※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

仕事復帰について悩んでいます。子どもを託児所に預けて働くか、家にいるか迷っています。1歳前から働いている方の経験を聞きたいです。

仕事復帰についてです!
2人目を出産の時に一度退職しました。
育児が落ち着いたらパートで復帰しようと思っていましたが、最近元職場の方達から戻ってきてほしいと度々言われてます。

上の子は幼稚園に行ってますが、早く帰ってきますし私も家にずっといるより息抜きしたい。と思っていたところでした!
元職場には託児所があるので書類を書くだけでいつからでも入れる状態です。
上の子の時は1歳から預けてましたが復帰を考えている月には下の子はまだ10ヶ月です。

復帰しようか、1歳まで家にいようか迷ってます。
1歳前から保育園や託児所に預けて働かれている方はいますか?
大変なことや、逆に楽になったことなどあれば教えて下さい( ¨̮ )

コメント

bunnybunny

5ヶ月から働いています☺️
私も働くことで息抜きになることもあるのでパートとして働いていますよ⭐
大変なことは疲れていても自分のペースで進まないことです💦
こどもがいない時は疲れている時は食事をせずに休んだり出来ていたのがそうもいかず、こどものペースなので休みたくてもなかなか寝なかったり、翌日の用意があると休めません。
家事をするにも仕事をしていないと「明日でいっかー」となるのが、「今日のうちにしないと!」となります(ずぼらな私にはその方が良かったりしますが😅)

楽なことは収入があることで多少楽しめます☺️
主人の給料だけだと色々気を使いますが自分の収入があることで多少自由に使えます⭐
あとは、規則正しく生活が出来る。
栄養のバランスが考えられたおやつや給食を出してもらえ、集団生活も学べるし年齢に合った活動もしてもらえます⭐
私も小さい時から預けて可哀想とか思いましたし、親や周りにも「もう少し一緒にいてあげたら?」と言われました。
でも考え方を変えておやつ、給食、昼寝つきの習い事に行かせてその間に働くと思うと罪悪感もなくなりました☺️
親と一緒にいることが一番なのかもしれませんが、家庭保育をしたとして自分は保育園のようなことが出来るのか?と思いました😅
毎日毎食栄養のバランスを計算して考えて出す。
家庭だとなかなか嫌いな物も食べるのは難しいですが、お友達と一緒なら食べることが出来たり、量が決まっているので好きなものも沢山食べるということも難しいです。
毎日お散歩に出かけたり、お絵描きや制作をしたり同年代の友達との経験。
決まった時間にお昼寝。
トイトレ等…。
私は、朝ゆっくりでもいいかなーとか、ご飯はこれでいいかなーとか思ってしまうので😅
あと、こどもの為に将来的にお金を貯めてあげるのもいいのかな。と思います☺️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨
    5ヶ月から働かれてるんですね‼︎
    今は朝のんびり過ごしてるので娘2人の準備して、自分の準備して…と想像すると時間に追われそうで。

上の子は託児所でたくさん学べたようで預けてよかったと思ってるので子供にとっても良い環境ですよね😊
    家で同じことなんて…私もできません💦笑
    これからお金かかってくると思ったら逆に今のうちの方が働きやすいのかなとも!
    前向きに仕事復帰を考えようと思います✨

• 5月23日
  • bunnybunny

bunnybunny

私もバタバタです😅
    6時前に起きて7時に出発…(*_*)
    そのうち慣れますが笑
    上手くいくといいですね⭐

• 5月23日