※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おならぷー
ココロ・悩み

父親がいない母子家庭で育ち、心の悩みを誰にも相談できず、結婚後も夫婦関係に悩む女性がいます。同じ経験の方いますか?

自身が母子家庭で育ったママさんいますか?

私は記憶もないくらいの時から父親がいないので、父親からの愛情がわかりません。
母親も病気がちで入退院繰り返していたので、実質祖母に育てられたようなものなのですが。
そんな中でやはり思春期などに悩みがあっても誰にも相談できない状況に嫌気がさし、グレるわけでもないですが、心のコントロールがうまくできない人間になっていったように思います。

一応結婚してはみたものの、男性を立てるだとか、3歩下がるとか、よくわかりません。
子供は物凄く可愛いです。
旦那より、子供です。
旦那に対してはきっと夫というより、父親の役割を求めてしまっているから、夫婦生活がうまくいかないのかな、と、最近自分なりに考えます。

似たような方いますか?

コメント

うめぼし

私も母子家庭で育ちました。
男性を立てるとか、パパすごいねーみたいなことができず、家庭環境が影響してるのかなと考えたこともありました。
旦那に対して父親の役割を求めることもわかります。
旦那には、俺を下げて周りに話すとか言われケンカもたくさんありました。(私としては事実を話しただけと思ってます)でも無理して生活することはできないので、私はこのまま生活しようと思ってます!

• おならぷー

おならぷー

私も、ぱぱすごいねーとか言ってる姿を見て育ってきてないので、やり方がわかりません。
    本当に、わからないのです。
    女優でもなんでもないので、演技しろと言われても限界があり、婚姻生活続けるのが難しい気がしてきました。

そのまま生活できるうめぼしさんは凄いですし、きっと理解ある旦那様なんでしょうね^^

• 5月22日
ぬここ

私はベビ待ちなので、@さんの質問とは少し回答の軸がズレてしまいますが、めっちゃ気持ちに共感したのでコメントしちゃいました!

わたしの場合は、2歳前に親が離婚し母子家庭、母親は仕事のためお爺ちゃんお婆ちゃんがメインで面倒みてくれました。
なので、父親という存在がわからず、年の離れた男性(上司とかw)への、甘え方がわからずで。
甘え下手なのは、直接の原因ではないとは思いますが、いつも心にひっかかってます(^_^;)

答えにはなってなくてすみません!

• おならぷー

おならぷー

共感して下さる方がいて心強いです、ありがとうございます。
    私は逆なのか、男性の方と接すると、優しくされたい、かまってもらいたいって感情が強くなり、いろんな男性とお付き合いしてきました。
    結果短期間で関係は解消、長続きした関係は1年あるかないかです。
    好きは好きなんだろうけど、父親像を求めてしまっているんだなって最近ようやく気づき始め、、

• 5月22日

途中から母子家庭になったので、同じような感じではないかもしれませんが、、、!
母も父もお互い悪口ばかり、喋れば喧嘩、次第に父は帰ってこなくなりお金も入れなくなり母の機嫌も悪くなる一方。母は精神的に病んでしまいやせ細り、私もそんな家に居たくなくて家のルール破りまくってました…
私も男を立てるとかイマイチわかりません💦💦
母は、男を甘やかすと自分が痛い目にあうとずっと言っているので、男をたてる必要ってなんなのかな?とか思ってしまいます💦

• おならぷー

おならぷー

両親の喧嘩は目の当たりにした事はありませんが、それはそれでお辛い想いしたのでしょうね。
    そんな家には帰りたくないですよね。

立ててもらいたい旦那とは、うまくやれっこないのかぁと、最近しみじみ思います。。

• 5月22日

父に認知されていましたが、母子家庭でした。私も父親からの愛情がほとんどわかりません。
同じく私の母親も精神疾患で入院退院繰り返してます。
父親や、祖父が亡くなって、男性との関わりが極めて少なかった分、人並み以上に異性という存在を求めるようになってしまいました。
心のコントロールがきかなくて、普通に浮気をしてしまうような人間になってしまいました。そのため異性の友達など、周りからはよく思われていません。
これも全て母子家庭で育って、女だらけの環境で育ったせいだと思っています。母のことは恨んではないですがもう関わりたくはないです。面倒みるつもりもないです。
でも子供は凄く可愛いですよね。お腹にいる今でさえも愛しくて仕方ないです。次は子供+男の子(異性)ということで息子がほしいですが。
同じ母子家庭に育っても、異性に対しての感情とか違うものなのだと思いました😌

