※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

皮膚科で体重について心配されたが、完母で適切に育児している。先生の言葉にショックを受け、通院が憂鬱になる。成長に期待しているが、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

今日、皮膚科に行ったら、

「あまり太らせるんでないよー、今時期の肥満が一生の肥満に繋がるからねー、泣く度におっぱい飲ませたらだめだよー」

と言われました…😫

その場では、「そうですねー」とだけ言いましたが

だんだんモヤモヤしてきて悲しくなりました😭

確かに大きめではあるけど(69㎝/9㌔)

完母でちゃんと時間決めてあげてるし

泣く度にいつもおっぱいあげてるわけじゃないのに

なんでそんなこと言われなきゃいけないのーーーって😱😱


しかも皮膚科でそんなこと言われると思ってなかったので

ショックでした⤵️⤵️


6ヶ月検診や母乳相談室でも

完母だから大きめだけど気にしなくていいよーって言われていたのに…

皮膚科の先生はおじいちゃん先生なので

言われても気にしなければいいと思うのですが

なんか、これから通うのも憂鬱になってしまいそうです😢



最近けっこう体動かすようになってきたので

少し増え方も緩やかになるかなーと思うのですが


同じように完母で大きめだったけど

成長して変わったよー✨とか

変わらず大きいよー❕とか


教えていただけるとうれしいです✨

コメント

チョロミー

母乳は好きなだけ飲ませていいのではなかったのですね😵

うちの子も完母でビックちゃんです💦

  • にこ

    にこ

    好きなだけ飲ませていいって言いますよね!!

    うちは2時間半おきに飲ませていて夜中も飲むんですが

    大きめなのは産まれたときからだしそこまで気にしていなかったのに

    初めて否定的なことを言われて悲しかったです😢

    • 5月22日
なぁ

うちは生まれた時から3500越えのビッグベビーで、完母だった間もずっと大きめでした☺︎
私も気になってましたがここ数ヶ月は身長はしっかり伸び、体重はかなり緩やかな増加になってきましたよ!すんごく動き回りますしシュッとしてきました!
今は気にしなくてどんどん泣いたらあげて大丈夫ですよー♡

  • にこ

    にこ

    うちも3600㌘超えだったので、もともと大きめだし気にしていなかったです!
    動けば変わりますよね✨少し安心しました。ありがとうございます😌

    • 5月22日
🌻Angel Girl🌻

わかります!!
うちの娘にたいして
同じような言い方されます。
しかも旦那のほうの祖父母や
義理母父に会うたび会うたび
「大っきいねー」「こんなにムチムチじゃん」
とか悪気がなくて言ってるのは
分かってるのですがいっちゃん
言われたくない言葉です。
言われるたんびに心の中で苛々です😂
なんか共感してつい返答してしまいました😅

  • にこ

    にこ

    私は割と自分から自虐的に愛情込めて「大きいんだわー」って言う方なのですが、医者からの言葉ってすごくグサッとくるなーと今日実感しました💦

    • 5月22日
  • 🌻Angel Girl🌻

    🌻Angel Girl🌻

    わかります!!
    自分で言うのと他人に言われるのとでは
    違いますよね😅

    • 5月22日
  • にこ

    にこ

    そうなんですよね😫愛情こめた言い方なら他人からでもいいのですが、否定的だったのでモヤモヤしてしまいましたー💦けれど、皆さんからのコメントでモヤモヤもなくなりました!自信もっておっぱいあげようと思います✨ありがとうございます😌

    • 5月23日
しぃ

うちの子も完母でしたよ!
むちむちでした、皮膚科に行ったら
相撲取りになるの?って言われましたよ😭

今は、標準体型になっていますよ😊

  • にこ

    にこ

    やっぱり、皮膚科で言われたんですね!なんですかねー、はだかんぼで診てもらうからですかねー😅

    • 5月22日
RyuRyu

えー
気にしなくていいですよ、
これからの食生活に気をつければいいわけで。
母乳飲ませてて何が悪い!!
ママたち毎日頑張ってんだぞ?!ってキレていいところですよね✨
ご飯食べれるようになってジャンクフードとかコンビニとかのお弁当ばっかとかの食生活になるわけでもないし!
んな、なんの根拠があって言ってんの?って感じ!!
本当、気にしなくていいですよ!
それに、男の子ですよね?大きくてなんぼですよ😆👍
ウチもめっちゃデカくて重くて腰痛いっす(笑)
でも、標準っぽい(笑)
来月一歳半検診✌️

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます😢✨
    なんか、医者からの言葉って重いなーと改めて思いました。自分のことよりこどものこととなるとなおさらですかね💦
    ほんと、おじいちゃん先生だし、気にしないことにします❕

    • 5月22日
ONE

私の友達の男の子赤ちゃんも6ヶ月で9キロでしたが10ヶ月の今も9キロ代だと言ってましたし、気にされなくて良いと思いますよ*ˊᵕˋ*

  • にこ

    にこ

    そうなんですね✨これからたくさん動くだろうし、気にしないことにします😌

    • 5月22日
 YULI

母乳は好きなだけ飲まして大丈夫ですよ😃
皮膚科は皮膚科のみなので小児科の先生に言われたわけでは無いので無視ですね無視!

