※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくさま
妊活

不妊治療と仕事の両立が難しい。タイミングに合わせて通院するのが困難で、職場には内緒にしたい。

不妊外来に通い始めましたが、今までは仕事の公休日でなんとか受診出来てましたが、タイミングになってクロミッドを服用することになり、なかなか先生が指定する日に受診するのが難しいです。毎回毎回、勤務変更や休みを言うのも辛い。仕事しながら、不妊治療って難しい。職場の主任だけには言ってあるけれど出来れば他の職員には知られたくないし…

コメント

なみぺい

私も治療したのは2年間でしたが、仕事しながらはとっても大変でした。わからない人にとってはなんで有給こんなにとってるの?って思ってた人もいるようでしたし。
上司と直接迷惑かける同じグループの人にはホルモンバランスが悪くて妊活中なので。とは伝えました。
最近は不妊治療してる方も多くなってきたので、なんとなくそんな感じで伝えれば、みんなそこまで深く聞いてくることはなく、理解してくれていたようです。
不妊治療してると、妊娠できない体なんですって言ってるみたいな感じがして、私もすごく恥ずかしいというか、周りの人にいうの嫌だったのですが、
今は原因不明の不妊も多いし、薬の副作用とかで体調崩す日もあったし、変に間違えた情報を流されない為にも軽くでも言っておいて良かったとは思ってます。
仕事との両立はとっても辛かったですが、赤ちゃんを授かる為にと思ってふんばりましたよ。
授かれた時は職場の人も普通の妊娠の方よりも喜んでくれましたし、自分も授かれた喜びが大きかったです。

メリア

分かります💦私も初めは仕事しながら不妊治療をしてました。と言うより始めるまでは仕事しながら不妊治療出来ると思ってました!!私の考えが甘かったみたいです💦
仕事しながらだと結構大変ですよね?
通院日も全く読めないですし💦
私はそれがかなりのストレスになってしまい、仕事を辞めて不妊治療に専念してしまいました。
また、初めは私も不妊治療している事をあまり知られたくなく、友達などにも言ってなかったのですが、途中からは秘密にしていると不都合がかなり出て来てそれもまたストレスだったので、バンバン公言する様にしちゃいました💦笑
理解のある会社でしたら、仕事しながらでも治療出来ると思いますが✨
おくさまさんのストレスが出来るだけ少ない方法で治療頑張って下さいね(^^)

ままり

仕事しながら不妊治療は大変ですよね…私は職場に不妊治療することを報告し公休、有給を消化、結局ステップアップして欠勤扱いで休みながら通院しました😧
周りの理解もあり通院できましたが
やはり気を遣うし本当にストレスでした💦

ステップアップするほど、更に急な通院も増えて来るので、状況みながら他の職員の方にも割りきって話して協力して貰ったほうが今後通院しやすいかもしれません…

治療にストレスは大敵なので、少しでも自分にとって良い環境を整えるかです🤗