※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

初めての予防接種で、任意のロタワクチンを受けるか悩んでいます。副作用や田舎での重症化リスクが心配です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

初めて予防接種を受けるのですが、任意のロタを受けるか悩んでいます。他の方々の質問や回答も参考にさせていただきましたが、もしよければご回答お願いします!

費用面ではなく、障害などの副作用が気になっています。田舎に住んでいるため重症化しないようにするほうを優先すべきか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

こはな

私は親戚の子がロタで入院して痩せていた姿を見てしまったので
打つ方を選びました💦💦

あとは丁度、摂取する時期が冬のインフルやRSなど風邪が流行ってる時期だったのもあります。

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます!入院することになるのも怖いですよね…打つ方向で検討しようかと思ってきました。ありがとうございます😊

• 5月23日
ぬん

うちの娘は1回目受けた翌日は少し熱がありましたが昨日2回目受けましたがいつも通りです!!
1人目のお子様で集団生活しなければ感染経路が限られて来るから受けなくてもいいんじゃない?と小児科の先生に言われましたが友達の子供が受けてなくてロタにかかり入院したのを聞いたので私は受けました!
みんながみんな重症化する訳じゃないみたいですが、予防できるならしとこうと思い受けましたが、副作用で障害が残ることがあるのは今初めて知りました!

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます!小児科の先生の意見も聞いてみようかと思います😭受けてる方が多いですよね!障害等は心配しすぎなのかもですね😣

• 5月23日
M

保育園に行くならした方がいいかと思います。
うちは保育園に預ける予定はないですがかかってしまって重症化して入院とかなる方が入院費などの面だったりで大変になるしロタにかかったことで障害が残ったら予防接種しなかった事を後悔しそうなのでしました。
受けるメリットの方が多いかなと私は思います。

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、メリットや後悔することを考えたら打っておくべきですよね!!打つ方向で検討しようと思います!

• 5月23日
ぶる

私は費用面関係なく
重症化しない為にも受けました!
副作用は少し熱が出て
夜はいつもより寝なかったのを
覚えてますが受けて良かったと
思いました😊

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます!はじめてのことで不安がいっぱいで😣緊張しますが、私も打つ方向で検討しようと思います!!

• 5月23日
ゆみか

子供がロタを打たずに掛かってしまった時のことを考えると打つ方が子供にも自分にも負担は最小限で済むかなと思い打ちました。

あたしなら副作用より重症化しない方を優先します。

• ゆうき

ゆうき

重症化するほうがリスクですよね…😭初めてのことで色々調べるほど悩んでしまいました😫打つ方向で検討しようかと思います!

• 5月23日
yasumin

保育園に入れないなら打つ必要はないかなと思います

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます!!保育園のことも念頭にあるので、打つ方向で考えて見たいと思います😭

• 5月23日
me_ko

うちは育休明けに息子を保育園に預ける予定で、私と旦那は福祉施設勤務なのもあり、感染リスクがあるので受けました🤗
今後の生活環境を考えてどうするか決めるのが良いと思います!

• ゆうき

ゆうき

ご回答ありがとうございます!そうですよね、旦那の仕事関係でも感染リスクうちもありそうです…😭ありがとうございます、そういったところも含めて考えてみます!!

• 5月23日

私は保育園には預ける予定はないですが
打ちました!
やはりどこでいつもらってくるかわからないですし、重症化は避けたいからです。
特に副作用はなかったですし、
飲む甘いお薬なのでうちの子は喜んで飲んでました(笑)

• ゆうき

ゆうき

そうですよね、いろんなところで感染リスクありますよね😫初めてのことなので不安ですが、受ける方向で検討しようかと思います!

• 5月23日
きいち

ロタやりました!
特に熱が出たりの副作用も無かったです😌

• ゆうき

ゆうき

打つ方向で考えてみようとおもいます!!副作用もないといいのですが😭

• 5月23日