※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターで職員に子育てについての言葉を不快に感じた女性。保育士の視点で愛情不足と感じたが、自身の考え過ぎか悩んでいる。

今日、支援センターでモヤモヤすることがありました。
帰りに靴を履かせようと「靴履くよ」「ここに座ってね」などと話しながら靴を履かせてると、センターの職員さんに「怒ってキーッてなったりする?」「いつもおりこうだね」と言われました。「家だとよく怒ります」と答えると「よかったー!!子どもらしくて」と言われました。
なんだかまるでうちの子が子どもらしくないのか…私の育て方がキツくてお利口すぎると言いたいのか…と思ってしまいました。
その職員さんは遊ぶスペースにはおらず、いつも受け付けにいる人なので、行き帰りしか私たち親子を見たことはないはずです。そんな人にまるで愛情不足のような言い方をされた気がしてすごく嫌でした…。

支援センターでは思い切り遊べるし、昼寝もしてごはんも食べて行くので1番機嫌がいい時間です。家では訳も分からずキーキー怒ることはないですが、思い通りにいかなかったり眠かったりお腹が空いたりすると怒って物を投げたり泣いたりします。

センターの職員さんは保育士なので、専門的な目から見たら愛情不足だったのでしょうか…?
私の考えすぎでしょうか…?

コメント

pachapachamam

全然、愛情不足なんかじゃないと思います🙌🏻
その受付の方の言い方がよくないかなぁと思いました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    愛情不足なんかじゃないというお言葉にすごく安心しました😢
    言い方一つでこんなにも心に残るものなんですね…💦
    本当にありがとうございました!!

• 5月23日
久しぶりのママリ

全然愛情不足じゃないですよ!!
支援センターにいる方は
保育士の方が多いのかと
思いましたが、、
無資格の方も結構いらっしゃるようです😱💭💭

言い方気をつけてもらいたいですよね😭

• ママリ

ママリ

はっきりと愛情不足じゃないと言っていただけて本当に嬉しいです😢
    雰囲気的には偉い人っぽかったので、余計にショックでした💦

どういう意図かはわかりませんが、言い方一つでこんなにも動揺してしまうんですね🌀

• 5月23日
2728

考えすぎだと思いますよ。
たぶん、そこまで考えておっしゃってはないと思います。
まだ、小さいからそこまで考えなくて大丈夫だと思いますよ。
娘は、年中で幼稚園入って、外でお利口さんにしてると、家でちゃんと発散できてるか、先生に心配されることがありました。
たぶん、その方も、愛情不足とかではなく、ただ聞きたかっただけに感じました◡̈⃝︎

• ママリ

ママリ

そうかもしれません😵専門職の人に言われたので、過敏に反応してしまいました。きっと友達だったらなんとも思わなかったかもしれません。
    ただ聞きたかっただけならよかったです😊
    経験も踏まえありがとうございました!!

• 5月23日
りおp

まんまるさんが、すごく一生懸命お子さんと向き合ってる感じが伝わってきました。

私なら同じように言われても、鈍感で何とも思わないと思います 汗

むしろ逆に
キーってなるお子さんで大変でしょ
とか言われたら流石にえ?!って思ってかもです(^_^;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました!!
    優しいお言葉に救われました😢

りおpさんなら何も思わないのであれば、きっと私が過敏に反応しすぎなんだと思います🌀
    評価されない母親という役割って、ついそういう言葉に一喜一憂しがちですね…。気をつけたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月23日
ちょこびす

なだか意味深な言い方でモヤモヤしちゃいますね🙄💨

その職員さんがどれだけの知識があってベテランさんなのかはわからないですが、育児を頑張っているママさんに対して失礼な言葉だなと思いました👀

その職員さん、人としてまだまだですね🤷‍♀️w

• ママリ

ママリ

そうなんです😵うちの子の様子で何かきになるなら言ってほしいと思いました。。。
    しかもいつも挨拶だけでそんなに話しかけてこない方なので余計に不信感でした😭
    共感していただけてうれしかったです!!

