※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が寝かしつけで問題があります。おくるみ巻きをやめたら深く眠れず、夜中に何度か起きて泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子です。寝かしつけについてです。

10日前からおくるみ巻きをやめて寝かしつけをしています。
ベッドに置いて眠そうな声をあげ出したらおしゃぶり→自分で横向きになって寝ます。この時はすんなり寝てくれます。

しかしここから、どうしても深く寝入るまでに何回か起きてしまいます…

今までは20時前に寝たら4,5時まで起きなかったのですが、今は20時前に寝ても0時までに2回ほど起きてしまいます。目つむりながら泣いてます。
それ以降は2時まで寝たり4時まで寝たりバラバラです。

おくるみ巻きで慣れてたからなのか、この時期だからなのか…
はたまたお昼寝のしすぎなのか…
解決できずです…😞

何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ざわちゃん

うちも5ヶ月からそんな感じで、一度寝ても深く寝入るまで何度か泣いて起きてしまう事がありました。その度に抱っこしたり側に行って体をくっつけたりして安心させる、ということを1ヶ月くらいやって、最近ようやく一度寝て4時間くらい続けて寝られるようになりました!うちは朝起きるまで2回ほど起きるのですが😅
赤ちゃんは多分まだ不安で慣れなくて泣いてしまうのかなと思うので、起きるたびに声をかけてあげれば慣れていくかな?と思います!参考になれば良いですが…🤗

• さこ

さこ

やっぱりこの時期特有なのですかね?🤔
    確かに不安はありそうな、抱っこすると泣き止んで寝ます💤
    ママいるよーと声かけながら慣れてもらいます😵

• 5月23日
さらさ

お昼寝はどんな感じですか?( ¨̮ )
おくるみ効果は4ヶ月くらいまでらしいので、おくるみは関係ないのかなー?と思います🤔
添い乳のように、眠りが浅い時におしゃぶりがないから起きてしまうとかですかね?!
目をつぶって泣いているということなので、寝ぼけ泣きか夜泣きか…
その頃になると、夜中何度か起きるようになる子も多いみたいですよー!

• さこ

さこ

お昼寝は日によってまちまちですが、朝寝1,2時間、昼寝1,2時間、夕寝30-1時間です。
    夕寝は17時までに起きますが、なくてもな…とも思ってます🌀ただ機嫌が良くなるのでつい😪
    夜泣きではなさそうです…小さい声で泣くので寝ぼけ泣きかな?
    この時期特有なら、嬉しいのですが😲

• 5月23日
あみごん

私はおくるみもおしゃぶりもしていないのでわかりませんが、眠りは安定しない時期がありました。夜泣きなのかな?と思ったりもしましたが今は安定してます。私は眠りは基本的に赤ちゃんは浅いらしいのと色々とわかりだす時期なので仕方ない部分もあると思ってます😅お昼寝はあまりしなくなりました。朝寝していたのがしなくなりつつあり、お昼寝も1時間するかしないかで夜は完全に眠すぎてグズグズしたり泣いたりしてます。21時までに就寝し24時に一度起きますが何もせずにそのまま結局寝てます。その後一度起きるのでその時にミルクを飲んで朝まで寝るのが最近のパターンです。

• さこ

さこ

やっぱり眠り方関係なく安定しないときがあるんですね!
    そうなんです仕方ないとも成長過程だとも思うんですが、前寝てたからどこかで期待をしてしまって😵
    コロコロ変わっていきますよね。
    やっぱりそんなにお昼寝しないのですね!
    まだまだお昼寝長くするので、早めに切り上げさせてみようかなと思います!

• 5月23日
キャナ

息子も最近までおくるみしてました!
今までくるんでたものを急になくすと赤ちゃんも落ち着かなくて混乱するのかもしれませんね💦
息子もくるんでないと足をバタバタしてしまい、寝つきも悪いしすぐ起きちゃうし…だったので、今は脇の下からをやんわり薄手のブランケットで包む、半ぐるみ状態で寝かせてます!半ぐるみすると落ち着くのか、寝返りで起きもせずに寝てくれます😪
朝起きる頃にははだけてることが多いですが、もし試してないようであれば是非!いずれ半ぐるみも取れるといいなぁと思いつつやってます😂
この月齢のお昼寝は17時までに1日トータル3時間以内までが良いみたいですよ!

• さこ

さこ

確かに混乱するのかもですね💦
    今日の夜試してみます!ありがとうございます😊
    3時間以内!超えることばっかりです😅
    意識して過ごしてみます☝️!

• 5月23日