※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃち
ココロ・悩み

同僚が妊娠中の女性の仕事を勝手に取ってきて報告し、イライラしています。自分の状況に焦りや不安を感じ、仕事を辞めることも考えています。同じような経験をした方いますか?

こんなにイライラするもんでしょうか…
今まで水商売をして来ました。今つわりがあるし、空気も悪いので週に1度しか出勤してないのですが、私の担当客をとっておいて悪びれもなく事後報告してくる同僚にイライラが止まらなくて…その子は私が妊娠していることも知っています。こっちはツラい状況なのに堂々と売り上げの話などされると、自分がなにか世間から置いていかれたような、焦りや不安が募って仕方ないです。こんなに寝てばかりでいいのか。女として一歩後退したような、そんな気持ちになります。女として気に入ってもらってナンボの仕事をしてきたから、余計なのかもしれませんが。
この先、赤ちゃんのためにもうきっぱりと店をやめることも考えているので、余計に世間から取り残されたような、焦燥感を感じると思います。
バリバリ仕事をされていたママさん、プレママさん、そういう気持ちにはなりませんでしたか?私はそれを同僚に直にぶつけてしまいました…

コメント

ゆき

正直妊娠すると今まで通りとは全くいかないですよね。

仕事がバリバリできず置いていかれてるような気になりますが、その分妊娠して赤ちゃんを授かる事は幸せだし、同僚さんも女性としての幸せを手にしたちゃちさんを羨ましいと思っていて、当てつけじゃないかなと思います。

仕事は仕事ですし、イライラしたら今身体に良くないですよ。

アリス

職種は違いますが、私も退職して急に専業主婦になって初マタになり焦燥感や孤独を感じます(´;ω;`)
特にずっと接客業だったので、人と関わらない生活がつまらなくて、毎日旦那としか会話をしてない生活が本当に嫌になります(´・ω・)
ちゃちさんは特にお仕事柄そう感じて当たり前だと思います(´;ω;`)
今は安定期に入ったのでなるべく友人や外に出て人と関わる生活をしているので気持ち的に楽になりました!
これから胎動を感じたりすると1人じゃないって気持ちも強くなると思うのでお互い元気な赤ちゃん産みましょー!(*゚∀゚*)

chiii

私も水商売経験あります!
確かに自分を指名してくれてた人が、他の子指名するって複雑な気持ちですよね。
これからはお母さんになるのですから、しっかり子育てしたらいいんじゃないですかね😆

こめ

分かりますー( ; ; )
でもその仕事をされているのなら、余計そう感じてしまいそうですね…
ちゃちさんは今仕事が第一だからそう感じてしまうのかなとも思います。赤ちゃんが無事に育って生まれてきたら、ちゃちさんはその同僚が逆に可哀想に思えてくるのでは?(╹◡╹)
そのようなお仕事をされているのなら、外見等女としてどうすれば魅力的なのか絶対に分かってますよね😁それならちゃちさんは大丈夫ですよ!羨ましい限りです❤️

あや

私も夜してましたがキッパリ辞めましたし戻るつもりはありません!
働きたくなれば昼パートすればいいし
タバコなどの環境もそうですが
酔っ払い相手なので転んだ人の近くにいて巻き込まれたら……
寒い室内で身体が冷えたら……
悔やむ前に退職した方がいいです😂
そのうち辞めるなら客の1人や2人くれてやるくらいの気持ちでいいと思います笑
私も辞める時時期を見て数人づつ引き継ぎました😙

気持ちは分かりますよ(>_<)
普通の仕事をしていて結局32wくらいで退職しましたが、
仕事=社会人の務め、お金をもらっているのでしっかりしないと
という気持ちがずっとあって、
悪阻が辛くて早退させてもらったりしたときに
不甲斐ない自分に情けなくて泣いたこともあります。

ただ同僚にぶつけるのは違うかなと思いますよ。
こうなること(悪阻が辛いもの)は妊娠した時点で分かりきっていたことですし、同僚が悪いことでもないと思います。

水商売が具体的にどのような仕事内容かは分かりませんが、今は身体第一に考えてくださいね^_^

にゃー

私は、雇われママしてました!
お店の事もあり、妊娠5ヶ月まで働きスパっとやめました。
夜の世界お客さんを取った取られたありますが、そもそもお客さんの自由ですし、私なら同僚により、そこまでの魅力しかなかった自分に落ち込みますかね。私は妊娠してから、夜は辞めると決めたのでお客さんさんの引き継ぎとかを考えてました。 出来れば自分の仲がいい子やお客さんが安心して飲めるお店を紹介してましたよ。

ずにゃん

昔水商売してましたが、妊娠関係なく他の子のお客さんについても普通絶対言わないし不快になって当然ですよ😭
そもそも女の子同士で売り上げとか指名の話って絶対いざこざの元になるし、ちょっとその同僚さん信じられないです...
女である自分の価値を売る仕事なので、妊娠や出産とはどちらかと言うと真逆になりますよね。わたしは堂々と子供にいえない いつか子供の友達やその親にも話せないと思うので、きっぱり引退した方がいいと思います。その気になれば週1でも普通に働いた月給分くらい稼げるし、努力で売り上げもあがるやりがいある仕事だと思いますが、やっぱり人の親になる以上世間の目は気にしないとなので...💦
妊娠初期は心身ともに波が大きく仕事も思うように働けずでしんどいですが、徐々に仕事メインから新しい命を育む方にシフトしているんだなと思って気にしないようにしてます😂

しまらむ

ありますよ!
世間から必要とされない、求められなくなっているような焦り、ありますよね。
つい自分の価値を測ろうと、保とうとしてしまいます。
でもそれは必要とされる人がお腹の赤ちゃんに変わっただけで、ちゃちさんの価値は変わっていませんよ。

仕事内容もすべき内容が変わっただけ。女として気に入ってもらうのが仕事だったかもしれませんが、
今のちゃちさんの仕事はお腹の赤ちゃんの為に眠けりゃ寝る、ちゃんと栄養とる、です❗️

担当客に関するルールはわかりかねますが、ルール違反であればそれはそれでハッキリ言っていいと思います。
でも伝える時に別の感情が入らないようにしましょうね。

ちゃちさんの気持ちお伝えして、ごめんね、なんて言えたら充分です。
わざと当てつけのように売り上げやらを言ってくる同僚なら謝る必要ないけど😅笑

りな

私の場合、産後ですが赤ちゃんといるのに孤独感や、ちゃちさんも言ってる様に世間から取り残された様な妙な気持ちがつづきました。いまはそんな事ないですが、初めての感情で驚きました。赤ちゃんを第一に考えてたらなくなりました。