※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
お金・保険

旦那が無駄遣いが多くて貯金もできない。管理させても嫌がり、家計が乱れている。どう伝えればいいか悩んでいます。

旦那が無駄遣い多いです。

財布は、旦那が握っています。
でもやりくりなどするわけもなく、ただ、ただ、お金に縛られたくないという理由でだんなが握っています。

なんども、私に管理させてと言っても断固として嫌と言います。

旦那は、お金遣いも荒く今、貯金すら出来てません。

どこに行っても、ポンポン札を出すし
お金ないのに使い方が荒いです。
何にいくら引かれてるなんて、把握してなくて
聞いても、「知らん。多分、○○円くらいやない?」って。。。調べたら全く金額違ったりするしこれにこんなに、使う?って感じ。。。

こんなんじゃ、家計が絶対ににぐちゃぐちゃ。
子供も産まれたばかりなのに…。

どうしても、私が管理したいのですが
なんと言ったら伝わると思いますか?

私が天然なとこもあって、私は旦那にばかにされているため説得力がないようで。

でも、旦那よりは管理できる自信はあります。

皆さんなら、なんと言いますか?
ちなみに旦那がお小遣い制にしたくない理由は、
仕事でもストレスなのに、お金まで縛られると耐えられない。おかしくなりそう。だそうです。

いちお、旦那の銀行通帳は私持ってますが
記帳などしてません。
単身赴任なので、何かあったときのために持ってるだけです。

皆さんの知恵を、お借りしたいです。
本当に悩んでいます。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

こあら

奥さんが使う生活費とかお小遣いは旦那さんからもらっているのですか?
だとしたら、毎月の貯金分を多めにもらって貯金を奥さんが管理すればいいと思います。
こういう人って、突然全てを管理されると借金までする可能性があります。

• たんたん💗

たんたん💗

やはりそうですよね。
    私も、貯金分とお小遣いを貰い
    貯金の分だけ管理しようと思いましたがなんか、旦那と私の収入だともうすこし貯金出来る気がするんですが
    旦那は、使い方が荒いのでもう私が管理したほうがいいのでは。。と、思いました。

では、多目に貰ったらいいですよね?💦
    ありがとうございました!

• 5月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

私が、ぷぅ太郎さんの立場なら、

収支の開示を求めます。

通帳預かってるなら、まず通帳記入して把握し収支の管理をこちらでも行う。
把握管理出来る事を示して、管理下に置くようにするかな。(╹◡╹)

• たんたん💗

たんたん💗

ですね。いきなりでなく、徐々にわたしが収入と支出を把握しちょこちょこ指示して最終的に私が管理するようにもっていきます。

ありがとうございました!

• 5月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

今旦那さんが管理しているのを取り上げるのは無理だと思うので、(>人<;)

生活費だけもらってる感じですか?
    旦那さんのお給料の金額は把握されてますか?

毎月貯蓄いくらしてくれてるの?
    子供の学資保険や、教育費などどう貯めていく?とか旦那さんに相談する程の話から、旦那が自由に使ってる金額を把握するのも一つかも知れませんね。(╹◡╹)

子供の雑費で足りないといい生活費もらう分を、少しずつ増やして行くとか。(╹◡╹)

• 5月23日
りーまま

私は結婚して最初の半年はじぶんじぶんで
管理してました。
子供が生まれあるときから私が管理するようになりました

原因は、旦那の浪費が多かった。からです。
子供にこれからお金を出さなきゃいけなくなるのに
旦那だけの食費や服代、私からしたら
全部雑費です。なので、私から

「女の人がお金を握ると出世するんだって」と
提案したら次の月からお願いしてきましたよ😊

実際にお小遣い制にもして
今はすべて私が握ってます

• たんたん💗

たんたん💗

私もです!最近まで財布別でした。
    でも、私は育休中だし旦那の収入違いすぎて不利過ぎるので通帳の引き落としを旦那の通帳へ、1つにしました。

でもそうすると見えてくる見えてくる、旦那の無駄遣い。分かってはいたけどこんなに無駄遣いするかってくらい。。。

その言葉わたしも言ってみます😁!ありがとうございました!

• 5月23日
ゆの

私と同じです!!

