※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少なく、授乳に関して医師と助産師から異なるアドバイスがあり、ミルクを足すべきか悩んでいます。授乳回数を増やすことで改善するか、ミルクを足すと寝過ぎるか心配です。

新生児の体重の増えの悪さについて。

新生児の退院後1週間健診がありました。
退院から1週間、
1日あたり13gしか増えてません。
おしっこウンチよく出ています。
母乳もよく出ていて、
1週間健診後に産院の授乳室で測ったところ、
5分ほど片方飲ませて22g増えていました。

ただゲップが出ない時は胃が気持ち悪いのか、
舌を出して飲もうとしません。
よく寝る子で、1回の授乳で3・4時間寝ます。
起きてる時はまだまだ少ないです。
授乳寝てしまうとオムツ替えしても起きません。

医師からはミルクを足すか搾乳して
飲ませたほうが良いかもと言われましたが、
母乳がよく出ている場合でも
ミルク足すべきなんでしょうか…?

助産師さんは、母乳もよく出ているし
授乳回数を昼間だけでも少し増やしてみて
と言われました。
ミルクを足すほどでもない、と。

医師と助産師さんと別な事を言われたので
どうするべきか…( ;´Д`)

退院後1週間で1日あたり13gの増加では
結構少ない部類なんでしょうか?
このまま授乳回数を増やして良くなれば良いのですが…

というか、ミルクを足すと余計に腹持ち良くてよく寝てしまいそうで、足すのもなぁと躊躇してしまいます。
授乳回数は今1日8・9回ほどです。

コメント

ジェシー

母乳が出ていても、体重の増えが良くない時はミルク足すよう言われますよ。
ミルクのほうが体重の増える要素が多く入ってるからです。

ミルクを足してよく寝てるからとそのまま寝かせ続けて授乳しなければ、あまり結果は変わらない気がします。
おそらく先生は起こしてでもミルク飲ませるという意味で言ってるんじゃないかと。
そして助産師さんはせっかく母乳が出てるから、起こして母乳を飲ませるといいと言ってるんでしょうね。

ミルクを足すことに疑問があるのでしたら、助産師さんの考えを参考に、起こして頻回で母乳を飲ませるんでもいいと思いますよ。

わたし個人的には旦那に預けることもできないのは困るので、体重増やすと同時に哺乳瓶やミルクに慣らすためにもミルク飲ませちゃいます。

• 猫背さん

猫背さん

母乳消化が良いと言いますもんね…あまりお腹にたまらないのでしょうね。
    ミルク足すのは良いんですが、娘の時に足して結局飲めなかったり吐いたりがすごく多くて、結構ストレスだったなぁって記憶があって💦ミルク足した時乳の張りも痛いので出来れば飲んで欲しいし…
    日中寝てくれてる間に娘との時間にしていたので、ちょっと娘には構う時間少なくなって可哀想ですが、とりあえず日中もう少し頻回にしてみます。

• 5月23日
しましま

1週間健診がなかったので13gが多いのか少ないのかわからないんですが💦
私の娘も本当よく寝てました!
なのでいつも起こして飲ませてました😅💦新生児の頃は母乳+ミルク40ml足してましたよ😊1ヶ月健診の時は48g/日で増えてました👶

大変かと思うんですが毎回じゃなくてもいいのでミルク足して、3or4時間後に寝てても飲ませた方がいいかもですね😊

• 猫背さん

猫背さん

寝ると本当全然起きなくて、濡れティッシュで顔拭いても足くすぐっても起きないんです…どうやって起こしてました??
    とりあえず来週また体重チェックあるので、日中頻回にしてみて、ダメそうならミルク足してみます🥛

• 5月23日
  • しましま

しましま

分かります分かります!😂懐かし〜😆💓その度にお母さんに『寝てるんだから起こしたら可哀想』と怒られてました😂笑

オムツ変えたり、足こちょこちょしたり、服パタパタしたりしてました!😆1カ月健診までは頻回授乳とミルク追加などをやってみた方がいいです!
    1ヶ月健診で問題なかったらも泣いたらあげる方式です☺️
    頑張って下さい😊❤️

• 5月23日
なぬ

新生児のうちは1日30〜40g位増えるのがいいと言われてます!
1ヶ月健診で出生体重から1kg増加が平均なので(`・ω・´)

せっかく母乳が出ているのなら
回数を増やしてあげればいいとは思いますよ☆

• 猫背さん

猫背さん

1ヶ月健診までの1日の増え具合はそれくらいが理想の増加量ですよね。ネットでその辺は出てきましたし、娘の時もそうだったのでわかるのですが、1週間健診での増え具合としては1日あたり20gは増えていてほしいと医師から言われまして…でも助産師さんからは、そんなに大変な事態ではないあともう少し!って感じだよと言われて、よくわからなくなりまして💦参考までに1週間健診での増え具合の平均を聞きたかった感じです。1ヶ月健診の時の1日あたりと比べるとすごい差が出るので…
    とりあえず来週の体重チェックまでは日中頻回にして様子見てみます。

• 5月23日
ゆきち

うちの子供も最初体重の増えが悪く、起こしてでも授乳の回数増やすように言われましたよ。

私の場合最初、母乳のでがそこまで良くなくミルクを足してましたが、母乳が しっかり出るようになった今でも、預けてお出かけが出きるよう1日一回は哺乳瓶くわえさせてます。

• 猫背さん

猫背さん

やっぱり起こして回数を増やすのが一番ですかね。
    今は保護器使ってあげているので、哺乳瓶の練習は必要なさそうなのでとりあえず母乳でもう少し頻回にしてみます。

• 5月23日