※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

授乳間隔が3時間の場合、飲み終わってから3時間をカウントしますか、それとも4回均等に授乳するのか疑問です。授乳頻度は1日に6回で、飲まない場合は無理にあげないようにしています。

ふと疑問に思ったのですが、授乳間隔が3時間の場合は飲み終わった時点から3時間をカウントするのでしょうか。それとも9時、12時、3時、6時で授乳することを指すのでしょうか。うちは完母ですが最近授乳間隔があいてきて、飲み終わってから3時間経っても要求されない場合はとりあえず授乳する様にしています。お腹があまり空いていないときにあげようとしてしまうと、遊び飲みで乳首を噛まれたり、吐き戻しがヒドイので 😫😫😫 授乳頻度は1日に6回で落ち着いています。

コメント

おったまげ

飲み始めだと思ってました!1日8回3時間感覚でとかよく言うけど、飲み終わりじゃとても8回なんか無理ですし

• 花

最近までは頻繁授乳だったので何時間ごととかは気にして無かったんですが、アドバイスありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ

私もそれ疑問でした!
4ヶ月になったばかりなのですが、最近急に間隔空いて、泣く前にあげてたのに、おっぱいしようとしたら、すぐに乳首離すようになって、、、
にやーと笑ったり遊びのみ?!具合が悪い?!と思って体重測ったり助産師さんに相談した所、どうやら間隔が開いてきたようだということで…

つい2週間ほど前までは、例えば9時10時12時だったのが
9時13時17時…となってきました。まだこちらの感覚がつかめないのですが…

助産師さんによると、母乳育児の何かの流派によると泣く前にあげるのが良いとか言われてるらしいですよー

ちなみに私もここの所回数6回です。続けてると6回ですむおっぱいに変化してくるそうですよ。

• 花

うちもにこーって笑って乳首を離します。そして遊び出します。。。そして乳首から顔を背けますー😑😑😑詳しく教えて下さってありがとうございました😀

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーなんてびっくりです!何かすみません💦ありがとうございます😊

お互い悩みますね😅最近は授乳中子どもがチラチラこちらを見るので、私も下向き過ぎて二重アゴに拍車がかかってます😂
    お互い頑張りましょう!

• 5月23日
  • 花

境遇がそっくりでビックリしてしまいました。海外在住で情報が手に入りにくいもので😣😣😣 今日は珍しく12:30amに泣いたので授乳を終えてベッドに戻したところです。授乳回数が多いと大変ですが、減ると心配になりますよね。

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外に住まれてるんですね!私たち夫婦も海外いずれ住むのを希望してます笑😌

私は13時に授乳したものの、14時に欲しがり、授乳するとちょっとだけ飲んで、ウンチを…
    終わったらまた泣いて、おっぱい飲んで寝ました。
    こういうこともあるから、難しいものですね😅

中々ペースつかめませんが、きっと慣れていきますよね。
    私はしばらくは泣いてからあげる感じにする予定です。

そうですよね!多いのも少ないのも…心配は尽きないですね💦

そういえば、ちょこっと飲みもあるみたいですよ。
    助産師さんがいる前で授乳したら、ちょうどそれで。
    大人もちょっと喉乾いたなーっていうのがあるように、赤ちゃんにもありますよって言われ、なるほど!と思いました😮

• 5月23日
  • 花

うちは逆で、1週間に一回はロトが当たったら日本で暮らしたいねーって夫婦で話しています 😙😙😙 日本のご飯が大好きですー。

今日は3:30amにも起こされ、着地に2度失敗し、疲れが限界だったのでラッコ抱きで寝てしまいました😫 便秘6日目なので、飲みが悪いし眠りも浅いみたいです。でも、医者からは綿棒浣腸はしないように指導されているのでマッサージだけでうんちが出るのを待っています。8:00amの授乳も5分くらいで乳首を押し出し素敵な笑顔を向けられました。。。そしてどうにか9:00amからある程度食べてくれて今は昼寝中です。本当に授乳のタイミングが難しいですねー。

