってブス

コメントありがとうございます☺
    実は今までほぼ添い乳で寝かしつけてて、ようやく抱っこで寝てくれるようになったばかりなんです。
    おでこや足をナデナデで寝てくれる子もいるんですね!トントンだけでなくナデナデも試してみます。

• 5月23日