※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
妊娠・出産

妊娠中に失神経験ありますか?貧血の検査で異常なし。対策や情報が知りたいです。外出が怖い状況です。 先生と相談中です。

妊娠中に失神したことのある方いますか?
先生には脳貧血、起立性貧血など言われました。
気を失う何秒か前には気持ち悪いような頭がモヤモヤしてるような前兆があるので、どこかに捕まることはできますが、完全に意識がなくなってしまいます。目を見開いて瞬きはなく、だんだん脱力してから大量の汗をかき、しばらくすると、頷く程度の意識はもどります。

上の子の時も妊娠中だけあり、脳を調べましたが何もなく、お産もスムーズでした。

もともと、血圧が低いため、めまいや立ちくらみは日常茶飯事ですが、失神は妊娠中のみです。

今回は上の子もいますし、先日は救急車で運ばれてしまったこともあり、外出が怖いです。

ちなみに、貧血の検査はひっかからないです!
貧血は薬があるようですが。。。
なにか、対策があれば知りたいです。。。
先生とも相談中ですが、とくに大きな病院がありそうには思えないし妊娠中特有のものじゃないかって言われました。

コメント

ままり

失神したことはないですが、いつなるか分からないならお子さんと2人での外出は極力辞めた方がいいと思います。
私も2人目妊娠中で、上が1歳8ヶ月ですが、もし外で私が倒れてしまったとき子どもはどこへ行くか分からないし、倒れる場所によっては道路に出たりして悲惨なことになってしまうのではないかと不安です。
買い物はネットスーパーなど、病院や他の外出は必ず誰かと一緒に。が、鉄則かなと思います💦
あとは出かけるとしてもタクシーですかね💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね。近くの公園などでも怖いです。私のそんな姿みたらパニックになりそうだし。。。
    今は昼間2人きりにならないように実家にいます。病院もタクシーで行くようにします!ありがとうございます!

• 5月23日
ママ

何度かありましたよ😅
無理をしない、しかないのかなぁと思って過ごしてました、、、、

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    いつ起きるかわからず。。。
    疲れた時っとの限らず困ってますー

• 5月23日

失神はしたことないですがスーパーで立てなくなったことあります。
同じく私も脳貧血が酷いタイプでした💦脳貧血は貧血検査では引っかからないです😣
妊娠中は起きやすいみたいですよ。
なので私は家事するにも15分ごとには一度座ったり横にならないと行けなかったり出かけても15分程度のところしか行けなかったり、座り続けるのもダメだったので定期的に横になってましたね…。そうしないと目が回って手足もしびれ動悸などが起きて目の前真っ暗になってました😱

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    やっぱり脳貧血は貧血とは違いますもんねー
    15分ごとにですかー、やってみます!私も目の前が真っ白になってから倒れたりしますー
    気をつけなきゃですよねー

• 5月23日
よし

失神まではいかなかったですが、この前1人で母子手帳貰いに出かけた際そのような症状になりました!
その次の日検診で血液調査などあり、わたしも貧血ではないと言われ、恐らく脳貧血とかだろうって言われました!😔
私はいきなり呼吸が浅く?なって苦しくなり、頭がぼーっとしてきて吐き気もきて、やばいな、、と思って机に突っ伏して、母子手帳発行の担当してくれた方が背中さすってくれたりお茶をくれたりして落ち着きました😢
最近暑いですし、それも関係あると思います:(;゙゚'ω゚'):
私はもう怖くてなるべく出かけないようにしてます😂💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうだったんですねー
    怖かったですねー
    私も呼吸が早くなりますー
    やっぱり外出を控えるが一番ですかねー

• 5月23日
H@L◡̈♡

今回は気をつけていたので未遂ですが、1人目は二回ありましたよ!私も貧血の検査では全く引っかからず、低血圧が原因だと言われました💡✨
耳が遠くなったようになって気持ち悪さと冷や汗でませんか?そのうちにバタン💦
要するに血圧が低すぎることが原因なので(妊婦さんは特に急激に下がりやすいそうです)熱いお茶に梅干し入れて梅干しごとお茶を飲んでました✨
それで2人目は大丈夫です✨
また急になってしまった時は早めに座って水などを飲むと治ることが多かったので水は常に持ち歩いてます💦
あとはくるな!と思ったらとにかく座る(しゃがむ)ことですね!
倒れてもたっているよりは被害すくないので!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!
    わかります、急に暑くなったり寒くなったり温度調節できないような感じになります。
    梅干しいいんですねー!飲んでみますー!血圧をあげるためなら、塩分かなって思いながら妊婦で塩分っていいのかなって思ってましたー
    水分補給、こまめにしてみます!
    そうですね、とりあえずどこかに座ったりできてるのでバタンっと転倒はしたことないのですが、気をつけないとですよねー

• 5月23日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

もちろんとりすぎは良くないですが、血圧の低い人なら多少は問題ないです💡✨
    私はお腹からバタンとしたことあるので人のことは言えませんが…お気をつけてくださいね😅✨

• 5月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー!
    では適度にとってみたいと思います!

