※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
ココロ・悩み

旦那が構ってくれず疲れている。家事や育児も忙しい。旦那との今後についてどうしたらいいか考えている。

旦那の構ってが酷くて疲れてます。
今日も朝から機嫌が悪く話していたら「僕を悪者にするんだね!」と言われたので「気づいてないかもしれないけどあなただって私の事悪者にしてる時あるよ?」と冷静に言ったら激怒して「離婚だ!」と言って指輪を床に投げつけました。

これからの事一緒に考えたい、考えてほしいと言っても僕は構って欲しいってずっと言ってきた。それだけだと言われました。

構ってほしい気持ちも分かりますが、私も家事と育児で余裕がないのも事実です。

これから旦那とどうしていったらいいでしょうか?

コメント

まーたママ

構ってほしいって、具体的に何をしてほしいのでしょうか??

子供が産まれたら、会話も子供の話が中心になりますし、旦那に構う時間があるなら、子供の事や家事をやりたいと思います。

2歳のイヤイヤ期の子供がいるだけで大変ですし、娘は主人と私が二人で話していると、自分も会話に入りたくなって大騒ぎです。

ご主人、親になりきれてないのでは?と思ってしまいました。

• わたげふわり

わたげふわり

甘えさせろ。優しくしろ。頭撫でろみたいなことを言ってきます。
    こっちが、休みの日にバタバタ家事しても構え構えです。

旦那も息子のことは可愛がってくれます、話も子供の話が中心になってます。
    私も家事や子供の事やりたいと思うのですが、家事も後でいい、息子は平日一緒にいるんだから僕を構えって感じです。

イヤイヤ期の子どもは大変ですね…。
    息子も直ぐに私と旦那の間に入ってきます。その時私が構わないとママーと大泣きです。私は息子の所に行きたいんですが、ほっとけ。あっちいけ。と言い出します。

私ももう少し大人になってほしいと思ってます。

• 5月23日
  • まーたママ

まーたママ

頭撫でろは...ちょっと意味がわかりません。(すみません)

家事は後でいいって言って、後から手伝ってくれるのですか??
    後で一緒にやるから、今は一緒にいてと言うのなら、まだ理解もできますが、それでも私は洗濯や買い物は早めにすませたいと思ってしまいます。

子供に平日も休日もありませんし、平日一緒にいられない分、ご主人に休日子供と一緒に過ごしてほしいと思います。
    それに、ほっとけ。あっちいけ。という発言は、私は許せません。

我が家の休日は、午前中に主人と娘は公園、私は家事を終わらせ、その後一緒に買い物というパターンです。

• 5月23日
  • わたげふわり

わたげふわり

いえ、分からなくて当然だと思います。膝枕して頭撫でてと言ってきたりします。

洗濯物干してる時にこっち来てきて構ってとか言ってきます。洗濯物干してるから後でね!と言うけど拗ねたりします。後からは手伝ったりしてくれないです。
    私も洗濯や家事は早めに済ませてしまいたいと思ってます。

子どもとも遊んでくれますが、機嫌が悪かったり拗ねたりしてると部屋から出てこなくて私一人で子どもの相手してます。気を使って公園行ったりもします。
    そうなんですよ、テレビ見せとけばいいよ。とかも言うし、あまりにママーと泣いてると煩いとも言ったりしてます。
    息子がママーと泣き叫んでても旦那が離してくれないし、息子のところに行ったら行ったでまた拗ねるし…
    板挟みでキツイです。

たまに公園や散歩に連れて行ってもくれますが、寝てる事もあります。
    でかけるにしても、準備も片付けも全部私。家事も私。運転も私。本当に休日は疲れます。

• 5月23日
  • まーたママ

まーたママ

読んでいて、イヤイヤ期の手のかかる子供が二人いる...と思ってしまいました。
    ご主人、お子さんにヤキモチ妬いてるのですかね(・・;)

平日はお子さんと二人で大変なのに、休日の方が疲れてしまうなんて、いつ休んだらいいの?心の休まる時間はないの?という感じですよね。

ご主人の気持ちに寄り添う感じでいくなら...
    子供はもちろん大切!でもあなたの事も同じように大切に思っている。
    あなたとの時間も大事にしたいけれど、今は妻として家事をしっかりやりたいし、母として子育ても頑張りたい。
    なによりも、あなたと一緒に子育てに向き合っていきたい。
    今のままだと、心も体も余裕がなくなってしまう。
    というような事を伝え、頼れるのなら実家に帰ります。

すごい無責任ですが...
    今は子供が優先!私が何をやってるのか見たらわかるでしょ!?もう親なんだから、もう少し考えて行動して!と言いたいです。
    こんな事言ってすみません。

