※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようかぁちゃん
子育て・グッズ

2枚のフェルトを重ねてしっかりした土台にする方法や、布絵本のアイデアについて相談しています。

フェルトで布絵本作った方いますか?
もう2ヶ月で3歳になる娘に布絵本を作りたいなと思っています。
内容はボタン、数字など興味が出てきたものを作ろうと思うのですが、他にアイデアありますか?
あと手作り、裁縫素人なのでどう作ろうかも迷っており、百均のフェルトだと薄いと思うので2枚重ねた間に何か入れてしっかりした土台にしようと思うのですが、これを入れればいいよっていうのありますか?

コメント

なめこ

フェルトの間には、キルト芯と言うものがあるのでそれを入れたらいいと思います😊
百均にあるか分からないですが、手芸屋さんはほぼあると思います!✨
ボタンの他だったら、フェルトで靴を作って紐通し&蝶々結びの練習、スナップボタンをはめる、チャックの開け閉めで開けると動物か何かが見える…とかの仕掛けですかね?🌷😋
作ってあげるとか素晴らしい〜!頑張って下さい〜✨✨

  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    キルト芯ですね!
    ありがとうございます^ ^
    紐通し、結ぶ練習はあったほうがいいですね✨
    裁縫ダメなのでどうなるかですけど、頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月23日
ななこ

私は作れないのですが……
特別支援学校に勤めており、
子どもの手指の操作性を高めるため(ボタン書けやリボン結び、ひも通し…など)のために、手作りのアプリにて、教材を購入したことがあります😊
フェルト2枚の間に白い薄い布?フェルト芯?が挟んでありました😁
固めでしっかりしていて、例題の担任した子が使ってもヘタッたり、壊れたりしていませんよ😄
ボタン、スナップボタン、マジックテープ、蝶結び、ひも通しなどの課題が盛り込まれていました(*^^*)

  • ななこ

    ななこ

    ようかぁちゃんさん

    • 5月22日
  • ななこ

    ななこ

    参考までに……私が購入したもの、添付しますね😊

    • 5月22日
  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    可愛い!
    画像までありがとうございます!
    動物園の顔の紐通し喜びそうです^ ^
    こんな可愛く作れないと思いますが💦
    スナップボタンもいいですね!
    ありがとうございました(^^)

    • 5月23日
ちぃ

手芸屋さんにフェルトに入れる芯がありますよ。
私のもらった市販の布絵本にはワニの口がファスナー、靴紐結ぶ練習、紐がついてて色分けしたマジックテープで食べ物のやつ、紐にいろんな色の大きなビーズが通したもの、宝箱がパカッと開く作りの中にセロファンや鈴が鳴るものとかもありますよ。ミラーは厚紙みたいに折れるものがついてましたが、売ってるかな🙄💦…ものによっては危ないかもですね。

  • ようかぁちゃん

    ようかぁちゃん

    手芸屋さんですね!
    百均だけじゃなくて手芸屋さんにも行った方がアイデア浮かびそう🎵
    食べ物でマジックテープ、ごっこ遊びできそうですね^_^
    紐にビーズ通すだけでも喜びそう!
    ありがとうございました^ - ^

    • 5月23日