ミルクだってビックちゃんになることありますし、気にしなくても大丈夫ですよ!
子供って横に大きくなったあとに縦に大きくなりますよね😅

うちの子二人ともそうでしたよ✨

  • にこ

    にこ

    ほんと、まさかの皮膚科で言われたので、不意討ちでショックでした😱ほんと、無視でいいですよね❕ありがとうございます✨

    • 5月22日
れいママ

5ヶ月の男の子を完母で育てていますが、うちの子も大きいです!
こないだ予防接種の時に服着たままでしたが、8㎏超えてました😅
今時期の肥満が一生の肥満になるって本当なんですかね💧
それを聞くと心配になります😞

けど、旦那もプクプクで寝返りが出来ない程だったらしいのですが、ハイハイするようになってシュッとして、それからは太ることもなく今では細身です!

たくさん動き出したらシュッとするかなぁって思うようにしてます☺️

  • にこ

    にこ

    一生の肥満になるって言われたら気になってしまいますよね😱
    けれど、みなさんのコメントでやっぱり気にしなくてもいいんだと思いました✨

    • 5月22日
  • れいママ

    れいママ

    何も気にせず言ったんでしょうけど、言われた方は気にするんですけどー!って感じですよね😡
    これからも変わらず、愛情たっぷりで育てていきましょー😄

    • 5月22日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます✨気にせずおっぱいも愛情もたっぷりで育てます😌

    • 5月23日
deleted user

私は
一度も母乳はあげずに
産まれて
すぐから
完ミだったんですけど

にこさんとは
逆のパターンなんですけど
私は病院薬局で
薬局の薬剤師さんに
何ヶ月のお子様?と聞かれて
後3日で
5ヶ月ですと
答えたら
えっ?!5ヶ月ですか?
すごく小さすぎますね
産まれたばかりかと思ったとか
母乳は
ちゃんとあげれてますかと
聞かれたので
お前は小児科の先生か?と
聞き返したら
気になったものでと
言われたので
母乳ではない
完ミだし
って答えたら
ちゃんと
毎日飲ませてますかとか
あれこれ
言われて
腹立ちました
なんで
薬剤師なんかに
あれこれ
言われなきゃいけないんだって
思ったら
イライラしました
確かに5ヶ月なのに
2600しかないけど
3ヶ月まで
ちゃんと入院して
色々頑張ってきたし
こっちにも
色々理由あるのに
人の気持ちも考えずに
あれこれ
無責任な発言する
他人に腹立ちます

全く回答になってないのに
コメントしてすみません

でも
成長は個人差あるので
気にしなくて良いと
小児科では言われたので
にこさんも
それぞれ
個人差あるものなので
気になさらなくても
大丈夫ですよ♡♡♡

頑張って
すくすく
育ってくれてる
可愛い息子くんの
成長を喜びましょう(//∇//)
大きい子でも
小さい子でも
赤ちゃんなりに
それぞれの成長があるんだから
他人に
とやかく言われる筋合いはないって思っちゃいますよね

  • にこ

    にこ

    経験談ありがとうございます!
    ほんと、それぞれに事情があるのに、専門家でもない人からあーだこーだ言われたら腹立ちますよね😫
    小児科の医師かと聞き返せるゆあママさんみたいに私もなりたいです✨

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと
    専門家でもないのに
    あーだ、こーだ
    うるせーよ
    ほっといてくれと
    思っちゃいますよね

    何も言わないつもりでいたのですが
    あまりにも
    腹立ったので
    私は文句言ってしまいましたが
    でも
    後々モヤモヤするよりは
    言ってやって
    良かったとは思いました(笑)

    なかなか言い返しにくいですよね
    色々さまざまな理由もあるのだから
    ほっといてくれ
    何も言ってくるなって思ってしまいますよね

    私みたいに言えるタイプであれば
    楽かとは思いますが
    中には
    にこさんみたいに
    言い返しの出来ない
    優しい心の持ち主も
    おられますし
    もっと
    人の気持ちを考えて
    発言してほしいですよね
    しかも皮膚科のくせに
    何様だって感じに
    思ってしまいますよね

