※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
ココロ・悩み

母に失言し、罪悪感と憤りを感じています。謝罪したいが、母の反応が心配。今後の関係に影響が出るかも。モヤモヤした気持ちで過ごすのが一番平和だが、辛い。どうしたらいいでしょうか。

以前も似たようなことを書きましたが…
私は長男を出産した時に母から
『痛いからってあんなに騒いで恥ずかしい』
『お母さんなんか痛くても朦朧としながら堪えてたよ。お母さん、すごいでしょ?』
『あなたは堪え性がないのよ』
『ほかの妊婦さんの迷惑だったんじゃない?』
と言われました。

そして今回も出産が近づいてきて、母が私の家に様子を見にきてくれます。
長男をとても可愛がってくれて、私の体調もいつも気にかけてくれます。

でも今日また出産時の話になり
『今回はどうなるかな?お母さんはあなたを産む時騒がなかったよ?すごい根性でしょ?』
と言ってきたので、当時の憤りが蘇り、私は母に
『お母さんは堪えることができる程度の痛みしか感じてなかったんじゃないの?』
と言ってしまいました。

母は『えー、そんなことないよ。痛みは皆一緒だよ。』
と言っていました。

私は長男を産んで、子を産む痛さを知りました。
母が私を痛みに耐えて産んでくれたという事も知りました。

なのに

『堪えることができる程度の痛みしかかんじなかったんじゃないの』

と、
とても酷い事を言ってしまいました。

母に謝りたいです。
でも一方で、何故私だけがこんな罪悪感にかられなければいけないのか。
私も傷付いている事を母に知ってほしいという想いもあります。
でもその事を伝えて、母が素直に失言を認めてくれるとも限らず、『自分の不満ばっかり主張してこないで!』と、むしろ逆ギレをされてしまう可能性もあり…
となると今後の産後のサポートにも影響がでるかもしれません。

このままモヤモヤと憤りと罪悪感を隠しながら過ごすのが一番波風が立ちません。
でも気持ちはずっとツライ…
どうすればいいでしょう…

コメント

deleted user

痛みは人によって感じ方も違うし、そう思うのも当然だと思います。

うちの母も「声ひとつあげず静かに耐えてたよ、痛すぎて吐いたけど」と言ってましたが「私は無理だった!!あんなの!!」って感じでした😅

  • ほくほく

    ほくほく

    そうですよね、痛みの感じ方は人それぞれ。
    私は別に、母と出産の大変さ比べをしたいわけじゃないのに、なぜ母は自分の方がスゴイという事を主張してくるかナゾです。
    お互いが『感じ方はちがうけど大変だったよね。』と言えたら、それでいいのに…

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言えたら、とてもいいですよね!

    • 5月23日
  • ほくほく

    ほくほく

    はい!
    ありがとうござます!(´;ω;`)

    • 5月23日
mmr🧸

痛みの感じ方はみんなそれぞれ違いますよね(´・ω・`)
弱い人もいますし。。
私は比較的痛みに強いので、全く騒がずでした(笑)
でも痛いは痛いです!し、叫びたく?なる気持ちもわからなくはないです🤔
いつかまたその話が出たら、その時にごめんねとあと自分の事も分かってもらえるように話したらいいかな、、と思います🤗

  • ほくほく

    ほくほく

    私は歯医者の治療中に戦慄状態になるくらい痛みに弱く、初めての陣痛、お産の痛みが恐怖でした。
    母に一言『頑張ったね』と言ってもらえなかった事が、とても寂しく感じます…(´;ω;`)
    いつかごめんねも悲しかったよも伝えられたらいいな…

    • 5月23日
ぽてち

お母様も結構酷いことを言ってきてるので、謝らなくてもいい気がします😅
お優しいですね(*´꒳`*)
痛みの感じ方やお産の経過は、まさに十人十色、痛くても叫ばない人もいれば、無意識に叫ぶ人もいますよね😀
私は無意識に叫んでましたよー( ^ω^ )