• 5月23日
  • わたげふわり

わたげふわり

本当にその通りだと思います。イヤイヤ期のムスコが2人です。
    ヤキモチもあると思います…

休日は体力的にもそうですが精神的に疲れてしまいその皺寄せが平日にも出てきている感じです。子どもを構ってあげたいのに疲れてて何もしたくなくて1人遊びさせてしまっていたりすると時もあります。
    でも、休日より平日の方が私は楽です。

アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    旦那にはあなたの事も大切だし大好きだよと伝えたりしてます。けど、信じてくれない感じです…
    一緒に子育てに向き合いたいと伝えてみます。
    実家は遠いのでなかなか帰れないのですが、母と父には事情話して相談に乗ってもらってます。
    母はそんな感じなら離婚してもいいんじゃない?と言ってくれてます。
    父はそこまではいいませんが、アドバイスを色々くれました。
    お前はよく頑張ってる!と言ってくれて嬉しかったです。
    誰にも褒めても労っても貰えなかったので、分かってくれる人がいる事がありがたかったです。

いえ!本当にそう言いたいです。
    親になったんだからもう少し考えてほしいです。

相手もしてくれますが、私がちょっとイライラすると「ママ怒ってるねー。怖いね。これ以上言うとますます怒っちゃうよー」とか色々息子に言うのでやめてほしいと言っても、毎回言ってて嫌になります。

本当に子ども2人です。

• 5月23日
リリルまま

私なら…放っておきます…。
旦那は子供じゃないので☺
私が 余裕のある時だけ構います!
主婦にも やるべき事がいっぱい💦
構って欲しければ 家事が早く済むよう
お手伝いしてもらえれば
家事終了後に構います😁
お手伝いなどもせずに 構っては
反則だと思うし
その位の我慢も出来ないのなら
離婚なりなんなり ご自由に!と
言い放つかもしれません☺笑

• わたげふわり

わたげふわり

放っておくと悪化するので適度に構ってます。
    私自身あまり余裕がなく構えてないのがいけないとは思ってます。
    ただ、やる事も沢山あるのも事実です。
    家事は手伝ってくれません。口では言いますが動いてはくれません。
    体調悪くても私が全てしてる感じです。

そう言えれば良いんですが、小心者で言えません…(´;ω;`)

• 5月23日
  • リリルまま

リリルまま

家事を 手伝いもせず構っては
    かなり 反則だと思います…。
    私は4人目妊娠中で1番上は
    中学生ですが…まだまだ子供💦
    1番下の3歳に 比べれば
    手はかかりませんが…まだまだ…笑
    そんな中…旦那の親と同居で
    姑は家事など一切手伝いもしません。
    大人4人(私含め)子供3人(お腹1人)
    毎日の食器洗い,25㌔の洗濯物
    リビングの掃除など…全て私1人で
    やらなきゃならないので…
    やる事いっぱいで 子供にすら
    満足に構ってあげられないのに
    大の大人が何言ってんだ💢
    ってなりますね( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
    幸い…うちの旦那は構ってが
    ほとんどなく 家事,育児には
    とても積極的なので大丈夫ですが
    わたげふわりサンの気持ちは
    痛いほどわかります(T^T)

• 5月23日
  • わたげふわり

わたげふわり

手伝おうか?とも言ってくれますが全部中途半端にやるし、一回やっただけで僕は家事手伝ってる!と言ったりするのでやらせたくないのが本心です。

4人目妊娠中なんですね!!!
    しかも同居で全部家事してるなんて本当に尊敬します。頭が上がりません。
    忙しいと子ども構ってあげれないですよね、息子でさえちょっと一人で遊んでて!と言うことあるのに旦那はお構いなしです。

構ってなくて、家事育児に積極的なの羨ましいです(´;ω;`)
    気持ち分かっていただけて本当に嬉しいです(´;ω;`)

• 5月23日
  • リリルまま

リリルまま

中途半端w
    めっちゃ分かります💦
    中途半端にされるくらいなら
    自分でやった方がマシ!
    ってなりますよねw

夫婦の時間もスキンシップも
    とても 大事だと思うんですが…
    子供がいない時と出来てからでは
    生活のリズムが全く違うので
    少し我慢は覚えてほしいですね💦
    子供ですら 1人で上手に遊べるのに
    大の大人が 少しも 我慢出来んのか💢
    とか 思っちゃいますね(T^T)

もう同居して 14年…
    全部 1人でこなすのは慣れましたw
    最初は泣きながら夜中まで
    家事していましたょ…
    今では 兄貴 姉貴になった上の子も
    babyの時は泣き虫で 家事なども
    思うように進まず…大苦戦(T^T)
    イライラMAXの日も多かったです💦
    毎日 今日までは 頑張ろう!と
    1日1日乗り越える日々でした…
    が…今では 私も逞しくなりw
    少しの事では 動じなくなりましたw

わたげふわりサン
    今は 大変だと思いますが
    【良かった❤】と思える日が
    絶対にくるので 負けずに
    頑張って下さい☺💕
    今でも十分 頑張ってると思うので
    頑張れ!は間違いですね💦
    自分のペースで 出来る範囲で
    ゆっくりやりましょう!
    旦那サンも いつか 変わる日がくるので
    気長に ゆ~っくり☺❤

• 5月23日
  • わたげふわり

わたげふわり

食器洗いもお皿は洗うけど鍋とかは放置なので結局私が洗い直しです。
    イライラするので自分でやった方がましです!!

