※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠超初期で職場の飲み会があり、妊娠検査薬は薄い陽性。体調はまだ良好だが、つわりが心配。飲み会を断る理由が難しい。アドバイスをください。

妊娠超初期の飲み会について。

最終月経日から28日目、月経周期27日、妊娠検査薬は一応陽性?(薄め)です。
まだ病院には行っていないのですが、妊娠しているならばちょうど4Wかと思います。

そこで職場の飲み会について相談です。
5Wと思われる来週に、取引先接待(水曜日)と歓送迎会(金曜日)があります。どちらもお酒を勧められることはあっても、無理やり飲まされるようなことはないと思います。

今は体調は悪くなくて、なんとなくダルいかな?ぐらいです。でも早い方は5Wでつわりが始まると聞いて不安です。

今から断るにしても、2日とも不在となる理由を思い付かず…。2日とも仮病を使うのも…。でも4Wで職場に妊娠の可能性を伝えるのは早いような…。と悩ましいです。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

立ち仕事で重たい荷物も持ったりする職場だったから職場にも4wで伝えました。

年末近くだったので忘年会とかの調節もあったので…

さゆ

おめでとうございます❤
私なら嘘でも体調が悪いのでと言って飲み会に行っても飲みません♪お酒は飲まなくていいだけだけど、ただ煙草の煙がネックですね💦そこまでモクモクしてなければいいですけどね!
ちなみに5週からつわりきました!

mama

つわりは、なんともわからないですよね💦
私も管理職で夜外に出ないと行けない事が多々ありました💦
無理やり飲まされる事がないのであれば、ノンアルコールビールからのソフトドリンクで乗り切る予定で、取りあえず断らないで、本当につわりが始まったら上司のみに相談しますかね。そうしたら仮病ではないので、気持ち的にもいいかと…

ほくろ

確かに4週じゃ早い気がするので風邪引いたから、ではダメでしょうか?
あとから悪阻だったんだねーで済むのでは...🤔
禁煙の場所とかなら無理のない程度で行くのも1つですね。

私だったら、昼頃ちょっと偏頭痛して鎮痛剤飲んでしまったのでお茶にしておきます🥤って言いますかねー🙆‍♀️💦
困っちゃいますよね😭

jyona

私も先週、親戚の集まりで同じようなことがありましたので、お気持ちよくわかります。

陽性なので赤ちゃんはいますから、飲みたくはないですよね(•́д•̀)

私がお酒勧められた時に断った理由が、「お酒飲むと胸焼けがするから病院行ったらしばらく飲まないようにと医師に言われた」と言いました。
そうしたらあっさり、「あぁ、じゃあダメだね」って諦めてくれましたよ(*´◡`​*)

この流れでつわり落ち着いてきたら、実は赤ちゃんできてましたって報告する予定です。

し

飲み会には体調が悪くなければ参加して、お酒を勧められたら「ちょっと体調が悪くて」「先日悪酔いしたのでお酒を控えてて」などと言って、飲まないのはダメですかね?

その時に本当につわりがひどければ、普通に体調が悪いからとキャンセルしてもいいと思いますし。

私は上司には、心拍確認出来たら報告して、安定期までは管理職の方々だけで共有してもらいました。
体調悪くて休むことが続くと心配されるので、そのタイミングで良かったと思っています!

ましゃ

私も妊娠初期でまだ検査薬も試してない時に職場の飲み会の予定があり、
食欲がなく、お腹の調子が悪いとの事で断りました。(実際に下痢が続いてました)

妊娠が確認できてから(5~6wで報告)は職場から飲み会は無理して参加しなくていいと言ってもらったので、忘年会や新年会も行ってません。

歓迎会でお酒は勧められなくても、煙草を吸う人はいると思いますので、副流煙でお体に障りますよ。
無理はなさらずに!

4週で旦那の職場に伝えました。
直属の上司には言っといた方がいいですよ。誰もわからない状態だと休んだ時にフォローしてくれる人がいないので。

あき

私はすごい飲むのが好きで、周りにもそう思われていたので、安定期に公表するまで、飲み会で飲まずにやり過ごすのに苦労しました。
乾杯は付き合って、口つけたふりして、こっそりお茶頼んだりしてました。『ちょっと今日胃が気持ち悪くて』とか適当に言い訳してました。みんな周りは大人なのでそれ以上追求したりしないですよ。公表したときは上司からは、やっぱりね、と言われましたが(笑)

みん

たくさんのご回答ありがとうございます!
個別にお返事ができずごめんなさいm(_ _)m

皆さまのアドバイスを読んでいろいろ考えてみました。
今のところ体調は良いので、ひとまず参加する方向でいようと思います。
もし体調が悪ければ、体調不良で欠席するか、妊娠の可能性があることを上司に伝えてみます!

お酒だけでなく、たばこにも要注意ですね!
ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)