お産は誰だって命がけ、どうやって産んだかより、無事に産まれてくるかどうかが一番大事ですよね😌
気になってモヤモヤするなら、質問に書いてある通りに謝った上で、本当に傷付くからそんな風に言わないで欲しいとお話されてみてはいかがでしょう?😊

  • ほくほく

    ほくほく

    母に上記の事を言う前に怒りで頭に血が上り『私も酷いこと言ってやる!』と脳裏によぎるあたり、私は優しくはありません(´;ω;`)
    でも言った後、ちっともスッキリせず、現在この有様です。何がしたいんや自分…って感じです😭
    そうなのです。過程ではなく、無事に産まれたと言う事が大切なのですよね!
    次に言われたら、自分の気持ちをはっきり伝えようと思います!

    • 5月23日
  • ぽてち

    ぽてち

    私も夫と喧嘩するとそうなります😓
    なかなか感情のコントロールは難しいですよね💦

    もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね😊💕
    母子ともに元気に、お産を終えられることを願っています(*´꒳`*)

    • 5月23日
  • ほくほく

    ほくほく

    本当に、お顔がカ〜!っと熱くなります(笑)感情のコントロールは難しいですね…😭

    もう今回も目一杯叫んでやります!!(笑)
    そして目一杯元気な子を産みますね!ありがとうござます!😊

    • 5月23日
初めてのママリ🔰

いや、ともいちさんのお母さんが、「私は叫んでない!耐え抜いた!」とか言ってても、その当時の助産師さんとか周りから見たら、「結構叫んでらして…笑」みたいに思われてるかもですよ?

自己申告のそういうのは、信じないようにしています笑

別に叫んでいいじゃないですかー!痛いんですし!

っていうか、ともいちさんが優しすぎて……✨✨
私は絶対謝らないです!笑

  • ほくほく

    ほくほく

    あ、なるほど!話し盛ってる説も確かにあるかも…!!
    私も信じるのやめて、聞き流したいな…😭
    私は優しくはありませんよ、根はワガママで口悪いんです😭
    罪悪感から解放されたくて、謝りたいだけなのかもしれないです…。

    • 5月23日
ママリ

付き合いの浅い方に言われたなら
スルーできそうですけど、
信頼してる親にそれをされると傷つきますよね。

まず、お母さんが
そういった発言をする心理は、

"人から認めてもらえない自分は
価値がない"

と信じてるからです。


その事にお母さん自身が
気づいて、変えようとしない限り、
変わることはありません。

『自分の不満ばっかり
主張してこないで』

と言う言葉の裏には、
『私は不満があっても
我慢してるのに!』
が隠れてます。

なぜ我慢してるかと言うと
親から、
『自分の不満ばかり言うな』
と言われ、
"不満を言うのがダメなこと"
と信じてるから。

それを信じてる
親に育てられた
ともいちさんも
同じように信じてるのでは。


でも、不満って言えないと、
癒えないんです。

癒えないままたまっていくと、
そのしわ寄せが
家族にいくことが多いかなと
思います。

ついイライラして
必要以上に怒ってしまったり…

まずは、ともいちさんが
『不満を言ってもいい』
と信じてください。

不満を言っても大丈夫。

自分の中から生まれた感情は
出してあげるのが自然なこと。


不満を言って離れていく人は
その程度の人だったという事。

お母さんに直接不満を言うのは、
ひとまず置いておいてください。
本人がいないときに、
声に出して言うのはアリです。

まだされていないようなら、
是非試してみてください☻



まずはともいちさんが
信じてることを
ちょこっと変えてみる。

そうすればお母さんも少しずつ
変わる、かも(・∀・)♡

  • ほくほく

    ほくほく

    言いたくても言えない事は、よく紙に書いたり独り言でブツブツ言いながら発散しています。誤魔化し発散なので、短時間しか効果はありませんが…💧
    イライラして、イライラが熟成するとそれが憎悪に変わって、何も手につかなくなり気がついたら部屋に1人、一点を見つめて突っ立ってる時もあります。

