※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

義理母からのキッチングッズのプレゼントについて悩んでいます。自分で選んで買いたい気持ちが強く、義理母との金銭感覚の違いもあります。一緒に買い物したくないと感じています。

義理母から「キッチングッズ買ってあげるからニトリに行きましょ〜」と言われましたが乗り気じゃありません。
キッチングッズといっても、おたまとか…
そのくらいなら自分で買えるし、私自身ニトリってあんまり好きじゃないんです…(いい物もあるのでしょうが、ニトリで私が買うものって大体使い勝手とか持ちとかがあまりよくなくてハズレばっかりでいい思い出がありません)
鍋とかフライパンは結婚した時に実家からちょっとお高めの物を買ってもらったのに小物系は安いものって言うのも何となく嫌です…。
ニトリで買ってもらうなら自分で使いやすいものを選んで自分のお金で買いたいです…。
義理母とは金銭感覚というか、お金のかける所があまり合わなくていつもモヤモヤします。
出来れば一緒に買い物は行きたくない…
きっと買ってもらったとしても絶対使わない…

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

旦那さんから言ってもらえばどうでしょう?!

• たまご

たまご

旦那も私がニトリ嫌いなのは知っているのですが、旦那もマザコンな所があり義理母にはあまり何も言わないんですよね💦

• 5月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

そぉーなんですねぇー(>人<)
    旦那さんが味方になってくれないと困りますね。(>人<)

要らない物、使わない物、既に持ってる物などは、義理お母さんに直接言ってます。(╹◡╹)
    無駄なお金使わせるのも悪いんで。

• 5月23日
  • たまご

たまご

そうなんです…。

結婚してから、義理母からなにか買ってあげるって言われるのが初めてで、買ってくれるっていう気持ちはありがたいんですけど、断ったらこれから先何も買ってくれなくなるんじゃ…とか色々考えちゃいます😅

• 5月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

それなら、赤ちゃんの服とかオムツ、とか消耗品など買ってもらったらどうですか?
    ベビーカー、お布団、チャイルドシートとか、大きな物買ってもらうとか。まぁ趣味が、合う合わないもあるので、無難なのは、消耗品、絵本とかいくらあっても困らない物買ってもらっては?!(╹◡╹)

• 5月23日
  • たまご

たまご

消耗品買ってください!なら言いやすいかもです!

きっと大きいものはケチなので買ってくれないかと……🤦‍♀️笑

消耗品で欲しいもの見繕ってみます!

• 5月23日
ひまわり

断ればいいんじゃないですか?

• たまご

たまご

ずっと色々断っていたので、今回はそろそろ断れない感じです😭

• 5月23日
ひあゆー

買ってもらえるなら買ってもらってありがとうございまーすで終わらせるのはどうでしょうか☺️
使わなくてもいいし売れそうならメルカリへ(酷すぎますかね?😂)
買ってあげる事が楽しいお金持ちさん!と割り切ると楽かもしれません😅

• たまご

たまご

確かに、メルカリで売るのもありかもですね😅
    高いもの買ってくれるならまだ割り切れるのですがニトリって…自分でもいつでも買えるしって感じで😅私も性格悪くて…😅

• 5月23日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちは義父がユニクロで洋服買ってあげるよ〜って感じなのでいつも"私は足りてるので子供のもの買ってくださーい"って言ってます(笑)
    それこそ自分でって私も思うので、最近は金使うなら孫に〜ってうまく誘導するようになりました😁
    妊婦さんなら産まれてくる子のものでこれが欲しくて…とかダメですかね😂

• 5月23日
  • たまご

たまご

ユニクロだったら自分で買いますって感じですね😅
    安いものだったら自分で買えるので、買ってくれるなら自分で買えないもの買ってよって言いたいです😅
    実母にはいくらでも言えるんですけどね…
    孫の為に〜っていい作戦ですね!!
    使ってみます!

• 5月23日
しぃ

私も義母に買い物一緒に行こう!と何回か言われましたが絶対に嫌だったので毎回体調悪いやらなんやらで断ってました💦笑
あまりにもしつこかったので、最終的には、1人で買い物するのが好きです!とハッキリ言いました😂💦笑
やや関係にヒビ入りましたが、それ以来誘われることなくなったので私は言って良かったなと思います。

義母って気を使いますよね💦

• たまご

たまご

ほんとに義母は気を使います😥
    今回は実母も含めて3人でランチしましょうって話から、ついでにニトリ行きましょう!って張り切って言われて断れなくて…

• 5月23日
  • しぃ

しぃ

お母さんもいらっしゃってだとなかなか断りづらいですかね💦
    他の人が答えてらっしゃるように、何とかニトリでの買い物がなくなりますように。。😭💦
    相談の答えになってなくてすみません💦

• 5月23日
  • たまご

たまご

実母も「うちではメーカー品のもの用意してやったのに、ニトリってバカにされてんの?」って言われて実母と2人でモヤモヤしてました😅
    いえいえ🙏聞いてくださってありがとうございます!気持ちがちょっと楽になりました!!

