※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がいて、母乳寄りの混合育児を目指しています。母乳量が安定せず、娘がうまく吸えず悩んでいます。完全ミルクにするか迷っていますが、眠たい時はおっぱいを欲しがることもあります。

生後1ヶ月半の娘が居ます!
今はミルク多めの混合で育てて居ますがゆくゆくは母乳寄りの混合にできたらなぁと思ってます。
母乳量がなかなか安定せず、いつも授乳後80〜100足しますが最近はそれだけじゃ足りないようで120くらい飲むこともあります。ですが母乳は増えてきているようで垂れてくることもあるのですが、おっぱいを飲むのがなかなか苦手なようで全然吸ってくれずベチャベチャになってしまいます。ほとんどこぼしてるような感じです。。。私の乳首が扁平気味なのもあって吸うのが大変なのもあると思うのですが、すぐに吸うのを諦めてしまうということは母乳の味も嫌なんですかね💦
このまま完全ミルクにした方が良いのか悩んでます。でも眠たくてぐずる時などはミルクではなくおっぱいを欲しがります😭💦

コメント

Kしぇぱ

母乳外来は行かれたことありますか??🙏
もし無ければ行ってみてもいいかなと思います😊

ミポ

授乳って悩みますよね😵
私もミルク寄りの混合で授乳後60~120足してました🙋
乳首切れたりトラブルばかりで2ヶ月くらいに桶谷式に行きました。
乳首の咥えさせ方とか指導してもらって、体重増加が問題なかった為40~60足すように言われました。
その後はミルク量を減らし、3ヶ月くらいで完母になりました。
赤ちゃんも慣れてくれば上手に吸ってくれると思いますよ🙋
慣れるまでは30分とか一時間とかの頻回授乳でした( ´Α`)
授乳がストレスになるのならミルクでも全然良いと思います。
頑張って下さいねー☺️

たまき

友人で、昼間ミルクで、
寝かしつけ〜夜中は母乳としている子はいましたよ!

ちなみに私は生後2ヶ月半頃に安定してきました!私の場合は母乳量起因のようでしたが💦

  • たまき

    たまき

    あと何が気に入らないのかみるためにも搾乳してあげてみてもいいかもですね(^^)

    • 5月22日
deleted user

保護器を使ってみてはどうでしょう?
あとは母乳外来ですかね🤔
おっぱいを欲しがるってことは、味が嫌って訳ではないのかなと思いました😊
良い方法が見つかるといいですね✨✨

pero

私もミルク多めの混合です。
と言うか、母乳があまり出ないせいかお腹減ってる時は拒否されるくらいなので…ほぼミルクの様な感じですが😅
グズグズしてる時はおっぱいがいいみたいですけど。

私は陥没気味なので、産院で購入した保護器をつけておっぱいを飲ませています。扁平や陥没のおっぱいの人はつけた方が赤ちゃんが飲みやすくなるそうですよ😊