    そのイライラが旦那に向かうことも…。

    不満を言う事は自分だけの為ではなく、周りの為でもあるかもしれませんね…。

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    おそらく、
    "もっと私を大事に扱ってよ"

    的な気持ちが
    根っこにあるんですよね。


    "大事に扱ってもらえない事が
    許せない"


    ってことなので、
    まずは自分が自分を
    一番特別な存在として
    大事に扱う練習を
    してみてください。

    嫌なことを
    紙に書かれているように、

    自分の中にある気持ちを
    書き出すのは
    とても有効だと思います。

    お母さんとのこと以外に、

    普段無意識に自分を
    我慢させてることって
    どんな事?

    自分の理想の暮らしは?

    できるだけ具体的に想像してください。

    ともいちさんにとっての宝物とは?
    その宝物ってどんな風に扱いますか?


    自分を、その宝物と同じように
    大事に大事に扱ってください。



    自分で自分を
    大事にできる人は、
    周りからも
    大事にされるように
    なります!☻
    かならず!

    自分にとってストレスになるものを
    嫌!と言って跳ね除ける事も、
    自分を大事にすることです(・∀・)

    • 5月24日
ちむ

私も1人目のときに、ギャーギャー騒ぎ…終わったあとに、旦那からも実母からも、恥ずかしかったーもう少し静かにしてほしかった…と言われました。
二人目のときも産むときに、静かに産みなよ!とまた旦那からも実母からも言われてましたが、そんなん無理でした(笑)
言われたことにイライラしてて、そしたら変わってよ!!と当たっていました!
言われたらムカつきますよねー!生死かけて産むのに!!

  • ほくほく

    ほくほく

    お母さんのみならず、だ、旦那さんまで⁈ヒドイ…😰
    痛みを知ってるお母さんもヒドイし、痛みを知らない旦那さんがいうのもすごくヒドイ!!
    自分なんか待ってりゃ父親にしてもらえるくせに、その上そんなことまで言うなんて…股を裂いてやりたい気分です…。こっちは命かけてるのにね!!
    私なら子供、抱っこさせてやりません!
    ちむさん本当にお疲れ様です…😭

    • 5月24日
ddd

わたしは四人同室でお産のギリギリまで分娩室に行けなかったので、声が出せず逆に辛かったです。

誘発剤も使ったしなおさら痛かったのでしょうか。

わたしも実母と祖母が厳しく、産後泣きそうになったらみっともないから泣くなって言われました。普段ビービー泣いてるのは二人なのに笑

なので気にしなきゃいいんです(●´ω`●)お互い今回のお産がんばりましょう!!

  • ほくほく

    ほくほく

    同室は気を遣いますね…
    その上お母さん、お祖母さんまでkmさんに鞭打つようなこと言って…。
    お互い、今回のお産も頑張りましょうね!命をかけて産むんですから、自分の好きなように産んでやりましょう!!

    • 5月24日
あみ

私なんて、上の子産んだ時に
怪獣みたいだったって言われましたよ。笑
確かに、うるさかったかなって後になって思いました。笑
そんなに痛いんなら帝王切開するかい?なんて言われた位にして。

赤ちゃんの頭大きいからか骨盤広げてくるんですよ?腰も痛いし今まで味わった事ない痛さで涙でてきて
もう嫌だと思いましたが、
1ヶ月後出産予定です。笑

今回も騒ぐと思います!笑
ともいちさんも、出産頑張りましょうね(*^^*)♪

  • ほくほく

    ほくほく

    あ〜!私も怪獣って言われました!
    命を誕生させる神秘の瞬間の主役の1人である妊婦を怪獣とは何事か!
    そう言うお前は何者じゃ!!と思いますよまったく!
    私も産んだ瞬間『2人目はもう…無理…』と呟きましたがアレアレもう臨月です(笑)
    今回もお互い、自分のスタイルで自由に産みましょうね!!

    • 5月24日