※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

3人暮らしで車を2台所有し、月々の費用を知りたい。育休中で復帰後の車必要性に悩み、支出を減らす方法を模索中。主人の給料と生活費についても相談中。

3人暮らしで、車を2台もっている方
月々いくらぐらいかかっていますか?

今現在、主人のみ車を持っており
私の行動手段は電車かバスです。

育休のため1年間はお仕事を休みますが
復帰後は勤務先が変わるかもしれないことから
車を考えています。

仕事してるときに保育園から
迎えに来てくださいといわれることが
あると思うのでそのときに電車やバスは
厳しいのかな...と思っています(;_;)

主人の給料は残業しだいですが
20万から28万円くらいです。
私は、12万から20万円くらいでした。

元々妊娠しにくい体のため、
二人でしばらくは楽しもうということで
結婚式や新婚旅行や主人の車を変えたあと
妊娠が発覚し、出産までにも40万円近く
かかったことからあまり貯金がなく、

今は主人の給料+数万円引き出して
生活をしています。
最低でも25万円は月々にかかっており
それに、行事や飲み会や帰省が重なると
それ以上になります。

出費を減らしたいのですが、なかなか
減らせるところがなく今節約して、
頑張っています。

仕事を始めれば今以上に入るため
車を持つべきかそれとも
バス等で頑張ってみるか悩んでいます(;_;)

もしよければ皆さんの体験談を
教えていただけたらうれしいです!

コメント

むに

はじめまして。
私は結婚当初から車は乗用車二台です。
元々田舎なので車がないと厳しいというのもありますが、、、
自転車はどうですか?

• ちろる

ちろる

自転車で買い物にいくことはできるのですが近くになにもなく、バスなどがおもになっていますが、自転車も視野にいれていこうと思います!

• 5月24日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

はじめまして!
我が家も車2台です!
旦那もわたしも独身の時から
乗っています!
車がないという選択肢はうちは
無理なので2台必須です😂💓

まだお互い軽四のってて
わたしが今年初車検、
そして旦那の車は来年2度目の
車検、、車検が毎年交互です😭
夏のボーナスで車検代は当ててます!

そんなに車が必要でなければ
自転車という選択肢もありますよ🤩

• ちろる

ちろる

元々私は免許だけ持っている感じなので主人的には運転させるのが怖いようで今は主人が休みの日につれていってもらっている感じです。バスも本数が少なく実家に帰るのも電車とバスを乗り継ぎしてになるので、車はいるのかな?と思いつつ金額が変わるので悩んでいます(;_;)仕事しながら自転車で迎えに行き保育園かようのはきついような感じもするのでまだ悩んでいます

• 5月24日
とまと

お迎えは度々あるので車あった方が便利ですよ!
職場と保育園とか少し離れてるなら私は車の方がいいと思います(^^)
うちはミニバンと軽ですが、どちらもほぼ毎日利用してガソリン代月に2万程です!
今月は税金もあったので計5万程、車検や保険(年払い)の支払いがあったら2台分なので地獄です🤣

• ちろる

ちろる

車検や保険料やローンがあるとやはり支払い地獄になりますね(;_;)💔仕事場と保育園は少し距離があると思うので車は便利ですよね(;_;)主人だけでガソリン代と車関連が毎月5万円かかるので、とまとさんの倍主人だけでかかってるんですね😨

• 5月24日
ちび

うちももともと二台持ちです!車種や移動距離によるかなぁと思いますが…
我が家はファミリータイプのフランス車とポルテです!私は育休で週4くらい乗ってます。実家か40分くらいの距離で2週に1回は帰省してて…私のガソリンが月に5000円くらい、旦那が1万くらいです。保険は一括で私が5万、旦那のは…知らないです笑
あとは5月の税金が二人で7万ですかね。
使い方や車の選び方でずいぶん変わってくるとは思いますよ(^^)

• ちろる

ちろる

車種は特に希望がないので何でもいいんですが主人が乗っている車が高級車というものになるので、主人だけで数万円かかっているんです😨税金や、タイヤ代やオイルなど主人だけでかかっているので、いろいろ見て私でも持てるのがないか探してみます!くるまないと保育園と仕事の往復などはきついですか?。

• 5月24日
はじめてのママリ

うちはワゴン車を持っていましたが、2人目を妊娠中、というか産休に入ってから上の子の保育園送迎用に軽を購入し、2台所有していました。復職後は自転車通勤のため、ほとんど乗らなくなり、主人が仕事にのっていき、平日ワゴン車は置きっぱなしで本当に税金だけがもったいない感じで即売りました(笑)所有期間1年くらいで。
ローンも残っていましたが売ったお金で払い、ちょっと余った分で電動自転車購入!

