※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
映海
家族・旦那

イライラが少しでも静まればと思い、相談させていただきます!いま妊娠5週目…

イライラが少しでも静まればと思い、
相談させていただきます!

いま妊娠5週目です
5月初めに高温期、吐き気と嘔吐、子宮辺りの痛みで
妊娠に気付き、検査薬で陽性確認後に5/12に受診。
胎嚢が確認できました。
ただ5/10の夜から少し出血があったので
医師からは次の検診5/31までは
安静にするよう指示があり
何もせず最低限の生活をしています。

まだちゃんとエコー確認できていないことや、
出血と子宮辺りの痛みで毎日不安で
外出もできず気も紛れない状況の中、
旦那さんが全然フォローしてくれません

仕事の残業で帰りが遅いのは
理解出来ているんですが
自分で調べて参加申し込みをしたセミナーや
ジムに通うことも理解すべきでしょうか?
旦那さんがそばに居ても
症状が治まるわけではないですが
少しでも家事などやってもらえたり
気持ちを共有してほしいと思うのは
私のわがままなんでしょうか。

体調も悪いので
あまりケンカになりたくないので
話すべきか迷ってます。。

みなさんのご意見教えてください

コメント

P🐷

現状を旦那さんは知らないってことですか?
知っててフォローしてくれないってことですかね?(°_°)

もちろん全て話した方がいいと思います!それで具体的にあれしてほしい、これしてほしいって伝えた方がいいと思います😌
何かあってからでは後悔してもしきれないですよ😭😭

  • 映海

    映海

    ありがとうございます!

    一緒に病院に行ってますし
    逐一報告してるので伝えてはいます…

    せっかく授かれた命なので
    大切に育てていきたいんですが
    旦那さんはそこまでの
    緊急性を感じてないようで…

    やっぱり具体的に伝えて
    行動してもらうしかないですよね。。

    • 5月22日
  • P🐷

    P🐷

    私も切迫早産で2ヶ月以上自宅安静でしたが、旦那はとにかく検索しまくってて切迫早産とはどういうものなのか、安静にしなかったらどうなるのか調べてくれて「全部俺がやる!」って感じでしたよ〜😌
    男の人はまだまだ自覚ないし女の人より知らないことも多いだろうし教えてあげたり調べてもらったりして色々知ってもらうことが大切だと思います💓

    • 5月22日
  • 映海

    映海

    なるほど!
    調べてもらうのは
    思いつかなかったです

    まだお腹も出てないし
    見た目には元気そうに見えるのかも?
    そーいうもんだって
    思ってるかもしれません

    ありがとうございます!
    さっそく今日帰ってきたら
    話してみます!!

    • 5月22日
まるた

男の人って言わなきゃ伝わらない生き物らしいので(´д`|||)テレビで林修先生が言ってました(笑)

これしてくれると助かるなぁ、あれしてくれると助かるなぁ、やってくれたら助かったありがとう!!
で、うちはやるようになりました(*´ω`*)

ちなみに私のやり方は、子どもにやるといい方法です。テレビでやっていたのを旦那に試しました(笑)"助かった"って言うのがポイントらしいです

  • 映海

    映海

    ありがとうございます!

    やってもらった時には
    ありがとうと伝えていたんですが
    何をやってほしいかなどは
    ちゃんと伝えられてなかったので
    意識して言ってみようと思います!

    子育て練習のつもりで(笑)
    旦那さんといい関係になれるよう
    がんばります!

    • 5月22日
  • まるた

    まるた

    少しでも参考になったなら良かったです(*´ω`*)

    子ども生まれてからの方が、私の場合イライラMAXだったので(´д`|||)
    今から旦那さんに、マタニティーブルーや出産後のガルガル期などを調べて知っておいてもらうのもいいですよ!!
    ガルガル期は今でも旦那が可哀想だったなぁ…って思うほどだったので(´д`|||)

    気温差激しくて体調崩しやすい季節なので、くれぐれもお身体大事にしてくださいね(>_<)

    • 5月22日
  • 映海

    映海

    これ以上イライラするなんて
    ちょっと想像できないですが
    確かにガルガル期は
    すごいと聞くので伝えます!

