※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

保育園で息子の様子が他の子と違うことに気づき、多動かな?と心配。1歳半検診で相談予定。先生にも大変さを感じている。

先日、保育園で保育参加がありました。
1歳5ヶ月になる息子ですが、4月から保育園に通い始めて、どんな様子で保育園過ごしているのかなーと楽しみにしていたのですが、様子を見て凹みました。

やんちゃでじっとできない性格だなーとは思っていましたが、、、
同じクラスのみんながじーっと座って待っているのに、息子は走り回って注意されたり、
ごはん中椅子から抜け出し歩き回ったり、
リズム遊びで先生の真似をして、寝転んだりハイハイしたりをまったく無視していたり。

1歳クラスの回りの子と違いすぎて、先生からも何回も名前を呼ばれていて、見ていて凹みました( ; _ ; )

多動かな?とも思います。

もうすぐ1歳半検診で、先生にも相談してみようと思いますが、、、
言葉もまだマンマしかしゃべれません。
元気で愛想はいいので、そのへんはよかったと思うのですが、先生も大変そうで申し訳なかったです。

コメント

ティス

うちの子もそんな感じでしたよー!
絶対クラスで一番手がかかると思います。
給食中は先生にはさまれて対応してもらってたり。
他の子はおとなしく椅子に座ってるのに、うちの子は机の上に何度も上がって先生が大変そうでした。
たぶん多動なんだろうなーってずっと思っていました。
成長した今、家では落ち着きないけど、保育園では割といい子にしてるみたいです。
やんちゃだけど、他の子も同じ感じの年頃で、うちの子だけ…っていう心配はなくなりましたよ!
多動疑惑もなくなりましたが、活発すぎです。
まだまだ個人差も大きい時期だし、入園したばかりなら全然問題ないと思います。
保育園に慣れて行くにつれ皆と一緒の事をするようになるし、まだまだこれからぐんぐん成長するので、今は何も心配しなくていいと思います。

とんちゃん

今年から通い始めたんですよね?
うちの子は0歳児から通い始めたので、学年は同じでも今年から通い始めた子より一年多く保育園に通ってる分保育園での生活での過ごし方はやっぱり慣れてます!
お子さんの性格にもよるとは思いますが、集団行動に慣れるにはまだまだ時間がかかるんじゃないですかね!?
保育園の先生からお母さんの方に何か言われてないなら気にしなくていいと思いますよ!