※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomonee
妊活

妊活中の方が、生まれ月に悩みを抱えています。早生まれや入園時期について不安があり、旦那と相談しながら妊活を続けています。0歳入園の定員を4月と10月に分けることを提案しています。

妊活中の皆さん、生まれ月は気にしますか?

一旦妊娠して6月生まれの計算だったのでちょうどいいなと思ってた矢先に繋留流産。少しインターバルを空けてまた妊活しますが、これからだと生まれるのは年度後半。下手したら早生まれです。

保育園に入れるなら4、5月生まれがいいと聞きますが、年齢的にも34で余裕がありません。それに4月生まれを狙ってもまた流産とか何があるか分からないですし…。
旦那とも相談して、いつ授かるか分からないからずっと妊活は続けよう。その代わり早生まれになったときのたてに情報収集はしっかりしようね。と話しています。

こんなこと悩まなくていいように、0歳入園の定員を4月と10月に分けるとかしてほしいです(´・ω・`)

コメント

かなる

私も34で、気持ち的にも余裕がないので生まれ月にはこだわってないです💦

• tomonee

tomonee

そうですよね。私も余裕がなく、ひと月でも早く授かりたいです。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります(>_<)
最初は4月〜9月生まれくらいがいいと思っていましたが、不妊だとわかり、そんな事考えていられなくなりました。
やっと授かった子は12月生まれ。
すごく嬉しいし、後悔は全くないですが、4月入園だとまだ4ヶ月のために途中入園を考えています。
ですが空きがないのできっと育休を延長して1歳の4月入園になると思います。
なんなの4月入園って!?って感じです…
不妊じゃなかったら、もっと保育園に入りやすい時期に出産出来るよう計画してたと思います(ー ー;)

• tomonee

tomonee

計画的な妊娠は余裕がないと難しいですよね。私も何月生まれになっても後悔しないとは思います。ただ制度が不公平なのはなんだかなぁ…と思いますね。

• 11月5日
あーか☆

私は初めての妊娠なのですが、つわりのピークが、まだ涼しい4月から、6月あたりやったので、暑くて酷い脱水とかには悩まされずに済んだ気がします!
まだ生まれてないけど、2人目を考えるなら
同じような時期の方が身体的にも楽かなと思い、冬ぐらいにタイミング取るのがベストなのかなーと、思っています。

保育園とか、早生まれとか、、そんなことは全く考えず。なんですけどね、、>_<
全くの無計画でしたが、つわりの事を思うと、良かったのかな、と思います!!

答えになってなかったら、すみません。。

• tomonee

tomonee

つわりの時期までは考えてませんでした(-.-;)そういうのもたしかにありますよね〜

• 11月5日
まなままん

私も、成人式の日に20才になってないとかわいそうと思って、できれば早生まれは避けたいと思ってます~(*´ω`*)
旦那は3月ですけど(笑)
でも、できれば4人子供ほしくて、私も年的な問題があるので、仕方ないかな~と(´・ω・`)

3Kids-mom

最初は気にしてませんでしたが、今お腹にいる子が3月予定で、やっぱり保育園のこととか考えると頭いたくなります(T-T)
0歳時入園は無理で、待機児童も多い地区なので、ほぼ諦めてます…
ちなみにつわりの時期も真夏で結構しんどかったです。暑さに弱いのもありますが。

次の子は秋生まれくらいを目指したいと思います(>_<")

が、やっぱり生まれてくれれば何月でも嬉しいものかなと思っちゃいます(*^^*)

自分自身、早生まれで小さい頃に周りより出来ないことが多くて劣等感があったので、子どもは春か夏生まれに!と思っていました💦
でも結局12月生まれの予定です(*_*)
子どもは授かりものだし、きっとこの時期を選んで来てくれたんだろうと前向きに捉えることにしています(*^ω^*)

保育園の入りやすさは本当にどうにかしてほしいですよね💦
0歳児だけは、4月に一斉に入園ではなく、毎月何人ずつとか定員決めればもう少し楽なのに…

ふくちゃん

私も繋留流産を経験しました>_<

予定日は5月おわり頃だったので同じくらいですね。

お気持ちすごくわかります!

でも私も年齢的に余裕はあまりないので妊活は生理を2回見送りすぐに再開したいと思ってます☆

授かりものですので、赤ちゃんのタイミングでまた妊娠できるといいですね(*^^*)

• tomonee

tomonee

ホントに子供は授かりものだなぁと思います。お互いがんばりましょうね。

• 11月5日
ゆにゃあ

幼稚園で働いていました。
確かに早生まれの子の方が、出来ないことが多い印象はありました。
でもしっかりしている2月生まれの子もいましたし、なんでも遅れがちの5月生まれの子もいましたよ!!
1番は環境じゃないでしょうかね。。。

わたしも結婚前は4~6月に産みたいと考えていましたが、今は赤ちゃんが来てくれればいつでもいいと思っています(*´▽`*)