    聞いてくださって
    ありがとうございました✨

    • 5月22日
さわたり

わかります、いてくれるだけで心強いですよね。
わたしだったら、体調が悪くてちょっと心細いからそばにいてほしい、って柔らかく言いますかね。

それでも外出の回数を減らしてくれなければ、おそらく産まれた後も自分の用事で出かけてってしまう人だと思います。
喧嘩になりたくないとしたら割り切るしかないかと思います😭

  • 映海

    映海

    ありがとうございます!

    さすってくれるだけで落ち着くとか
    そばにいるだけで安心するとは
    一緒にいる時に伝えてるんですが
    ちゃんと届いてないのかもです。。

    私一人で抱えきれない状況ですが
    ケンカもしたくないし…
    私がちゃんと考えて
    どうするか決めないとですね(´△`)

    • 5月22日
  • さわたり

    さわたり


    ちゃんと伝わってないんでしょうね💦
    男の人は察することが苦手らしいので、、、
    はっきり、だけども柔らかく下手に出て「もし、そこまで重要でない用事であれば回数を少しでもいいから減らしてそばにいてもらえないかな?体調が悪くて一人でなんでも対処できなくて。わがままでごめんね」
    とか🤔たとえばですけどむつかしいですね💦
    とりあえず一度はっきり言ってみて変わらないようであれば次の策を考えてみましょう😵
    初期からの安静生活辛いですよね。
    わたしも妊娠発覚時からずっと張り止め飲んで横になってます。
    なのでお気持ちわかります。
    ご主人にわかってもらえたらいいですね☺️

    • 5月22日
  • 映海

    映海

    伝え方まで!
    ほんとにありがとうございます(ノД`)

    そうなんです!
    思っていたよりもつわりも酷くて
    その上外出もできないから
    気も紛れなくて。。

    周りからは
    妊娠初期に出血しないよと言われ
    病院に相談したのに
    自宅安静としか言われず
    結構ストレスやばいです💧

    聞いてもらって落ち着きました!

    • 5月22日
  • さわたり

    さわたり


    参考になれば幸いです😊

    つわり辛いですよね、結構早めにつわり出てしまったのですね💦
    わたしもつい最近の10週すぎまでですがほぼ寝たきりでした😵
    1人目も15週から36週まで自宅安静と入院繰り返して辛かったです、2人目もまさかという感じです苦笑
    ストレスやばいですよね、好きなテレビとか録画してみたり、DVD借りて観てました!
    とりあえず1日1日頑張ったら自分を褒めてあげましょ💕
    一緒に頑張りましょうね!!

    • 5月22日
deleted user

男の人って、自分が妊娠して体調が変化しているわけではないですから「安静に」と言われても本当にわからないんだと思います💦ちゃんと、「今は出血があってお医者さんからトイレ以外何もしないでと言われたから家事とか手伝ってほしい」と具体的にかつ大袈裟に伝えないとわからないと思います。実際、私が一人目を妊娠していた時に、初期に卵巣に血が溜まってしまいかなりの激痛で旦那に病院に連れて行ってほしいと伝えても単なる食べすぎみたいなノリで「寝てたら治るよ」と言われてほっとかれました😅なんとか病院まで這って行き、お医者さんから旦那に電話がかかってきてそこで初めて大変なことだったと認識したくらいです。男の人って私たちが考えている以上に鈍感です。ちゃんと言葉で伝えるのが大事だと思います!

  • 映海

    映海

    ありがとうございます!
    やっぱり実感ないですもんね
    ちょっと話すだけじゃ難しそうですね…

    ライセンス取得できる期間が
    もうなくなるそうで
    ボクシングジムに通いたいらしく…
    どうしても諦められないと言われ
    子供ができたことを理由にされるのが
    嫌で許してしまったのですが
    ちゃんと話してみようと思います!

    • 5月22日