※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばら
その他の疑問

妊娠したら、動物を飼うのは良くないって聞きます。まだ妊娠はしてない…

妊娠したら、動物を飼うのは良くないって聞きます。

まだ妊娠はしてないのですが、妊活中なのでペットを飼うのを躊躇っています🙁

先日までハムスター🐹がいました。
また新たにハムスター🐹を飼いたいとは思っていますが…
ハムスター🐹とかの小動物もやはり妊婦や赤ちゃんには良くないのでしょうかね?

どなたかペットを飼っていた方っていますか?

コメント

ましろ

ハリネズミ飼ってますが大丈夫でしたよ〜☺️

  • ばら

    ばら

    そうなんですね❣❣
    皆さん手放したりしてるのかと思ってました💦

    • 5月24日
A✩.*˚

妊娠中に新たに飼うのはオススメしません。


妊娠前から飼ってる+妊娠発覚後はペットのトイレ掃除は旦那に任せれるなら飼っても大丈夫かと🙂


旦那が獣医師です🙂
そう言われましたし、病院でもそう言ってるみたいです

  • ばら

    ばら

    そうなんですね❣❣
    獣医師さんがそのように言っているのなら、希望が持てます✨✨

    まだ妊娠してないので、旦那と話し合って決めたいと思います♬
    ありがとうございます♡

    • 5月24日
きなこ

普通に犬飼ってますよ💦
猫飼ってる友達もいますし…

  • ばら

    ばら

    犬飼ってるんですか❢
    私の姉は妊娠した際、買ったばかりの犬を実家に預けてました💦
    猫と犬は1番避けないといけないのかと思い込んでました💦

    • 5月24日
り

妊娠前からハムスター飼ってますよ😊
なにも問題はなかったです😆

  • ばら

    ばら

    そうなんですね❣❣
    ハムスター🐹かわいいですよね♡
    問題なかったんですね✨
    希望がもてます♬
    ありがとうございます✨

    • 5月24日
しんしん

3人目妊娠前から猫ちゃんが居ます!
赤ちゃん産まれたら、より一層掃除頑張らないとな〜と思ってます^_^

  • ばら

    ばら

    猫ちゃん❢❢
    妊娠前からいたらもう手放せませんよね😣

    • 5月24日
おにく

2人目妊娠する少し前から拾った猫を飼ってますよ😊
妊娠したら動物飼うのは良くないんですか?

  • ばら

    ばら

    猫ちゃんがいるんですね❢
    動物は良くないって聞いたり、妊娠を機に実家とかに預けてる方をよくみかけるので💦
    アレルギーやトキソプラズマとか怖いですしね…

    • 5月24日
  • おにく

    おにく

    知識がないとこわいですよね😞
    理解した上で、だったら大丈夫ですが😊

    そもそもトキソプラズマ自体、ネコが初感染してから、1〜3週間しか便に排出されないんですよね。
    で、排出されてすぐは感染能力がない。
    毎日きちんと便の掃除をしていれば、まず大丈夫、ということです。

    検査して、家の中だけで飼ってるネコ(生肉やネズミなどは絶対与えないこと)ならまず安心です。
    外を行き来させちゃいつ感染するかわからないんでダメですが。

    排出期間が決まってるネコよりも、よく焼けてない肉や生肉食べたり、ガーデニングなどの土いじり、井戸水飲んだり、海外旅行などの方がリスクが高い、ととある動物病院のホームページに書かれていましたよ😊

    • 5月25日
  • ばら

    ばら

    詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    きちんとした知識を持つことが何より大事ですね❢❢
    私もきちんと調べてから飼おうと思います🙂

    • 5月25日
おいも

いいと思いますよ!
妊娠した、子供が出来たからペットはもう手放すとかも有り得ませんしね💦
私もわんちゃん2匹いますから🐶
ただ、子供ができると、ペットのお世話する余裕はないです(;・ω・)

  • ばら

    ばら

    そうですよね❢
    ペットも家族ですし😣
    わんちゃん2匹もいるんですね✨
    お世話は大変そうですけど、癒やされそうですね♡

    • 5月24日
ももんが

我が家はそんなに気にしておらず、
妊娠する前から
蛇×2
ハムスター×2
フクロモモンガ ×1
熱帯魚たくさん
実家にはトイプードル×1
義実家には猫×2匹
実家にはちょいちょい顔出しますが
特に問題はなかったです!
ただ、子供は猫アレルギーっぽいので
義実家にはあまり連れて行かないようにしています!
子供が産まれてから、度合いにもよりますが小動物ならアレルギーでも部屋を離隔したり実家に預けたり最悪里親さんに出したりなんとかなるかもしれませんが、、!!

