※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおなお
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉を話すが、会話が成り立たず心配。質問に答えられず、指示には従う。

2歳になったばかりの娘がいます。単語は1歳前後から出始め、1歳7ヶ月くらいから2語文も話します。しかし、なかなか会話が成り立ちません。どっちがいい?これ、いる?などに対して どっちがいい?いる?などおうむ返しで答えます。イエスノーで答えることもできません。
こっちの言っていることはかなりわかっていて、指示にも従えます。これ何?これは誰の?誰がくれたの?などには答えます。どこが痛い?には、足いたいいたいした。などと答えます。
どっち?や、イエスノーで答える質問に答えられずに心配しています。

コメント

nanama

私の甥っ子は2歳でもほぼ会話はできず、私が勝手にすごく心配していたのですが、4歳の今はしっかり喋ります(^ω^)そのうちわかってくると思いますー理解のスピードはそれぞれかな?と思います😊

  • りおなお

    りおなお

    遅くなりましたが、ありがとうございました😊子どもの一年って大人では考えられないくらい急成長しますよね!3歳4歳と楽しみに見守ります😀

    • 5月25日
かずずん

うちはリンゴとバナナ持ちながら、どっちが食べたい〜て聞くと答えてくれます😁
食べ物だともらえるので真剣に迷います。
あとは小さい人形とかを「どっちにかくれんぼしてるか〜」ってグーで握ってみせます。当たったら「正解、すごいね〜」頭を撫でて、違ったら「ブッブー」と言ってます。

  • りおなお

    りおなお

    どっちにかくれんぼしているかゲーム!下の子を妊娠する前に行っていた子育てサロンでしていたのを思い出しました!!良いですね!早速遊んでみます😀ありがとうございました😊

    • 5月25日
ぽす

保育士してました。
今の言葉の状況は平均的か少し早いくらいですよ✨

  • りおなお

    りおなお

    ありがとうございます😊安心しました😬歌が大好きで、どんどん発音もよくわかるようになってきています!保育園など行っていないので心配でしたが、コミュニケーションをたくさん取って見守ります😊

    • 5月25日
♡ゆずゆず♡

まだまだこれからですよー(о´∀`о)
長女も言葉が早くて1歳7ヶ月の時は普通の会話をしてたんですが、転んで『どこが痛いの?』って聞くと自分の体じゃなくてぶつかったとこ指差して『ここが痛い』って言ってましたよ🤣『そうじゃなくて…』って言うと『ここ!ここ痛い』ってぶつかった物を一生懸命教えてくれました🤣🤣

  • りおなお

    りおなお

    まだまだ勉強中ですね😊どんどん会話になっていくのを楽しみに見守ります😀ありがとうございました!

    • 5月25日