※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食の進め方について悩んでいます。本とSNSで異なる情報を見つけています。どのように進めるのが良いでしょうか?

離乳食についてです。
もうすぐ始めるので、勉強のために離乳食の本を読んでいるのですが、2週目は10倍粥➕野菜、果物どちらか1品、3週目は10倍粥➕野菜、果物、タンパク質のいずれかから二品、と書いてあります。
インスタでは2週目からお粥➕野菜二品、三品、3週目にはお粥と合わせて野菜やタンパク質を3、4品並べている写真をよく見るのですが、みなさんはどうしていますか?

2週目から、お粥➕にんじんを2日続けて、お粥➕ほうれん草を2日続ける、というスケジュールでいいのか、お粥➕にんじん、次の日にお粥➕にんじん➕ほうれん草、というスケジュールでもいいのか、、

分からないことばかりで😭

よろしければ教えてください!

コメント

hana

初期は離乳食で栄養取らないですし、アレルギーなどもはっきりさせたかったので野菜は1品ずつ進めました(´ω`)

• まな

まな

ありがとうございます!アレルギーのこともありますね!😣✨
    一品ずつ進めていこうと思います☺️

• 5月22日

私も本を買って読みながらアレンジして離乳食を作っています。
その本の通りだとアレルギーが出た時が原因を見つけるのが大変かな?!とも思いますし、赤ちゃんも口の中が色んな味が混ざって食べる楽しみと言うかは認識するのが大変そうだなと感じちゃいましたー😅💦
インスタを見る分には良いかと思いますが、赤ちゃんそれぞれのペースや好みがあるので赤ちゃんのペースやお腹の調子等を基準に作るのが良いかなと思いますよ〜
うちはまだお粥さん+お野菜一品で2回食です。
初めてのものは必ず一口だけを守っています。

• まな

まな

ありがとうございます!
    たしかにそれぞれのペースがありますよね😣✨
    アレルギーのこともあるので、私も一品ずつにしようと思います☺️☝🏻

• 5月23日