※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

名古屋市在住の女性が、自宅から近い保育園について悩んでいます。居住区内と隣接区の保育園の距離や待機児童の状況を考慮し、保育園選びの基準について相談しています。

保育園についてです。
名古屋市在住で、
自分の住んでいる区の保育園で、自宅から近い保育園があまりないです。
逆に隣接している区の保育園のほうが自宅から近く数もあります。

住んでいる区の保育園では、車を使えばまだ混雑を考慮して15分くらいでつくのかなとは思います。
徒歩だと30分以上するところがほとんどです。
隣接区ですと歩いて10分圏内がほとんどです。

もちろん待機児童の数などにもよるところはありますが、やはり保育園に入れるとしたら、今後小学校に上がる時のことも考慮すると居住区内の方がいいのかなとは思います。

保育園選びの基準として皆さん自宅からどの程度近ければ通園してもいいと思えますか?
また名古屋市在住の方、保育園は住んでいる区に入れられてますか?
文章が支離滅裂ですがご意見頂けたらと思います💦

コメント

みりたむ

わたしは自宅から10分程度のところに保育園入れました!
区は同じですが学区が違います!でも、結構、学区外から来てる子いますよー^ ^

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!自宅から歩いてでしょうか?
    自分の区の保育園事情なら区役所などで聞いてきたのである程度把握してますが、他学区になると全然分からず💦
    他学区の保育園に入れられる場合、その区役所などに聞きに行きましたか?

• 5月23日
  • みりたむ

みりたむ

わたしは、港区に住んでいて、港区内で探しました!自宅から歩いて10分程度です!他は少し遠くて歩きで連れていくわたしにはキツかったので…
    まずは、自分の住んでる区でどのくらい保育園あるかなど調べて見学とか行った方が1番はいいと思いますよー!

• 5月23日
  • Mie

Mie

すみません💦
    同じ区の保育園って書いてありしたね💦
    私は熱田区に住んでいて、港区よりなのでいっそのこと港区の保育園の方が行きやすいっていうところです😂
    熱田区の保育園は区役所など行って話を何度も聞きに行ったので、自分の行ける範囲の保育園はある程度目処を立てています。来週から保育園見学をするつもりですが、自宅から徒歩圏内は2つしかありません😂
    それでも歩いて20分かかります笑
    逆に港区の保育園なら10分圏内です。笑

港区の保育園事情ってどんな形ですか?結構待機児童多いのでしょうか?

• 5月23日
  • みりたむ

みりたむ

確か、区が違くても通うことはできますよー!

• 5月23日
バク

学区内に絞ると、かなり選択肢は少なくなると思います。実際にお住まいの学区内に保育園がいくつあるのか調べてみては?うちは2歳までの小規模保育園しかないですよ。たとえ学区内の保育園でも、学区外から通っている人も多いと思うので、あまりこだわらない方が良いかと思いますよ。

もし、小学校で引き続き仲良くできるお友達を作りたければ、ご近所さんと仲良くするとか、近所でやってる習い事とかの方が近道のような気がします!

• Mie

Mie

自分の住んでいる区自体は保育園や乳児園は10個以上ありますが、学区内ですと3〜4になります。
    また自宅から歩いて通える範囲は2つですが延長保育とかのことを考えると条件があまりよくはないです。

学区ではなく、他区で探した方が自宅から近いとこが多いので迷っています。

• 5月23日
mommy

仕事の都合で中川区住みですが、中区の保育園に行かせてました。でも、入る時も出る時も対応酷かったです。区が違うから引き受けかどうかの問い合わせもまだ中区から返事無くて〜って感じで中区への問い合わせも自分でやってみたいな感じで、辞める時も保育園で退園の書類です。と記入したけど、月が変わってから書類出てないから行ってなくても金払えとか言って来ました。
途中入園の途中退園だったかもしれませんが。
入園の時は、園に話しすら通って無かったんです。
保育園側から決定前の見学は受け付けて無いとの事で園には直接入園希望などは伝えて居ませんでした。
お気をつけ下さい。