    私が近くに居たら変わりに
    その皮膚科のおじいちゃんに
    文句言ってやってると思います(笑)

    • 5月22日
  • にこ

    にこ

    とても心強いです😢✨✨私が言いたくて言えなかった気持ちを全て言ってくれて、なんかスッキリしました😆笑
    自分のことはさておき、こどものことはこれからちゃんと守らないといけないし、言いたいことは言えるようにがんばります!
    ありがとうございます✨

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理なさらずに
    言える範囲内で
    少しずつ
    言いたいことは
    言えるようになると
    モヤモヤも減るかもしれませんね
    こちらこそ
    あまり参考にもならないのに
    ご丁寧にお返事ありがとうございました(o^^o)

    • 5月23日
ママリ

1歳未満で肥満とか無いでしょって
思っちゃいます!笑
ムチムチが可愛いんです☺️💕💕
これから体沢山動かすうちにスリムになって
きますよ!
2歳3歳になって甘いお菓子とかばかり沢山あげて肥満なのは少し気をつけた方が...とは
思うけど😅
てか皮膚科で言われたら腹立つわ!

  • にこ

    にこ

    そうですよね❕今時期はムチムチなのがめんこいのに、初めて我が子に対して否定的なことを言われて悲しくなってしまいました😢お菓子とかは気を付けようと思います😌
    ほんと、まさかの皮膚科でモヤモヤでしたー😅

    • 5月22日
みいのすけ

何か男の先生ってそうゆうこと言いますよね🤔
うちも私が内科で完母で薬が。。って話しただけで、そんなに完母にこだわらなくていいとか言われました😌
いや、あげないと乳腺炎になるからあげてるんですけど?って感じでした苦笑
医者だからって専門じゃないのに言われるとこちらは素人なので、え?って思いますよね😰💦
大きくて悪いことなんてないと思います!!
うちは泣いたらあげてます😌

  • にこ

    にこ

    ほんと、おじいちゃん先生に何がわかるんだーって思って腹立ちました😫
    乳腺炎つらいですよね💦私も2回なって、夜中も飲ませないとパンパンになってしまうので、気にせず飲ませようと思います❕

    • 5月22日
  • みいのすけ

    みいのすけ

    昔の知識か何かなんですかね🤔💦
    この胸の張りはお母さんたちしか分からないですよね!!
    気にせず過ごしましょう!笑

    • 5月22日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます✨お互いに乳腺炎に気をつけて、どんどんおっぱい飲ませましょう😊笑

    • 5月23日
ふじこ

おじいちゃん先生だから気にしなくて良いと思いますよ😊
うちも大きめでしたが、8ヶ月くらいから寝返り、ズリバイからの捕まり立ち始まってそこから体重が全然増えません。しっかり食べていますし、離乳食も順調ですが、体重が増えないのが心配で寝る前のミルクは必ずです。
親にも会う度に痩せた?とか言われるとなんだか心配になるくらいです。
動く様になったら自然と体重増えなくなるので、心配要らないと思いますよ😊

  • にこ

    にこ

    そうですよね!ありがとうございます✨
    増えても減ってもいろいろ気になってしまいますね💦おじいちゃん先生の言うことは聞き流すことにします😊

    • 5月22日
  • ふじこ

    ふじこ

    実際に子育てしてないと分からないと思いますしね。
    個人差ありますし、気になさらず🎵😊

    • 5月23日
はる

うちの子女の子ですが今日支援センターで測ってもらったら67cm/9.1kgでした😅
会う人会う人に
「ムチムチだねー」
「ほっぺた落っこちそう」
と言われ、シュッとするのか不安ですが完母で泣いたらあげないわけにいかないので4時間おきぐらいであげてます💨

  • にこ

    にこ

    うちは相手に言われる前に自分から「大きいんですー」って少し自虐的に言います😅母乳あげないわけにはいかないですよね!気にしないことにします😊

    • 5月22日
ぽん酢

うちの子は集団検診で周り見渡してびっくりするほどお腹パンパン太ももムッチムチでしたw
看護師の友人から、母乳の子は動き出したら落ち着くから欲しがるだけあげて大丈夫とは聞いていましたが、ハイハイや伝い歩きし始めると、今までが嘘のようにシュッとしました🖐
ちぎりパンのような腕もまんまるな顔も今だけの特権ですよ😍
無視無視🖐

  • にこ

    にこ

    動き出したらやっぱり変わりますよね✨経験談、とても安心できます😌ありがとうございます!うちも、月齢同じ子はみんなうちよりも小さく、2ヶ月早く産まれた子と同じくらいでした😅けど、気にしませーん😁

    • 5月23日