私も最初どんだけ言っても管理させてくれなくて、旦那はどんどん使うし本当に悩みました。
お金に縛られたくないし、管理してもらって小遣い貰う生活なんて絶対嫌って言われてました。

おかげで全く貯金出来てなくて。
お義父さんに私に預けろって言ってもらいました!
それでも納得しなかったので、子供にはこれからこんだけお金かかるんだよって調べて説明しました。家庭の為とかじゃなくて、子供の為にってのを全面に出して、私達はお金なかったら食べなくてもいいけど、子供はダメでしょ?って根気よく説明しました。その上で、試しに1ヶ月でいいから私に預けさせて。と言いました。
1ヶ月私が試してみて、貴方と変わらなかったらもう二度と言わない、と約束して。

1ヶ月管理して、少ないですが初めて貯金が出来たので、また1から子供の為にって説明しました。忘れちゃってるので。
1ヶ月これだけ貯金出来たら1年でこれだけ貯まる、子供が小学校入る時にはこれだけ貯まるよ。子供に服買えない、旅行に行かせられない、おもちゃ買ってあげれないってなったら嫌でしょ?私に任せてくれないかな?私もやりくり上手くないけど精一杯一緒に頑張ろ?って、上から目線にならないように気をつけて言いました。

おかげで今は私に給料全部渡してくれます!たまに使おうとするので、その度に子供の為ってまた説明してます。

長くなってしまってすいません(><)
本当に同じ状況だったので(><)

• たんたん💗

たんたん💗

なるほどなるほど😭!
    私がお金の説明しないといけないですね!!!
    相談するように、紙に書いて
    子供が小学生になるまでにいくら必要だから毎月これだけ貯金したいなって上から目線じゃない言い方で言わないとですね!
    わたしも、私が管理するんだ!という気持ちでもう勝手に計算しちゃってていいですよね?!

彼は、わたしにも信用がないかもだからちゃんとやりくり出来るっていう形をまずは見せてから、説得してみます!✨

とても参考になはりご意見、
    ありがとうございました✨

• 5月23日
  • ゆの

ゆの

もう根気よーーく説明するしかないと思います(><)
    私は、勝手に計算して、私に任せてみてくれないかな?精一杯頑張るから!って下から下から言ってました!
    心の中ではめっちゃムカついてましたけど(笑)

そうですね!
    ちゃんと出来るよー頑張るよーってのを分かってもらえたらいいと思います!

やってみなきゃ分からないし、お試しで1ヶ月やらせて!ってのは本当に効きました✨
    こんなに貯金出来るんだ!って旦那も驚いてましたし!

頑張ってくださいね😊💕
    うまくいきますように!!

• 5月23日
ごはん

毎月かかるお金を全て細かく紙に書出して、いくら何にかかっているか、
貯金できないと今後どうなるのか
ちゃんと話しあい
金銭面しっかりできないとこの先不安でやっていけないと
脅しかけます。笑

私は1年分の出費を全て書き出して
平均して月の支出を旦那に理解させました笑

YU0123

多分そういう人ってご機嫌とっといた方がこちらも楽だと思うので、細かく説得するよりも、貴方にお願い!ってスタンスでいた方がお互い楽だと思います!なので私なら、基本今のままで、将来のために学資保険か終身保険には入る。⇦ここはFPさんでも紹介して旦那主導で決めさせる。日常生活費は旦那口座にひもづくりクレジットカード作ってそれで払って管理する。⇦旦那関係なし。
プラスそれでも不安でお金がないなら、ぷぅ太郎★さんがパートでもしてコツコツ貯めるのが一番かなと思いました!

寛ちゃんまま

うちも、旦那さん管理でした。
今妊娠中なのとパートやめて暇になったので、年間支出予定やライフプラン作成して、旦那さんにプレゼンしました❗笑
今までお小遣いって響きがイヤみたいで絶対譲らなかったのに共同管理になりました。私のやりくり分も月三万アップになったので、大満足です🤗
月の支払いを把握して反省するだけでもだいぶん変わりますよ~🎵

まみ

知り合いに似てる方がいますが、奥さん管理になってからは借金してました💧
まだまだ若いならなんとか変わるような気もしますが、私なら話し合って変わらないなら旦那さんは無視してさっさと自分で働いて自分名義で貯金します😭💦💦