  • ばら

    ばら

    そんなにたくさん飼ってるんですね❢❢
    そうですよね🙂
    いざというときは何かしら対処方法がありますよね✨

    • 5月24日
  • ももんが

    ももんが

    旦那も私も動物大好きで🤣
    まあいざという時は…ですが、出来るなら最後まで手元で見ててあげたいです♡

    • 5月24日
  • ばら

    ばら

    動物癒やされますよね😇
    ペットも家族ですから、やっぱり飼ったらそばでずっとみたいですよね❢❢

    • 5月24日
miki

妊娠してから猫を飼いました。笑。
可愛くて癒されて、とてもいい胎教になりましたし、出産してからも問題なく過ごしています。
ただ部屋の掃除は気をつけて、
つねに清潔を心がけています。

  • ばら

    ばら

    妊娠してからですか💦
    ペットは癒やしになりますよね♡
    胎教にも良かったなら前向きに考えてみます✨

    • 5月24日
あやち

妊娠前から猫を1匹飼ってます🐱!
毛が沢山抜ける時期もありますし
掃除はこまめにしてますが赤ちゃんが
産まれたらもっとこまめに
しなきゃな~とは思います😂

赤ちゃんを連れて帰って
猫がどんな反応するのかは
不安なところです😅

  • ばら

    ばら

    猫ちゃんの毛の掃除は大変ですよね💦
    でも、今更手放せませんし💦
    赤ちゃんと仲良くなってくれるといいですね☺️

    • 5月24日
まむ

妊娠前から飼っていたのであれば問題なくありませんが、新たに飼うのはリスクがあります。
うちも妊娠前からハムスターがいましたが、念のためお世話は控えました。

妊娠してからのネコを飼ったと書いてある方もいて、トキソプラズマ怖くなかったのかなぁ…と不思議でなりません。
何かあって後悔するのはママだと思うので、控えた方が安心だと思います(^_^;)でもハムスターかわいいですよね♪

  • ばら

    ばら

    やっぱり妊娠前からなら大丈夫そうなんですね✨
    妊娠してからはいろいろ不安ですが… 今はまだ妊娠してないので、旦那と話し合ってみます☺️

    • 5月24日
baby boy👶🏻(21)

私は妊娠中ですがフェレット4匹、ハリネズミ、セキセイインコ、モモンガ2匹、フトアゴを飼っていますが今順調に育っています😊

  • ばら

    ばら

    たくさん飼ってるんですね❢❢
    皆さんペット飼いながらも妊娠、育児をされていて、勇気が持てます✨

    • 5月24日
ぷー

妊娠がわかるちょっと前から猫飼ってますが、動物病院でトキソプラズマの検査して、完全室内飼い、トイレ掃除は旦那にしてもらっていれば大丈夫と獣医さん、助産師さんに言われました😃産まれたら、細心の注意が必要ですが…
大事な家族ですし、何より癒しです😺

  • ばら

    ばら

    獣医さんや助産師さんにそう言ってもらえたら安心ですよね✨
    癒やしは大事だし、妊活のストレスを癒やすのにもいいかなって思って😀

    • 5月24日
ピザりん

私は赤ちゃんの安全を一番に考えたいので小動物などは飼っていません。ネコやインコ?が原因でというニュースも稀に聞きますし。

ただ、1人目産後に鬱予防のため熱帯魚飼育をすすめられたので、水槽は2つあります。

  • ばら

    ばら

    インコもダメだったりするんですね…
    でも、鬱予防にペット飼育はいいんですね✨
    私は鬱になりやすいので…💦ペットの種類も考えてみようと思います☺️

    • 5月24日
  • ピザりん

    ピザりん

    ちなみに、鬱のときに私が勧められたのはペットなら何でもOKではなく「アクアリウム」です。泳ぐ姿の癒し、稚魚が生まれたり増える喜び、循環するときの流水音などがリラックスに繋がると言われました。

    • 5月24日
  • ばら

    ばら

    アクアリウムですか…💦
    今金魚の赤ちゃんなら育ててるんですが、外で飼ってます🤣
    アクアリウムにリラックス効果があるなんて知りませんでした❢
    確かに病院ってアクアリウムがあるとこ多いですよね🐠

    • 5月24日
deleted user

うちは妊娠前からワンちゃん🐶飼ってます(^^)♡

  • ばら

    ばら

    わんちゃん❣❣かわいいですよね♡
    妊娠前からなら大丈夫そうですね✨
    皆さんペット飼っていて、希望が持てました🙂

    • 5月24日