※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

アダルトチルドレンで、愛情を受けた思い出もあるが家庭は喧嘩が絶えず、小学校でいじめを受けた。自己評価が低く、他人の評価に敏感。両親も同様だと感じ、この状況を断ち切りたいと強く思っている。同じような方はいますか?

アダルトチルドレン。

自分はアダルトチルドレンでした!
親から愛情を受けた思い出もたくさんあります!
うちの場合、夫婦喧嘩の絶えない家庭でした。
小学校でいじめを受けました。

自分に否定的で、他人からの評価にビクビクする
性格になりました!!

たぶん私の両親もそれぞれアダルトチルドレン
だと思います!!

ここで断ち切りたい!!
子供にはなってほしくない!!



この気持ちがとても強いです。

同じような方がいますかね?


コメント

deleted user

反面教師です。
私もアダルトチルドレンだと思いますが今の主人と出会って考えなどが変わりアダルトチルドレンだからと言い訳することをやめたし息子達は最上級に可愛いです。
断ち切りたい思いがあるのなら大丈夫!
私も母親への思い断ち切りました!
反面教師で子育て頑張ってます!

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます。
    ずーっと悩んできました!
    なんで自分はこんな性格なんだろうと💦
    少し前からなまえは知っていたものの、それがやっと自分と当てはまるものだと思い始めて、、ここからだな。といった感じです。
    私も頑張ります(o^^o)

    • 5月22日
まほママ(3児ママ)

私はACではないですが、虐待を受けて育ちました。
だから愛情のあげ方も、怒り方も、正直分かりません。

ただ、小さい頃、して欲しかったこと・欲しかった言葉を伝えたりして手探りながら過ごしてます(^-^)
時には怒り過ぎることもあります。
そんな時は、ちゃんと抱き締めて、ちゃんと話をするようにフォローも忘れないようにしてます。

私の産みの母も虐待を受けていて、連鎖していくモノだと云われてますが私で終わらせるように。
子供たちに、あんな思いをさせないように日々、手探りで頑張ってます(^-^)

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます。
    ここで終わらせるように。
    その気持ち凄く凄くわかります。
    私も子育て相談に通いながら
    愛情の注ぎ方や悪いことをなくし、
    いいことを伸ばせるような
    育て方を教えていただいています!
    夫にも同様にしていくことで、
    夫婦仲も良くなってきました。
    お互いここで断ち切りましょう(o^^o)

    • 5月22日
にぎやか大好きママ

私も状況は異なると思いますが、素直に幸せと言える環境ではなかったです。虐待は連鎖すると言われていて不安しかなかったです。

でも、旦那はとても暖かい家で育ち育児を他人事と捉えず主体的にやってくれてるんで、私がその悩みを旦那に打ち明けたとき「自分がそれを止めるから」と言ってもらえました。

てぃーえいちmamaさんは旦那様にそう言うこと相談できてますか?

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます。
    私の夫もそんなに暖かい家庭。と言えるような環境ではなかったと思いますが、とても穏やかな優しい性格をしています。
    わたしの過去や、気持ちは全て伝えていたり、相談をしていて、ACの話をした時にたしかに当てはまるね。と言い、そのあとでも全て打破できるよ。と言ってくれました。

    夫の言葉に凄く勇気をもらえて、ここで食い止めよう。と思いました!

    • 5月22日
でんきゅう。

私も自覚しています。
今はただただ娘第一に考え、愛情を注いでいます。とにかく話しかけて、ハグしてあげるくらいですけど。

  • hina

    hina

    回答ありがとうございます!
    素晴らしいですね!
    わたしは子供とのスキンシップがとても苦手でした。なんとか完母で育てられたものの、普段は触られるのも嫌なくらい。さりげなく逃げるときもありました。
    いまは頑張って本人たちが満足いくまで、抱っこしたり、ご機嫌な時にこそたくさん好意を伝えています。

    わたしも頑張ります(o^^o)

    • 5月22日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    素晴らしくなんてないですよ。
    私は過去に鬱病で何年も苦しんだ経験があります。その時に「自分で育て直しをしているんだよ」と主治医に言われました。たぶん、その時にある程度整理が出来たんだと思います。
    私も泣かれてパニックになり、距離を置くことがありましたよ。でも、自分を責めないでください。仕方がないこと。

    むしろ、てぃーえいちmamaさんは、親から子への影響を断ち切ろうとしている。それこそ勇気と固い決意のいる素晴らしい事だと思います。

    辛い日もありますが、きっとそんな日ばかりじゃないはず。前向きに生きましょうね!

    • 5月23日