• 5月23日
mom

買ってもらったり貰ったものはメルカリ&捨ててます(笑)

• たまご

たまご

もし買ってもらったらそうすることにします😅👍

• 5月23日
MM

ニトリじゃなく、○○(たまごさんの行きたいとこ)行ってみたいんですけど、一緒に行きませんか?と言ってみるのはどうでしょう?
なぜ義母はピンポイントでニトリ?(笑)

• たまご

たまご

それもいいですね!提案してみます!
    たぶん、あんまりお金は出したくないけど、買ってやったっていう事実を作りたいんだとおもいます🤦‍♀️

• 5月23日
ごまらむ

価値観って合わないとやりづらいですよね😂
あと「買ってあげる」って言い方が上から目線でモヤっとしました💦

特に今は買いたいもの無いので大丈夫です❗とお断りするか、
ニトリじゃなくてここのメーカーのこれ欲しいんですけど良いですか?とおねだりしちゃうとかですかね?

• たまご

たまご

ほんとに価値観が真逆で、私は安いものを何回も買い換えるより、ちょっと高価でも長く使いたい派なんですが、義理母はそうではないみたいで…

今日のうちに欲しいメーカーのものを探しておねだりしてみます!笑

• 5月23日
m

ニトリの商品は好きじゃないのでとハッキリ言うのが良いと思います。

• たまご

たまご

ハッキリ言いたいです😣😣関係悪化するのが怖くてなかなか言い出せません💦旦那が言ってくれればいいのに…😅笑

• 5月23日
  • m

m

ご主人を間に挟むのは良くないです!
    関係を悪くしたくないなら自分の意思はハッキリ言うことです。
    これから先、お子さんの事もあるので今のうちから嫌な事は嫌だと言う方が良いですよ。

• 5月23日
  • たまご

たまご

確かにそうですよね💦
    とりあえず一緒に行って、好きじゃないことを伝えます!

• 5月23日
りんご

どうしても嫌なら必要なものは先に買ったらどうでしょうか??
キッチングッズは二個もいらないものばかりですし、「実はもう買っちゃったんですー。」とか「実家から送られてきたんですー。」とか言えば済むかなぁっと思いました😅

私はユニクロで子どもの洋服を買ってあげたいって言われ、いらないなーって思いながらも角が立たないように、「うれしいです♡ぜひお願いします」って言って買ってもらいました☆あまり着せる機会はありませんがそれで満足なら深く考えずに買ってもらってもいいじゃないですかねー☺︎

• たまご

たまご

実母も含めて3人でランチするので、実母と計画を練ってどうにか阻止したいとおもいます!笑

確かに上辺だけでもそう言えたら良いですよね!買ってくれることは本当に嬉しいんですけど…
    どうしても次にまた「何か買ってあげる〜」になった時に好みじゃないものだったら嫌なので最初が肝心と思いどうにか頑張りたいです!笑

• 5月23日
みん🍊

義母の余計なお世話ほんと困りますよね~😭😭😭

うちも今度実母といろいろ買い物行くって話したら、これは高いから実母に買ってもらいなー!
代わりにこっちの安いの買ってあげる!!!って1人で勝手に話し進めて、
さらに知り合いに安くしてもらえるからって、いきなりその人に電話し始めて。。。今度一緒に行きましょーってなって(´д`|||)

私も実母も値段は高くても長く使える物が良かったので、親戚の人がお祝いでくれましたー!って後日断りましたwww

そんな安い物でのちのち買ってやったアピールされてもめんどくさいし、物いらないから、現金くれよー!って思いますよね😂😂😂

• たまご

たまご

そうなんですよねー😣😣
    たまたま一緒買い物に行って買ってもらうくらいなら使う使わない関係なくニトリだろーが100均だろーが構わないですけど、わざわざ買いに行こうって言われて安いものって……
    ほんとに、現金くれって心の底から思います😅

• 5月23日

キッチングッズはあるので大丈夫なので、ランチ行きませんか?と方向を変えるのはどうでしょう😊

• たまご

たまご

義理母、もうニトリに行くのがノリノリで…どうにか方向転換できるように頑張ります!!

• 5月23日
(´・ω・`)

キッチン用品はある程度揃っているので、子供用品見に行きませんか😊❓と、行き先変更ですかね🙄💭笑

• たまご

たまご

行き先変更できるようになんとかかんとか仕向けたいと思います!一緒にいく実母にも協力してもらって…

• 5月23日