• 5月23日
emasara

考えすぎですよ💦
単にお利口さんに見えただけだと思います。
全然深い意味は無いと思いますよ。

• ママリ

ママリ

考えすぎですかね…💦
    ついついどういう意味だったのか悶々としてしまいました😭
    深い意味がないのであれば安心です!!ありがとうございました😊

• 5月23日
 ジュディ

愛情不足なんてことはないです!
職員さんの誤解を招くような言い方がいけなかったと思います😅
私も保育士をしてますが、ただただお利口さんだから家庭の様子が気になっただけのように思います。
もうちょっと相手に配慮した言い方をしてほしかったですね💦

• ママリ

ママリ

保育士さんからの目線でのお言葉うれしいです😊
    ただ気になっただけならいいんです!!確かにもう少し付け加えの言葉があったらうれしかったですね…💦

• 5月23日
しろくま

支援センターに来る子でそういう子が多く目に付いたとかで、純粋にまんまるさんの子はいい子だなーと感じただけではないですかね?
元保育園勤務ですが、騒ぐ子はどうしても目立ってしまうのでたまに物凄くいい子がいると関心する事ありましたよ☺️

• ママリ

ママリ

そういう意味で目に付いただけなら安心です😊
    確かにうちの子は支援センターでぐずることはあっても怒ることはないですし、触れ合い遊びも大好きでちゃんと膝の上で楽しんでることが多いので、それでお利口と思われたのかもしれません。
    保育士さんからのお言葉安心しました😊ありがとうございました!!

• 5月23日
はるチャンママ♡

完全にほめ言葉だと思いますよ😊✨
直接聞いたわけじゃないのでニュアンスとかわかりませんが、その月齢でちゃんとママの言うこと聞けておりこうさんだと思います💕
うちでは子どもっぽくワガママ言えてて外ではおりこうさんにできるなら、なおさら良しですよ😆⤴⤴

センターに遊びに来てくれるママともコミュニケーションとろうと、頑張って話しかけてくれてるんじゃないですかね?
私なら「外面いいのはパパ似かも~笑」ぐらいで流しときます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました😊
    褒め言葉なら安心です!!そんなに外でお利口なわけでもないのですが、センターでそんなに泣きわめいたりもないのでそう思われたんですかね…。

私もそらりおさんのやうに流せるくらいどんと構えられるよう頑張ります😁

• 5月23日
ママ

受け取り方の問題もあると思いますよ〜!
悪気のない言葉だと思います🙃
うちの子も同じように機嫌がいいと外では良い子だけど家では、って感じなのでよくキーキー言うことある?!って聞かれますが、あるよー内弁慶だよー外面良いんだよーと笑い話で終わらせてますよ🙋

• ママリ

ママリ

受け取り方…そうですね💦初めての子育てについ敏感になりがちだったかもしれません🌀
    私も笑い話で終わらせられるようにしたいです😁

• 5月23日
おかさな

私だったら、世間話程度にとらえて
「そうなんです、家じゃ大変なんですよー!」って感じで軽くグチってみたりすると思います。
逆に、「お利口さんで育てやすいでしょー」とか言われる方が、なにも知らないのに!って思っちゃいます。

• ママリ

ママリ

そうですね…💦世間話程度にとらえて家の様子を離せばよかったかも🌀つい「なにそれ…」と思ってそそくさと帰ってしまいました😫
    確かに「育てやすいでしょう」と言われても悔しいかもしれません笑。
    ありがとうございました!!

• 5月23日
りり

保育関係の仕事をしていました。
褒め言葉だと思いますよ😁
お利口さんの中には、
家でもお利口さんすぎて保育園や幼稚園などで不安定になったり、物に当たったりする子がいます。
誰かに自分自身を受け止めてもらった経験があるのとないのとでは、情緒的に違いが出てくることがあるな〜と仕事をしてる時に思いました!😁
愛情不足ではないですよ!!
逆に、まんまるさんがちゃんと一つ一つ子どもと向き合っているからこそ、外ではお母さんを安全基地として、楽しく遊べるのだと思いますよ😌
話しかけられた相手との良い信頼関係がないと、何気ない一言で心配したり、嫌な思いになったりしちゃいますよね。私も同じなのでわかりますよ〜🤗

• ママリ

ママリ

保育士としての経験からのお言葉、とてもうれしいです💓
    本当にその通りで、全然関わりがない職員さんからの言葉だったからこそネガティブな捉え方をしてしまったのだと思います💦
    だもりりさんのお言葉で安心できました!!ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月24日