※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵アレルギーで離乳食に悩んでいます。卵アレルギーの子供向けメニューを教えてください。豆腐ハンバーグやホットケーキなど複数パターンでお願いします。

今9ヶ月で3回食なのですが、
娘が卵アレルギーで離乳食作りに苦戦しています😅
なのでBFばかりあげているのですが、BFも卵が入ってるのが多く食べれるのが限られてきたので作りたいんですが卵アレルギーのお子さんもお持ちの方おすすめメニューなど教えて下さい🙇

豆腐ハンバーグやホットケーキなどなんでも良いので...
出来れば何パターンか教えて頂ければと思います😊

よろしくお願いします🙇

コメント

momo1027

上の子が卵アレルギーでした。今は治って、ゆで卵を食べても大丈夫になりましたが。

離乳食大変ですよね。
ホットケーキはときどき作ってました。作り方に卵を使わないときの牛乳の量も書かれていたのでそれで作ってました。
豆腐ハンバーグもときどき。豆腐と鶏挽き肉を混ぜるだけでしたが。

あとは、野菜フレークをよく使ってました。ジャガイモフレークにお湯を入れて、ツナとほうれん草を入れて、丸めて焼いて、お焼きにしたり。
とうもろこしのフレークはお湯で混ぜてそのままあげるだけでもおいしくて、よく食べてくれました。

他にはジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、キャベツなどをコンソメと茹でてスープにして、ブレンダーでポタージュ状にして、一回分ずつ冷凍してました。レンジでチンして、そこに冷たい牛乳を入れると温度も下がって、ポタージュのできあがりって感じで。
うちの子はあまり離乳食を食べませんでしたが、このスープはよく飲んで、
くれました。

卵は全除去でした。本当に大変ですよね。でも、病院で先生には卵だけならそんな大変じゃないでしょ!って言われ、えーって思ってました。
でも、例えば、カニかまでもメーカーによっては卵不使用もあるので、慣れてくると大丈夫ですよ!
がんばってくださいね!