• おならぷー

おならぷー

なんかわかる気がします。
    全て周りの環境のせいにするのは違うんだろうけど、そうする事で自我を保つしかないというか、生きて行く為には仕方なくというか、、
    もっとちゃんとした家庭に生まれてたらもっと違った人生あったんだろうなぁと考えても仕方のない事ばかり。

• 5月22日
猫LOVE

私も幼稚園の頃から母子家庭です

母親は付き合ってる男性がいたので私は祖父母に育てられました

中学生の頃にいじめられたことも誰にも言えず、色々ありましたが・・
彼氏とかには父親に甘えるみたいな感覚だったと思います

子供が産まれてからは旦那への愛情が全て子供にいってます😊

• おならぷー

おならぷー

生きてると色々ありますよね、
    私も色々ありました
    誰にも言えない時期は本当つらくて、でも死ぬ勇気も無くて。
    旦那は笑わせてくれる人で、この人なら笑顔の絶えない普通の家庭が築けるカモと思いましたが、、現実はそんな甘く無かったです。
    子供にしか関心無くなってしまいました。

• 5月22日

私は産まれた時から父がいませんでした。主人としか付き合わずそのまま結婚したので 付き合いたての頃は男の人と二人きりで過ごしたことなど無く戸惑うことも沢山ありました💦

特に 男をたてるとか考えたことないです!昔と違って深く考える必要は無いのかな、と思います!

• おならぷー

おならぷー

素敵な旦那様に出会えたのですね^^
    羨ましい限りです。
    私も、そんな風に考えられる相手と出会いたかったです^^

• 5月22日
nana

母子家庭で育ちました。
私も父親の愛情がまったくわからないし、母親は仕事一筋で、祖父母に育てられたようなものです。

同じように心のコントロールは上手くできません💦
うちは厳しい家庭だったのもあって、自分のやりたいことを自由にやれたのは、高校を卒業して、大学で上京してからでした。
人見知りだし、人と話すのが怖くて、大学でも常に一人でいて、学校よりバイトが楽しくて単位落としたりもしました😞💦

男を立てる、とかよくわからないですよね。
まだ妊娠中ですが、子供が産まれてから、父親という存在をどう扱えばいいのか、正直わからないです。
夫としての扱いもよくわかってはないですが、うちはなんだかんだ恋愛の延長でやってきてるような。

私なんかは父親から暴力がありましたし、2年前亡くなって、久しぶりに父の名前を見たのは、私の家に、父親の借金の返済通知が来た時でした💧
祖父もなんだかんだ手が出る人でしたし…。

旦那はそんなことないだろうと信じてますが、いつか子供に対して旦那が怒ったりしたらどう思うんだろうなーと、今から思ってたりはします。

ゆき(o^^o)

私も、母が私が小さい頃に離婚しているので父との記憶はありません。
か、辛くて幼心で記憶を消したかなんです。

とはいえ、散々まわりにはいわれまさしたが、、母は年収800万円で奨学金まで断られ、保育所の費用は私がダントツだったと。

大学から独り暮らしでしたが、学費+15万円いつも仕送りをしてくれ、かなりの援助をしてくれました。
父がいたら、年収は3倍かもでしたが、、子供にこんなにかけてくれたか、、

私は、ずっと彼氏という立場の人には父の理想を重ねていました。

父と同じような場面が見えたら、終了。

主人は違ったんです。
まさかの主人の父は、私の父系ですが、、昭和のお父さんってこうなのかな、、です。

主人はいつだって、私優先。
凄く素敵な人なんです。
私の母のことまで、大事にしてくれます。