えー!!それは大変でしたねー
    怖いー!!それだけは本当に怖い。
    しっかり捕まります!!・゚・(。✖д✖。)・゚・

• 5月23日
ぽこ

1人目の時お店で倒れました😅 目の前が真っ暗?真っ白になって一瞬ですが記憶飛びました😱頭打たなかったのが幸いでした😓
今回は外出時は必ず水分を持ち歩いてこまめにとるのと休憩を挟むこと。葉酸と鉄のサプリは毎日とってます😁おかげでないですね😄

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    やっぱり頭やお腹をぶつけないかが、心配です。自分では記憶がないので、意識もどったら、まず、周りの人にそれを確認してます。。。
    サプリは飲んでいるのですがつわりでほとんど食べれなかったし、バランス悪いのかなー?
    治ることを願いますー

• 5月23日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も1人目、2人目立ちくらみ?酷かったです💦
頭がグラグラするし目の前チカチカするし音が遠くなるし冷や汗凄いしで大変でした!
でも、転勤で旦那以外頼れる人が居なくて結局自分がやらなきゃいけなかったので水分や日傘を持ち歩いて少しでもヤバイ!って思ったら日陰に座って落ち着くのを待ってました😓
子供と外に出掛ける時も遠くに行かずに近くをウロチョロしたり無理をしないようにしてました😓

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうだったんですねー
    周りに頼れる人がいないと余計大変ですよねー上の子だっているのにー
    買い物は控えられても上の子を室内だけで過ごすことはなかなか難しく。。。水分と日傘など対策してみます!

• 5月23日
なな

私もなりますよー!
同じく低血圧です。
先日病院で検診中に倒れて起立性低血圧と診断され、点滴してもらいました💦
外出怖いですよね。
水分補給と休憩をこまめに取ること、一つ一つの行動をゆっくりにするくらいしか対処法がないみたいですね😭

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですねー
    私も点滴してもらって安静にしてるとすぐに大丈夫なのですが。。。
    ゆっくり行動を心がけたいと思います!

• 5月23日
nammy

以前の質問にコメントすみません💦私も全く同じ症状で悩んでいます。
病院で、脳貧血と言われています。
その後調子はいかがですか?効果的な何か方法を見つけられましたか?
このトピを見て、私もできることはしてみようと思いました!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

念のためということで、脳と心臓の検査をしました!
    今日、結果をもらい異常はなく、ただ妊娠による脳貧血だろうねーってことでした。ホッとしたような、なんだかモヤモヤしてるような。。。

子どもに影響がないと言われてもいつ何があるかわからないし、上の子と一緒にいる時が心配で2人では外出しないようにしています。
    主人がいるときが、送り迎えしてもらえるときだけにしています。

普段の生活では立ちっぱなし、座りっぱなしなど同じ体勢を長時間しないように心がけています!

• 6月11日
  • nammy

nammy

回答ありがとうございます!
    脳貧血も、異常ないとはいえ、とても怖いですよね。失神して、意識が戻ってきた時の恐怖感といったら😭あ、意識なかった!!って気づくのと同時に水をぶっかけたみたいな冷や汗にも気づくんですよね💦
    私もタクシーを使うか、誰かに送り迎えをしてもらえるようにしたいと思います。夜横になって眠る時だけが安心できます。

• 6月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよねー・゚・(。✖д✖。)・゚・
    でも私より一緒にいる周りの方が怖いみたい。。。
    話しかけても反応ないし、目はどっかいっちゃってるし、怖かったって言われます。。。

冷や汗かきますよねー!!
    最近は気を失うほどはないですが、急に冷や汗でてきてってことがあり、早めに座ったり横になったりしてます!

検診などもタクシー使って行くようにしてます。日中も横になれるときはなるべく横になるようにしてます。

いつ起きるかわからないからこそ、恐怖ですよねー!!!

お互い、無事に妊婦生活おくりましょうねー・゚・(。✖д✖。)・゚・

• 6月11日
  • nammy

nammy

夫に同じこと言われました!!
    初めて意識ない人の顔見た!目がどっかいっちゃって怖かったって😓子供もその顔見ちゃったのか、怯えた顔で、何回も大丈夫?って聞いてきました😥
    正直、意識失うのもこわいですが、倒れたあと、打ちどころが悪かったり、階段から転げ落ちたりしたらと考えるのがこわいですよね。
    本当にお互い、無事に乗り越えられますように😌

• 6月11日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうだったんですねー・゚・(。✖д✖。)・゚・
    私は幸い、いつも子どもはいないとき(離れてたり気がついてなくて)ですが心配になりますよねー
    本当にー
    頭やお腹うってないかだけが気になります!!私は流産したときに子どもと2人きりのときに出血してしまい、軽く事件現場かよって量だったし、激痛すぎて喋れなかったからか、子どもがトラウマになってしまい、私と2人きりで家にいると膝の上から全く離れられなくなり、家事は一切出来ないし半年くらいすごかったです。。。

子どもってデリケートなんだなーって実感。だからまた2人のときに何かあったら、この子がかわいそうって思ってしまって。。。

• 6月12日
  • nammy

nammy

子供ながらに、これは異常事態だってわかるんですよね。うちもトラウマになってるかもしれません。
    失神する時の顔はきっと、見せちゃだめなやつです(笑)お子さん気づいてなくてよかったですね☺
    私も最初の妊娠は流産でしたが、本当に激痛でした。意識が朦朧となり立っていられなくて、駅員さんが救急車を呼んでくれましたが、ドキンちゃんさんは、お子さんと二人きりの時によく乗り越えましたね😭
    しばらくは、親の衝撃的な姿を見せないようにしてあげたいです。

• 6月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよねー
    本当、見せちゃダメなやつです!笑

そうだったんですねー
    近くに誰かいる時でよかったー!!
    私は逆に子どもいなかったら意識朦朧としたまま倒れてた気がします。
    子どもいるから、なんとかしなきゃってことで必死でしたー

本当にどうにか無事に妊婦生活を過ごしたい。。。

初期検査で、甲状腺がひっかかってしまい、再検査になってしまい、テンション落ちてます。ただでさえ不安なのにー
    もう、早く産んじゃいたい!!!

• 6月13日