スキンシップも大事なの分かってますが、子どもできて色々変わってどうしても余裕がなくなってしまいました。
    旦那的は十分我慢した!!と言ってきます。
    我慢させてることは悪いと思ってますが、必死に色々やってる私の事をもう少し分かってほしいと思いました。

14年も同居してるんですね!!夜中まで…本当に頭が上がりません…
    小さい頃は家事が上手く進まなくてイライラしてしまいますよね…
    私も逞しくなりたいです!!
    最近は旦那の機嫌伺って過ごす毎日なので、とても疲れます…

ありがとうございます(´;ω;`)
    きっと、息子がもう少し大きくなったら私にもら余裕ができると思うのでそれまで、頑張ります!!
    旦那にも自分ができる範囲で構いたいと思います。

旦那が変わってくれる日が来るのを待ちながら、負けずに頑張りたいと思います!!

多分また離婚だと言い出すと思うので、言い出さないように上手くフォローしていきたいです!

本当にありがとうございます!!
    とても救われました!!

• 5月23日
RY ♛ Mama

旦那さんはどの程度言ってるんですかね?
あと、どれぐらい放っておいたんですか?
あまりにも旦那さんを放置していて
離婚だってなってるなら
旦那さんも言いたくなるわな~と
思いました!!

• わたげふわり

わたげふわり

息子が生まれて少したった時に僕にも構ってと言われましたが、新生児抱えて家事育児でそれどころではありませんでした。
    その度に喧嘩になり今にいたります。
    放置してるといっても話もするし、時間があれば膝枕もしたりしてます。

旦那が離婚だと言いたくなる気持ちも分からなくはないんですが、こっちが寝不足でも、体調悪くても、家事育児に追われても構って構って、甘えさせて!甘えさせて!と言われると疲れてしまいます。

• 5月23日
けいママ

私の場合、出産前に同じような感じになり、これからの事が不安になり検索をしました。 すると、旦那の赤ちゃん返りがあるそうです😱💦 とても気持ちが悪いですが、かまって欲しい、優しくして欲しい、甘えさせて欲しいと駄々こねられました😣 出産してからは減りましたが、子供につきっきりでいるとヤキモチをやき拗ねます…なるべく2人の時間も作るようにしていますが、なかなか旦那の思うようにはいかないのが現状です😖

• わたげふわり

わたげふわり

出産前に同じような感じになったんですね。赤ちゃん返りまさにそんな感じです、、、。全く同じ感じです…。
    構って、優しくして、甘えさせてです。私もヤキモチ妬かれます。
    なかなか旦那さんの思うようにいかないですよね…(´;ω;`)
    けど、今のうちに修復しといた方が後々面倒なことにならなくていいですよ。

• 5月23日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

それはちょっと…
旦那さん赤ちゃん返りもほどほどにっねって思いました…

ことある事に離婚離婚、騒ぐのでしょうかね…

ある程度のスキンシップや会話は、必要だと思いますが、あまりにも自分の事しか考えてないようなら、ほっときます!

• わたげふわり

わたげふわり

赤ちゃんかえりですよね…けど流石に酷くて困ってます…

多分怒ると離婚と騒ぐんだと思います…

会話はしますし、スキンシップもしてるつもりですが足りないみたいです。
    話しあいたくても応じてくれないのでほとほと疲れます。

• 5月23日
みゆまま

ヤバイですね!笑
息子だからヤキモチ焼くんですかね?

• わたげふわり

わたげふわり

ヤバイですよね…
    娘だったらここまでじゃなかったと思います…

• 5月23日
スヌ子

旦那さん…もういい大人なのに困りますね(^^;
手がかかる長男だと思うしかないかも…。

• わたげふわり

わたげふわり

30後半にもなって本当に困ります。
    手のかかる長男…本当にそうですね…

反抗期の息子みたいです…

• 5月23日
まーたママ

離婚...言葉にするのは簡単ですが、それでいいのか、それで子供も自分自身も幸せなのか、考えてしまいますよね。

ご主人、こんなに頑張ってるママと、可愛い息子さんがいるのに...も〜!私が説教したいです。

でも、ご両親がそう言ってくれるのは、支えになりますね!

なんだかロクな事は言えませんでしたが、ご主人に気持ちが伝わることを願っています。

私、妊娠中でツワリが長引いていて、平日は娘に一人遊びしてもらったり、ビデオ見せてしまってます。
心も体も疲れてしまったら、休む時間も必要です!
頑張りすぎないでくださいね!