※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

息子がお風呂の準備中に号泣して困っています。どのように待たせるべきか悩んでいます。号泣は仕方ないと割り切るべきでしょうか。

いつもお世話になっています。

現在7ヶ月になる男の子を育てています。

息子の離乳食やお風呂の準備、後片付けなどをしていると号泣してしまいます。その声を聞いていると可哀想でたまらない反面、時々耳をふさぎたくなったり、頭が痛くなってしまいます。今日も大泣きされ私自身が笑顔になれず、息子も戸惑ったような顔をしていました。

特にお風呂に入れる前、脱衣場で待たせているとものすごい顔をして号泣です。

息子をどのように待たせればよいでしょうか。号泣させてしまうのは仕方ない、と割り切るべきでしょうか。

コメント

mako

おんぶでも駄目ですか?💦
私は未だにご飯の支度などの時ぐずるとおんぶしてます💡
お風呂掃除は最近は横で適当に遊ばせてると機嫌がいいのでそうしてますが、キッチンにいるとフェンスがあるから違う空間にいる感じに思うのか、泣くことが多いので😫
あとお風呂入れる時はやはり7ヶ月頃同じように脱衣所でギャン泣きだったので、バスチェアを買って風呂場に一緒に入るようにしました☆

• ぴよ

ぴよ

おんぶもするのですが、いつも手の届かない所に手が届くので嬉しいのか、右へ左へ体を動かし、おんぶ紐が脇の下から肩の上へずれてしまいます💦

危なくて後ろを気にしながら支度をしていたら時間ばかりかかってしまいました😥毎回そんな感じです。

片付けの時はどうしていますか?それから、バスチェアはどんなものを使っていますか?

• 5月23日
  • mako

mako

片付けというのは食事の片付けですか?基本的に片付けは全部娘を寝かせた後にしてます!7ヶ月の頃は19時に寝かせていたのでそれまではとにかく遊んで、19時から片付けです💡
    バスチェアはアップリカのリクライニングできるバスチェア使ってます。

• 5月23日
  • ぴよ

ぴよ

朝の離乳食の片付けなども夜ですか?

バスチェアはアップリカなんですね✨お風呂が狭くても使えますか?

質問ばかりですみません💦

• 5月23日
  • mako

mako

朝ご飯の後はあまりグズらないので普通に片付けしてますが、グズったら朝寝の間に片付けしてます🙆
    お風呂の狭さがどのくらいかによりますが、うちは狭っ!ってほどではないですがすごい広いお風呂でもないです💡

• 5月23日
  • ぴよ

ぴよ

時間帯によっては待っていてくれる時もあるんですね😄息子もそうなってくれるといいんですが…。

バスチェアは良さそうですね✨検討してみます❗

色々教えてくださり、ありがとうございます😆

• 5月23日
ゆりき

家事はおんぶしたらどうでしょう?
お風呂は一緒に入ってますよ!
うちの子も目が見え出してからは
脱衣所で待つのがイヤみたいで
号泣でした!

お風呂の洗うとこにベビーチェアで
洗うの待ってもらって
自分が終わってからこども洗って湯船に。

出てからもまだ座れないので
洗面台にバスタオルにつつんで
寝かせて待ってもらってから
子供してます!^ ^

• ぴよ

ぴよ

おんぶはなんだか危なくて…。今日もおんぶで離乳食の支度をしましたが、右へ左へ体を動かしているので、脇の下の紐が肩の上へずれてしまいました💦

毎回そうなるので、後ろを気にしながら準備していたら時間ばかりかかってしまいました😫おんぶしていれば泣きはしないのですが…。

ベビーチェアはお風呂が狭くても使えますか?私のお湯が息子にかかると泣いてしまうのではと心配で😣

• 5月23日
  • ゆりき

ゆりき

私はまだおんぶした事ないので
    なんともいえませんが、
    ズレるって事はゆるいのではないですか?

多少かかります^ ^笑
    ダバーっとかからなければ
    ちょっとびっくりするくらいです^ ^
    タオルとかかけてあげたら安心していてくれます^ ^
    あくまでウチのコは、、。

• 5月23日
  • ぴよ

ぴよ

紐が緩いんですかね💦布団に寝かせた8キロ越えの息子はなかなか持ち上げるのに一苦労で😨なるべくきゅっと結んでいるつもりですが、後ろで右へ左へ全力で動かれているうちに後ろへ下がっていってしまうんです。使い方間違ってるのかな😫

お風呂ではタオルをかけてあげるといいんですね✨沐浴と同じですね😄バスチェア検討してみます❗

ありがとうございます😆

• 5月23日
  • ゆりき

ゆりき

濡れたやつかけると冷たくなるのてま乾いたやつかけてます!

• 5月23日
ありさ

うちも同じです!大変ですよね😭
家事の間は足元でまとわりついて待つか包丁とか両手で使うもの以外は抱っこしてます!
みなさんの言うようにおんぶをした事もありますが、顔が見えないのが嫌らしく大号泣でダメでした😭
お風呂はお風呂のマットを買ってきて、一緒に入り、洗っている間は寒くないようにお湯をかけながらおもちゃを並べて遊ばせてます!

• ぴよ

ぴよ

やっぱり抱っこですよね😅息子はおんぶ紐からずれてしまうので、いつも後ろを気にして、鏡を見ながら大丈夫か確認しながら家事をしていると進まなくて😥遊ぶ時間が減ればまたぐずりますもんね…。

お座りできるようになればマットの上でも大丈夫でしょうか?

• 5月23日
  • ありさ

ありさ

そーですよね(>_<)

大丈夫ですよー!
    うちはしっかり座れるようになってからマットを買いました!
    それまではパウンサーに乗せて待ってもらってましたが、動くので落ちないかドキドキでした😓

• 5月24日
  • ぴよ

ぴよ

なんだか寂しくないようにしているおんぶも、遊ぶ時間が減ってしまってぐずるという悪循環に陥っているような感じです💦

やっぱりお座りできるようになると楽ですね😄もう少しでできそうなので、成長を見守りたいと思います❗

うちも今バウンサーで片付けやお風呂中に待たせていますが、ドンドン、と抗議しているように足をふり下ろし、顔を真っ赤にして汗びっしょりで号泣しています。いつか壊れそう…泣くし蹴るし心配なので、シャワー出している間以外は扉を開けてずっと童謡を歌っています😅

• 5月24日
  • ありさ

ありさ

だいぶ楽になりますよー!
    転ばないかドキドキしますが😓

分かります!うちも壊れそうです(笑)歌うのも大変ですね😅
    100均とかでお風呂で遊べるおもちゃとかあるので、うちの子はそれをにぎにぎしながら待ってましたよ😊

• 5月24日