• 5月23日
Ayana

もう3ヶ月で体重の増えも
良ければ5~6回で大丈夫ですよ!
飲みだした時間から3時間です
なので仰っている時間通りです( ¨̮ )
夜中などは3時間おきではなくても
寝て次起きたときでも大丈夫ですよ
3ヶ月なら1回に飲める量も増え
よる寝る時間も長くなるので
赤ちゃんが欲しがるタイミングで
あげて大丈夫だと思います
夏は脱水に気おつけて白湯や
麦茶など間で飲ませればいいかと❁

• 花

最近夜は8時〜2時くらいまで寝る様になったので、授乳回数が心配になりました。アドバイスありがとうございます😀😀😀

• 5月23日
mog

カウントは飲み始めてから3時間なので後者の方ですよ🤗もう3ヶ月なら、4-5時間空いても問題ないと思うので、催促されるまで待ってみてもいいと思います❣️

• 花

最近催促されるまでヤキモキしてしまって(笑)指をずっとしゃぶっているのでお腹が空いているのー?って思っても違うことが多いです 😣

• 5月23日
はる

3ヶ月頃は欲しくて泣いたらあげてました!
冬だったので、汗もあまりかかないし、時間はほとんど気にせず(笑)

私も完母でしたが、1時間で飲む時もあれば4時間とか空く時もありました。

飲み始めた時間から計算してましたよ😀

• 花

最近まで頻繁授乳だったので欲しがるときにあげていたんですが、ここのところ欲しがらないので困ってしまって。アドバイスありがとうございます。

• 5月23日
mama♡

飲み始めの時間ですよ〜!

うちの子もうすぐ4ヶ月ですが、退院してからはずっと泣いたらおっぱいできてます😂

3ヶ月なってからは、泣いてもおっぱい以外の原因を探してみて、それでも泣き止みそうになかったらおっぱいにしてます☺️

• 花

うちも最近まで頻繁授乳でした。なんで泣いているのか見分けるの難しいですよねー🙄🙄🙄私も取りえずオムツから変えてます。

• 5月23日
はじめてのママリ

そうなんですね!笑
逆ですねー😚私もご飯は日本の物が良いです!

夜中お疲れさまでした…心折れそうというか、折れますよね😭
綿棒浣腸しないんですね!日本とは違う指導なんですかね😮産院、保健師さんたちからはいきんでて苦しそうなのに出ない時は、出て欲しい時間考えて浣腸しておくと良いですって言われてるので、ちょっと驚きです😮

便秘だとご機嫌も麗しくないし😅早く出てくれると良いですね😢

素敵な笑顔向けられちゃうと困るけど許しちゃいませんか😅疲れは溜まるけど…
またまた助産師さんによると、ちょこちょこ飲みする子もいれば一気飲みする子もいますからねって言ってました。

うちは今授乳の過渡期らしいです。リズムを早く掴みたいです(´・_・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、投稿しちゃいました💦💦💦

• 5月24日
  • 花

いいえー、返信ありがとうございます。綿棒浣腸はしつこくしないように指導されました。。。10日出なかったら病院に連絡するように言われています。便秘も5日をすぎるとチョコチョコ飲みに拍車がかかるんですよね😣😣😣うちの子8日周期なので本当に浣腸しちゃいたいです。

早く娘さんのリズムが掴めるように祈ってます!!!お互いに世界一可愛い娘の為に試行錯誤しながら頑張りましょうね😀😀😀😀😀

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹パツパツだったら、おっぱいあまり入らなさそうですもんね💦
    8日周期ですか!そしたらあと少しですね😣
    足動かす体操するとお腹に刺激与えられるみたいですけど、、本当早く出て欲しいですね😭

こちらこそです!
    悩みが似てて心強い気持ちになりました!何度もコメントすみません😅
    頑張りましょうねー😄‼️

• 5月24日
  • 花

はい、お互いに頑張りましょう😆😆😆😆これからも沢山悩んだり失敗して落ち込むと思いますが、可愛い娘のために前進あるのみですね!

• 5月24日