毎月貧乏すぎて貯金も出来てない状況なので上の子が転園した先の保育園は車での送迎不可なので手放してよかったと思っています。

• ちろる

ちろる

車での送迎不可というのもあるんですか!?知らなかったです😨仕事と保育園の送り迎え等は自転車できつくないですか?、仕事までは、どのようにいかれているんですか?もし子供が熱を出して迎に来てくださいといわれたときは、自転車で迎えに行き、自転車で帰っているのですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近隣が住宅街で車を置くところがないため禁止なのです。
    自転車で家から10分で上の子の保育園
    上の子の保育園から25分だ下の子の保育園
    下の子の保育園から10分で職場
    って感じです。
    自転車で行ける距離に職場があるため、可能なことなのかな?
    家も保育園も駅から遠いのでむしろ自転車以外に考え付かないんです。
    車での送迎、出勤は禁止なので💦

お熱などで迎えの電話があったときは自転車でお迎えで、そのまま小児科です。

• 5月24日
はじめてのママリ

追記です。すんでいる環境にもよる気がします!うちは東京23区内なので、正直車はなくても電動自転車さえあれば便利に生活できています。

実ィミ

こんにちは😊
車がないと何もできないところなので、車2台あります。主人は仕事用もありますがそちらは経費で賄っているので。。。先月私の車が車検だったので新しいファミリーカーに乗り換えました。ローン代とガソリン代合わせて月三万です。主人の車はローンがないので月2万ぐらいのガソリン代です。
駐車場代などはかからないので助かっていますが。。。月五万出て行くのと車検を考えると結構な金額かもです。。。都会の方でしたら自転車なども検討されるといいかもしれないですね。。。

• ちろる

ちろる

経験談ありがとうございます。今すんで居るところは田舎なため、自転車で通う距離に、買い物に行けるところがなくあっても少し高めのスーパーなため、なかなか行けず今は主人の車に、のって、買い物にいっています。主人の車はローンや保険台で3万円くらいで、ガソリン代は2万円かかるため、主人の車だけで、5万円はかかります。車検や保険料や税金分だけでも、結構額になるので私の分も含めると高いな...と悩んでいます。自転車も考えていこうと思います!

• 5月24日
  • 実ィミ

実ィミ

他の方のコメント読ませてもらいました😅うちも主人の車は高級車です。。。税金は8万から持っていかれます💦全く乗らないのでホントに無駄ですが。。。別で出かける時は必要なのでしょうがないかな。。。とおもっています。。。
    同じく田舎暮らしとなれば安い中古の軽でも良いと思います。。。自転車。。。とも言いましたが雨の日なんかは近所でなければきついと思いますし。。。お仕事復帰すれば軽の税金ぐらいや維持費などぐらいは賄えるかなー?と。。。お子さんが2人になっても軽にチャイルドシート2台積めますし。。。ちろるさんとお子さんだけなら十分かと思いますよ✨

• 5月24日
萩ママ

車がないと生活出来ないので、車2台です(^^)
私がwish(去年新車購入)
旦那がVOXY(乗って数年経つので、新車に買い替え予定)
旦那の車は一括だったので、ローン有りませんが私の車はローンです。
ローン月4万、ガソリン代が月1万4千円程を育休手当から払っています。
その他自動車税で私の車4万かかりました💦
車検はまだ受けてないので、どのぐらいになるか分かりません😵
旦那の車は自動車税4万5千円ぐらいだったと思います。
この経費は、乗る車種によるので、参考程度になればいいなと思います(^^)

旦那さんにバスや電車で会社行ってもらい、ちろるさんが車を使うだと、旦那さん大変ですかね🤔?

• ちろる

ちろる

旦那は仕事場が山の奥になるので車が必須なので、私が乗るということはできません。行けても私が車ではなく電車やバスになるので、通勤でも、電車と、バスで、1万以上はかかっていたので車も考えていますが結構かかりますね😨子育てには、やはり車は必要ですか?

• 5月24日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね(>_<)
    それだと旦那さん車必須ですね💦

今から購入考えると、軽よりもある程度広い乗用車の方を検討する感じですか(^_^)?
    1万以上かかる交通費考えると、ガソリン代払うのとそんなに変わりがないなと思います。

私の住んでる所は病院受診、買い物には車欠かせないです😅
    重い荷物持って子ども抱っこしてバスよりも車の方が楽なように思います(´・_・`)
    近所で5才、6歳、13歳を連れてバスで隣の市まで行ってるママさん居ますが、大変と言ってました💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も1年間お休みして、来年の春に復帰予定です(^^)
体験談ではなくて申し訳ないですが…。
我が家は車一台で、私が車通勤、主人が電車通勤です。

保育園調べてるんですが、2人ともフルタイム勤務で年収がそれなりにあると保育料がなかなか凄いですよね(^^;)
私なら、貯金が少ない状態なら、復帰後まずは公共交通機関で頑張ってみて、どうしても無理なら、頑張ってお金貯めてから一括で買える車を買います(^^;)
今からでもご主人のボーナスや毎月の積立で予算を用意されるだけでもかなり貯まるのではないでしょうか(^^)

やりくりしてる中でやっぱり車の維持費って結構かかりますよね(*_*)
ちなみに我が家は駐車場代5000円、ガソリン代6000円、任意保険1万円弱、次回の車検費積立5000円で26000円程です。任意保険は年払いにしているので、車検用積立と合わせてタンス貯金です。
2台目は任意保険が安くなったり、軽か普通車かでもガソリン代に違いが出てきたりしますが、単純に2台になったら5万弱ぐらいかなと思ってます(^^;)

na❤︎

車がないとどこにも行けない田舎なので2台持ちです🙋‍♀️
私がラパン
旦那が最近キューブからN-BOXに乗り換えました。
ガソリン代 月約20000万
保険 2台分 月12000円
税金 年一回2台分 14400円
車検が今年の秋2台分なのでキツイです😭😭😭